IMG_8033

先月、受験した日本漢字能力検定(以下、漢字検定)の結果が送られてきましたー!

↓きっかけ

↓受験の感想



検定結果資料アレコレ



IMG_8036

こちら、私の正解率&合格者の平均正解率のグラフ。

準2級ともなると、円の形がガタガタですけど、

息子の9級のグラフは平均正解率はほぼ満点のグラフでした。

ちなみに私が正解率100%を出した四字熟語の意味という問題は、記号モノです(笑)。

勘が冴えてたようです( ´艸`)


IMG_8037

こちらの表は、各級の出題対象漢字数と、
昨年度の受験者&合格率。

級が上がるほど合格率は低いです。

息子の9級だと、91.9%、
私の準2級では、35.1%。


半分以上の人が不合格という狭き門!!


さて、そんな私たちの結果は・・・
(って、写真に出てますけどw)


検定結果はこちら



IMG_8034

見事、親子で合格することができましたー(ノ´▽`)ノ

良かった~~♡


って、実はすでに結果だけは知っていました。

今はこんなサービスがあるんですよ~♪

漢字検定 公開会場 個人受検者用合否結果照会

検定結果の郵送の10日くらい前から、Webで合否結果を調べることができるので、2人とも合格なのはわかってたんですけど、やっぱり合格通知を開けるドキドキ感&見る喜びって封筒ならではのものがありますね~。


IMG_8035

さらに、家族で受験・合格すると、家族の名前が一緒に書かれた表彰状も貰えるそうです!

申請が必要なんだけど、こんな機会なかなかないのでやってみようかな♪


IMG_8038

合格証書の他に、合格証明書というものが2通分入ってました。

私は高校時代に2級に合格してるんだけど、こんなのあったかなぁ?

今は、受験の加算ポイントにもなるみたいなので、こういった証明書を添付したりするのかもですね。

私の場合は・・・どこにも提出する機会がなさそうです(^_^;)


受験を振り返っての感想



私が受けたい!というより、息子の漢字力をどうにかせねば!というのがきっかけでした。

今回落ちても、負けず嫌い根性でやる気につながるならいいんだけど、息子はそのタイプではありませんw

おだてて、いい気分で調子乗らせると、ハリキってどんどんやるタイプ。

落ちてテンション下がったら、さらに嫌いになる可能性大!


親子受験という形にして、親子揃って合格なら理想的だけど。

もし、息子が落ちて私が合格という場合、さらにスネてやる気なくしそう・・・

逆だと、調子乗って次もがんばりそうなので、ぶっちゃけ、わざと私は不合格にしようかなーなんて思ったりもしました。


そして迎えた受験日、ちょっとトラブルありで試験開始時間に間に合わず、10分遅れで入りました。

時間も短く、最後の問題までいくのに必死!
思い出せない漢字に頭フル回転させるのに必死!

わざと間違うとか、不合格になるように細工する余裕ゼロ(笑)。


終わってみて、結果次第では息子はスネてもう漢字はイヤや、って言うかもしれないけど、それはそれで仕方ないなーと。

わざと間違うとかより、私は私で精一杯問題に取り組む方が親として堂々と見せれる姿だよな~と思いました。


結局、2人揃っての合格だったので、結果オーライでしたけど。

共にがんばるって難しい!

我が子に指導するって本当に難しい!


と改めて思いました。グッタリw


公文式始めました!



IMG_8039

今回の漢字検定は、復習を兼ねて&簡単ヨユーでクリア♪ということを目的に9級を受験しました。

9級は小2レベルです。

だから、合格して当たり前と言えばそうなんだけど、マジでそれもあやうかった息子ww


過去問を一緒にやるだけでも、眠いー飽きたーおもんないー、と文句言う言う。

褒めたりおだてたり共感したり突き放したり怒ったり。

もう、私には我が子指導は無理と悟って、

公文式デビューです!


IMG_8040

タイミング良く夏の特別学習期間中でした♪


公文式は、私も小学生のころに行ってました!

叔母が関東で公文式の教室を運営していることもあって、公文には縁があるんだけど、

なんせ高いww


でももう、小学校高学年にもなってきたし、私の力では、勉強内容がどうとかより、心の器として見てあげれないなーと悟ってきたので、他の専門のとこにおまかせしようと。


うちが9級を受験したのと同じく、公文式もかなり遡って復習で簡単なレベルからのスタートです。

息子はまんまと、

「公文、めっちゃヨユーやし、オモロイわ!」との感想♪

本人の理解度に合わせて進んでくれるのが公文のいいトコなので、この調子でがんばってくれたらな~と思っています。

なお、行くことになったお教室でも漢字検定を実施しているとのことなので、息子は次からはそちらで団体受験です。

親子受験は最初で最後だったようなので、やっぱ家族表彰状の申請しとこーっと♪



ではでは☆





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡