DSC09815.jpg22


息子、小4。

そんなつもりはなかったんだけど・・・

突然、スマホデビューになってしまいましたww


□■□■□■□■□

我が家の通信機器事情というと。

母子家庭・2人暮らし。

私の仕事に関するものがいろいろあります。

・デスクトップPC
・ノートPC
・そのために、持ち運びできるポケットWi-Fi
・スマホ(iPhone)
・タブレット(iPad)

それ以外に、息子の帰宅コール用の電話が1つ必要。


仕事用電話のつもりで契約したPHSを、家デンとして使っていました。

帰宅コール専用だったけど、だんだん、出かける時にも持って行くように。

それは、彼が持ち歩きたいっていうんじゃなくて、連絡つかないと私が困るから持たせてるようなもんで。


そもそも、なんでPHSかっていうと、携帯用のポケットWi-Fiを契約した時に、今なら1,500円でPHSも持てますよ!ってことで一緒に契約したのです。

ただし3年間だけのお得価格。


この3年の間にどんどん時代は変わりまして・・・

今や格安SIM、格安スマホがたくさんある時代。

でも、さっぱりわからない((+_+))


そして、3年がたち、、、

4~5月の間に解約か更新しないと、それ以外の時だと9,800円の手数料がかかるらしい。

やらなーやらなー、と思いつつ、のんきにしてたら、

2,988円の請求が!!

そう、お得期間が終わって、元の価格へ。

いやいや、戻ったっていうけど、その価格を経験してないので、ただの値上げですやん(笑)。

この格安スマホの時代に、PHSに2,988円ってΣ(・ω・ノ)ノ!


こりゃあかん、と、思うものの、、、

何を選んでいいのか、全然わからない!!


□■□■□■□■□

いろいろアドバイスをもらったり、お店の人のセールストークを聞きながら。

キッズケータイは、見た目がイヤという息子の要望で。

私としては、とにかく通話ができればそれでいい。

ガラケーとか、らくらくフォンとかも視野に入れてたけど、決め手がないww


決め手がないまま、日だけが過ぎていき、

5月末に、とりあえずPHS解約。


実は、なくても案外いけちゃう?というのも頭をよぎったので、そんな慌てて契約する必要もないかなーってね。


で、息子との連絡手段のない日々。


マジで不便ww

元々なければ、そんなもんかもしれないけど、1回ある生活に慣れちゃうと、本当に不便で困った。

あー電話持たせてればな~というのが何度もあった中、極めつけは、先日の大阪の地震。


この時は朝の登校時だったけど、留守番中だったら、、、と考えた時に、連絡手段が家に何もないというのは、不便という以上に、危険だと思いました。


□■□■□■□■□

こんなやり方がお得!
このサービスがお得!

という情報はたくさんあるけど、我が家にピッタリなのはコレ!っていう決め手がわからないまま、家電量販店のスマホコーナーへ。


こういうの、ある意味、ご縁なのかもしれないけど。

最初に声をかけてきた人。

その人が感じ良ければ、というか、特に悪いところもなければ、あれよあれよと契約へ(笑)。


めっちゃこだわりがあるとか、知識があれば、いろいろ質問やツッコんでみることもできるんだろうけど、マジでよくわからない。


□■□■□■□■□

スマホを持たせたかったわけじゃない。

スマホを持たせる気なんて全くなかった。

でもさ。


新品スマホが、500円くらいで持てるって言われたら、もうしゃーないでしょ?(笑)。


これは、本来は誰でも1000円くらいで持てる契約プランを、私がY!mobileのポケットWi-Fiをすでに持っていることで、2台目という500円引きのサービスがあったから。


とは言え、使うのは小学生。

それに外出時に持って行くということは、友達同士でいらんことする可能性もなきにしもあらずww


□■□■□■□■□

今、全国の学校では、情報モラルの教育がされていますよね。

息子の小学校にも専門の先生が講演に毎年来てくれています。

で、ちなみにその先生は、私のリアルお友達で、めちゃお世話になってる方だったりします♪


その「情報モラルの講演」にも出てくるフィルタリング。

子どもを守るためのフィルタリング。
必ずしてくださいね、と。



おおげさかもしれないけど。

今回のスマホには、ガッチガチにフィルタリングの設定を入れてもらいました。


□■□■□■□■□

お店で契約時にしてくれるフィルタリング。

続きのアレコレは家で・・・・


と、思っていたらw


難しい((((ノ゚⊿゚)ノ


私、多少はそういうのに慣れてると思ってたけど。


さっぱりわからないw


何がわからないのかも、説明できない(笑)。

グーグルアカウント取るにも、子どもが使う、を選択すると、子どもの誕生日から、親のアカウントから、クレジットカードの番号入力やら、え?そこまで入れな使えないの??と躊躇う。

メアドを手入力して、超めんどくさいーーーと格闘してたのに、何か触ってしまったのか、また最初の、「アカウントの新規登録」みたいな画面に戻されてたりして。


グッタリ。。。


フィルタリングね、はいはい、って軽く思ってたけど、めっちゃ面倒じゃないかw

自力は諦めて、またお店でやってもらってきます(;´Д`)ノ


□■□■□■□■□


DSC09820.jpg22

CMでやってた ふてニャン ベビースター貰いました。

さらに!


DSC09823.jpg22

こんなに日用品いろいろΣ(・ω・ノ)ノ!

掃除がんばれ、って言われてるような(笑)。



またしばらく使ってみて、フィルタリングのことなど、感想書いてみたいと思います(疲&涙)。






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】