DSC00443.jpg25

敷地内には、鴨がいました♪

うさぎがいるというような立て札があったけど、うさぎは見つけられず。

どこかにいたのかなぁ?


【2018夏休み無人島キャンプ 目次】
姫路・家島 無人島キャンプへGo!
家島自然体験センターで海水浴&カレー作り
無人島2日目、カヌー初体験!
海中探検で見つけたもの!

行ったところは、
兵庫県立いえしま自然体験センター
です♪


DSC00485.jpg25

ゴミは、分別が必要ですが、ほとんど捨てることができます。

ただ、館内にゴミ箱はなく、炊事場の横にあるゴミ捨て場1ヶ所に全てのゴミを集めているようです。

生ゴミは、こういう基準で2つのゴミバケツに分けて入れるようになっていました♪

ブタさんも島のどこかにいたのかもしれないですね。


DSC00474.jpg25

2日目の夜ごはんは、お待ちかねのバーベキュー!

前夜のカレーも美味しかったけど、やっぱり肉!肉!!


ところが~w

前夜に使ったオガライトというものと違って、木炭になかなか火がつかない!

しかーも!

前夜は、お隣のキャンプ団体のインストラクターの方が手伝ってくれたこともあって、すんなり着火できたんだけど、この日はキャンプ素人のママと小学生たちだけ。

私も今までに何度もBBQはしてるけど、コツとか極めるってわけでもなく、なんか知らん間にそれなりに火がついて食べてた、という感じ(笑)。


でね。

前夜同様、ハリキる男子2人。

タイプ的に似てるトコも多いので、気の合ういいお友達なんだけど・・・

似てるだけに、ぶつかるポイントも同じ!

譲りたくないとこ、自分がやりたいとこ、腹立つとこが一緒。


DSC06386.jpg20
(これは前夜の様子)

仲良くやってる時は息ピッタリで最高なんだけど、

衝突してしまうと、もうサイアクで(^_^;)


今回は特に、どっちが悪いわけではなく、どちらも火をつけることにがんばってたんだけど、風であおぐタイミング、炭を入れるタイミングや置く位置、

お互いのイメージや思いと、実際の火加減。

良かれと思ってやったのに、火が消えてしまったり。

汗だくになりながらも上手くいかず、ちょっとイライラしながらも、どちらもがんばってたからこそ、

いらんことすんなよっ!

と、炭より先に、着火してしまった2人。


片方が先にキレ、それにスネ、

そこをなだめたり注意すると、

今度はキレた方がスネ、スネた方がキレ、、、


こんな遠くまで遊びにきて、楽しみにきて・・・


ハハたち、疲労倍増(;´Д`)ノ


□■□■□■□■□

結局、ケンカするほど仲がいい?

ゴメンと無理矢理言わせて、強引に仲直りさせて。

まだモヤモヤが残ってたっぽいけど、とにかく火がつかないことには食べれない!

しばらくしたら、今度は協力しあって?お互いに譲り合ったりしながら、また一緒に火の番をしてました♪

男子のケンカって、あっさりしてるとこもあるので、この後はまためっちゃ仲良く過ごしてました( ´艸`)


DSC00458.jpg25

0歳の頃から一緒にいるので、

オモチャ貸して~、が言えなくてケンカして、

ボクもしたいー、ができなくてケンカして、

口で言うより手が先で、泣いたり泣かせたり、

痛さで泣いたり、悔しさで泣いたり、怒りで泣いたり。


ケンカの内容も少しずつ変化していって、これもまた成長なんですよね~。

もちろん、興味を持つもの、楽しみ方も変化していって、成長を感じることがいっぱい!


うちは1人ッコなので、ケンカできる相手がいるのも幸せなことだな~と思っています。



我が家のトラブルはこれだけだったけど、5家族で子どもが9人もいると、それぞれにいろいろあるわけで。

終わってみれば、全員なんやかんやで一度は泣いてたり。

泣いてないの、最年少のボクだけ??という意外な結果。


グズったり、スネたり、怒ったり、怒られたり・・・

そんなこともそりゃ起きるけど、トータルで見ると笑顔いっぱいで楽しいことの方がいっぱいの3日間でした♪



続く~




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡