IMG_6903

実家の庭に咲いてた紫陽花。

もう誰も世話することもないので、、、
花のボリュームが年々小さくなっているような、、、

それでも毎年ちゃんとキレイに咲いてくれて嬉しいです( ´艸`)



さて、実家の、
私の物置部屋の片づけ!

この記事の最後にもチラっと書きました↓


この記事のメインは本の話だったので、この後日、著者である奈緒さんがブログで紹介してくれたんですが・・・


オチがぁぁぁ…オチがオチ過ぎて爆笑。
(記事より・笑)


いやいや、オチじゃなくて、リアルに差し迫った現実ですよ、マジで((+_+))

というわけで、一気にはできないので、今回はここを片付けてきましたヨ!


IMG_6890

もう、何がなんだか、の、この部屋の・・・


IMG_6889

ここの部分!

こんな隠された場所に・・・


IMG_6891

薔薇のリースや、


IMG_6892

薔薇のラウンドブーケ・・・

この美しくて麗しい花たちが・・・


IMG_6893

ザックリ放置されているww


こちらは毎年咲く花ではなく、何年も変わらぬこの姿。

生きてるお花じゃなくて。

IMG_6894

全部、粘土‼︎‼︎


この粘土の花は、昔に私が作ったものです。

全部で30作品くらいあったのかなー?

すでにいくつかは、お譲りしたり、バザーやフリマで売ってしまったけど、残ったものたち。

こういう完成品もあるけれど。


IMG_6896

このケースには・・・


IMG_6897

未使用粘土が

ドーンっっΣ(゚д゚;)


これは、DECOクレイクラフトという、粘土でお花を作るもの。
http://decoclay.co.jp/


息子が生まれる数年前。

会社員時代に、アフター5に習い始めて一式揃えたものの、仕事が忙しくてなかなか通えず。

そして、退職したり引っ越したり出産したりとバタバタしていた中で、ふと思い出して調べてみたら、近くにもお教室があることがわかり、息子を託児所に預けながらレッスンに通っていました。

託児所と言っても、一時預かりで3時間。

おむつやら離乳食やら、初めての子育ては楽しいこともたくさんあるけど、慣れないことに必死で気が張ってる部分もたくさん。

そんな面白くて大変な子育ての世界とは全く正反対の、優雅で麗しい時間。

特に、産後に通わせてもらったお教室の先生が素敵すぎる方で♡

髪の毛振り乱して必死な生活の中で、月に1~2回のクレイのレッスンは、本当に癒しの時間でした。

この粘土がマシュマロみたいにフワフワで、これをコネコネしてるのもめっちゃ気持ち良くて♪

キレイなお花をイメージながら、ふわふわをコネコネ。

息子が寝てる合間に宿題をするんだけど、リースとかになるとめっちゃ大量にパーツを作らないといけないんだけど、それがなかなか出来なくて、かなりスローペースだったけど楽しく通っていました♪


IMG_6898

コース1で10作品、コース2で10作品。

この20作品を作ったら、お免状の申請ができます。

その時の状況的に、そこまではする気なかったんだけど・・・


いろいろあって、お免状を申請。

なーのーにー

いろいろあって、講師として活動することは一度もなかった。


もう5年も前の話。

今さらそれを「誰のせい」とも思わないし、なんて言うか、言葉の行き違いだったり、言葉が足りなかったり、そういうのがずーっと何十年も積み重なってきてたことが。

たまたまこのお免状騒動が起爆剤になっただけ。


ゆえに、私はこの5年親とはほぼ絶縁状態です。



IMG_6899


ワークショップやレッスンができるように、と。

道具もいっぱい用意してしまったものの、未開封のものも多々。

いつか使うかな・・・

いや、使わないか?

だったら返品だとか、どこかで売るとか?


いろいろ考えたりもしたけど、いや違う、考えることすらイヤで、見て見ぬふりして放置してたのよね。


ぶっちゃけ、全部捨てることになるだろうってのは、もっと前からわかってたし、今さら言ったところで、みたいなのはあったけどさ、心のどこかで、ほんの1%くらいかもしれないけどw


あてつけがましく捨てずに
怨みがましくドーンと置いてた


のかも(笑)。


実家ってのは、良くも悪くもいろんな感情や思い出が多くて、疲れるしめんどくさいモードになる。


なので、おセンチになりすぎないように、サクサクガンガン入れる入れるw


IMG_6895

もったいない!

と、今までに何度も言われたけど、こんなザックリ放置で埃だらけで、売るのはもちろん、お譲りするのも気が引ける。

私自身も飾りたいと思わないような物だから、欲しいって言われても全力で阻止するわ。


って、思ったら、ホント、なんのために何年もここに置いてたんだろう?

心って、理解とか納得とか、そういうんじゃなく、なんか割り切れないこととかモヤモヤ~ってすることあるけど、別に全部をスッキリ解消しなきゃいけないわけじゃないし、時間が「どーでもいいか」って変えてくれることもある。

埃が後押ししてくれることもね(笑)。



IMG_6900

DECOクレイ関連だけで、ゴミ袋5個分ww

本日のゴミの集荷で、全部運ばれていきました。


IMG_6901

そんなわけで、ちょっと足の踏み場ができたような。


この物置部屋の難易度が高いのは。

厳選された物置だということ。

すでに、一次審査、二次審査をクリアしたやっかいものたち。

賞味期限の切れた食材とか、閉店した店のポイントカードとかさ、そういうのって簡単だからねw


もう二度と買えない思い出系とか、
ちょっと値が張る趣味やお気に入りのものとか、
年に1~2回使うレベルのものとか、

ホント、難易度高いので、ボチボチペースで、でも確実に進めていきたいと思います(`・ω・´)ゞ


IMG_6902

ランプベルジェ。

埃まみれ。

とりあえず、オイルは処分してきました。

ランプの本体はお安くはないけど、相場からすると初級モノだから、もういいかな?

処分するとしても燃えないゴミだからすぐに出せずだから、燃えない系はまとめて市の清掃センターに持ち込もうと考えてます。


ちなみにランプベルジェの高いのはこんなんです。





お買い物マラソンでいかがですか?(笑)。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】