DSC06421.jpg17

無人島2日目、朝からまたまた海です!


【2018夏休み無人島キャンプ 目次】
姫路・家島 無人島キャンプへGo!
家島自然体験センターで海水浴&カレー作り


ハハたちが二手に分かれて、

子どもたち全員と海に連れていくチームと・・・


DSC06419.jpg18

森の奥の洗濯機に行くチーム。

1週間とか滞在するわけでもないし~と、洗濯する気は全然なかったけど、想定以上の汗&着替えスピードに、持ってきた服が追いつかない!!


DSC00442.jpg25

ロープやハンガー持ってきてくれたみんな、ありがとう<(_ _)>

この洗濯がなかったら、汗臭い生乾きの服をまた着なあかんところでしたわww


夏は洗濯設備があったら利用する気で行った方が絶対いいですね。

夏じゃなくても、乾燥機まであって仕上げれるなら、帰ってきてからの洗濯ノルマが軽減されるからオススメ!


息子が1歳の時に、5泊6日の旅行をしたことがあって。

その時は、前半服を持って出発、後半服は宿泊先に宅配便で送りました。

で、汚れた衣類はその宿泊先で洗濯乾燥を済ませてキレイに畳んでから家に送ったので、めちゃくちゃ楽だったのを、

今、思い出しました!(遅w)


旅先での洗濯、完全に乾かしきることができるなら、マジでオススメでーす♪


DSC06441.jpg18

艇庫にて。

こちらでは、ヨットスクールのようなものも開催されているようです。


そうそう、施設内の資料室にあった船の写真を見て、

船で世界を旅するって、昔、憧れたなぁ~。

あれ?昔、世界をヨットで周ってた家族に女の子がいたような・・・


というのをなんとなく思い出したので、ググってみました!



なんで覚えてたかというと、その女の子がエリカちゃんで、私と名前が似てたからです♪

幼少期の5年間を船の上で育つって、すごい経験ですね~!

憧れたけど・・・できる自信ないですね(^_^;)


DSC06449.jpg17

ライフジャケットは無料で借りられます。

大人用と子ども用の2サイズありました。

あくまでも救命目的なので、これを着て、海でぷかぷか浮いて遊ぶために使うのはダメとのこと。


DSC06459.jpg17

みんなで説明を聞きます♪

このカヌーは4人乗り。

小4でも、子どもだけは危ないので大人1人は一緒に乗ること。

それより小さい幼稚園児たちは、漕ぐ力が弱いので大人2人か、小学生を入れるようにとのこと。



DSC06466.jpg17

クリアカヌーという、底が見えるタイプを選びました!

レンタル料は1人いくらではなく、1艇いくらです。

クリアタイプが1時間1,000円で、
底が見えないものは800円。

1時間2艇で借りて、順番に乗ることに♪


ちなみに~。

私は、周りの景色に夢中で、船底は全く見てませんでしたw

見た人もいますが・・・あまり魚がいなかったそうな(笑)。

魚の量などはシーズンや時間帯も関係しそうです~。


DSC06468.jpg17

沖縄など、旅行先で経験した人もいるし、初めての人も。

大人も乗ってるけど、子ども主導で出発~(*^ー^)ノ


DSC06472.jpg17

乗ってる方は、漕ぐのに必死だったり、周りの景色にワクワクだったり、時間がたつのを忘れるほど夢中になっちゃうけれど。


DSC06476.jpg17

待つ時間って、長く感じますよね~~(^_^;)


DSC06511.jpg017

もっと乗りたいやら、誰が先頭に乗るやら、真ん中はイヤだの、

好き勝手いろんな意見が飛び交いましたけど。


みんな2回ずつ乗れたし、希望の場所に一度は座れたっぽいので、ヨシとしてもらいましょう♪


□■□■□■□■□

このあとのお昼ごはんは、食堂で。

IMG_8049

こちら、旅行前日に、わざわざ土曜に機種変(2時間待ち)して手に入れたiPhoneⅩでの撮影。

ブログに初登場のⅩ撮影の写真です。

噂のポートレートモードで撮ってみました!

こりゃ確かに凄いです!


スマホカメラの進化、機能性の向上、ホントにすごいですね!

Ⅹのカメラについては、またいろいろ試して撮っていきたいと思っていますので、楽しみにしててくださいネ♪


続きは、
------------
海中探検で見つけたもの!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡