DSC09598.jpg22

1ヶ月ほど前、息子の習い事の大会がありました♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


DSC09599.jpg22

会場となった場所は、ならでんフィールドのエリア内。
(だけど、ならでんの管轄外みたいですね)


数年前に名称が変わってしまって、元の鴻ノ池陸上競技場って言われないけど、いまだにピンと来ないですね~。

ここは奈良公園からは1~2km離れているけど、はぐれものの鹿ちゃんたちがチラホラいます。

ただし、観光客慣れした鹿ちゃんほど愛想良くないので、ご注意を。


□■□■□■□■□

さて、この日の大会というのは、奈良市の市民大会というものでした。

未就園~幼稚園時代にストライダーにドハマリして以降は、レースや試合とは無縁になった我が家。

息子のこういうのって、参観日ぐらいしか最近は見ることがなかったから、めっちゃ久しぶり!

で、ハリキって来たわけですが・・・


DSC09607.jpg22

体育館。。。。


広いっ!
暗いっ!
遠いっ!



おまけに、

動き速いっ!!

チーン、、、


DSC09622.jpg22

加工編集ナシでこんな感じ。

ズームで、グッと大きく撮ることはできるけど、これ以上明るさを確保しようとすると画質が落ちる。


一眼レフの望遠ズームだったら、画質は悪くならないんじゃなかったの?

はい、確かにそうなんですけど。

望遠側で撮るということは、レンズの筒が長くなるので、光を取り込む量が減るんですよね。

光の量が減ってるのに、明るく撮りたいとなれば、何かで補う必要がある。

その方法は、

① シャッタースピードを遅くして、光を取り込む時間を長くする
② ISO感度を上げて、取り込む光の量を増やす


これである程度は補えるんだけど、デメリットとして、

① シャッタースピードが遅いからブレやすい
② ISO感度を高くすると画質が荒れる


これの妥協ラインを探しながら撮ります。


もちろん、三脚を使えば、ブレはかなり軽減できるので、使用可能の場合ならオススメ!


□■□■□■□■□

妥協ライン、人によって違うとは思いますけど・・・

思い通りに撮れないって、めっちゃストレスですよねぇ(;´Д`)ノ

今回のような場合、理由はレンズの限界が大きいです。

体育館を明るくするとか、間近まで行って撮る、というのはできないのでね(笑)。


じゃあ、どんなレンズがいいかと言うと、

・ 今のより大口径
・ 今のより最小F値が小さいもの



大口径になれば、光がたくさん入るようになるし、F値が小さいということは、それだけ絞りを開くことができます。

でもこれ・・・

お高いんでしょ?

というヤツだったります(笑)。


普段の撮影では問題ない機材も、状況によっては上手く撮れないことがあります。

原因が機材による場合は、やっぱりそれに合った機材が欲しくなりますねぇ。


ただ、この日の大会。

移動しても、なぜか背中側ばかりで(^_^;)

こればっかりは、いいレンズであっても、どうしようもないトコですねw


DSC09652.jpg22

会場の隣にあったからフラリとスタバへ。


ヘンピな場所ですけど・・・

激混みっっ(゜д゜;)

スタバ、すごい人気なんやな~と思ってたけど、お得なキャンペーンをやってたと後から知りました(笑)。

こちらのスタバは、OPENの時に記事にしたので、良かったら読んでね♪

【奈良市】12/15OPEN!スターバックス 奈良鴻ノ池運動公園店 夜編

【奈良】リベンジ!昼のスタバ 鴻ノ池店‼︎

□■□■□■□■□

一眼レフについてはコチラもどうぞ♪

【写真のお悩み】暗いとブレるの関係

【交換レンズ】数字あれこれ、意味知ってますか?

【交換レンズ】焦点距離って何ですか?

【一眼レフ】F値って、どのくらいがいいですか?

【一眼レフ】F値の数値とボケが比例しない時


一眼レフにはスマホカメラ以上にたくさんの設定を自分で決めることができます♪
でも、構図やアングルはどのカメラでも基本は同じ!
一眼レフの人にも聞いてほしい内容になっていますヨ。

「スマホカメラ講座(座学)」では、

・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴が学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
7月3日(火) スマホカメラ講座1day 大阪梅田
7/17(火)スマホカメラ講座全3回開講 奈良郡山
7/30(月)スマホカメラ講座全3回開講 奈良橿原


詳しくは、こちらから




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】