IMG_2725


今日で9月も終わり。

明日からは10月。

そして、今年はあと3ヶ月です!





雑誌「サンキュ!」の年末人気企画とは?





サンキュ!最新号です♪



https://39mag.benesse.ne.jp/library/thankyou/book/?id=45751&ref=9


年末に人気のあの企画とは、

いわゆる「10万チャレンジ」という企画です。

9月~12月までの4か月間で10万円を貯めるのです。


臨時収入とかボーナスじゃなくて、今の基本の収入から10万貯める。

ってことは、月平均2.5万円!

何かの支出を削ったり、見直す必要がかなりあります。



結果、10万チャレンジに成功すると、100万→1000万へステップアップ出来る人も多いんだとか!

これは凄い!!

挑戦してみたい!

・・・というか、整理して見直す必要はおおいにありそう。


それで、9月の初めから挑戦してみることにしました!



あ、サンキュの企画に挑戦中って言っても、勝手に挑戦です。(雑誌に出てるとかじゃないですw)






ワタシとお金


そもそも、行きあたりばったりなタイプです。

計画的に使ってない。

宵越しの金は・・・とかエラソーに言ってる場合じゃない。



20代はバリバリ働きまくってたし、

息子と2人暮らしをするようになってからも働いてました。

働くことは好きだし、それが当たり前って思ってたけど。


まさか、謎の体調不良で、

働けなくなるとか!!

これは、かなり想定外でした。



ただ、全く働けないとかじゃなくて、ゆるーく仕事量を減らしてる感じです。

フリーランスなので、保証はないけど自由です。

今は、以前の収入の半分くらいですが、支出も減ってるので、それなりに普通に生活はできてます。



そんな感じで収入の状況が変わってるのに、相変わらず行き当たりばったりなわけで。

これ以上収入が減ると厳しいし、ホントに倒れて全く働けないとかだと、かなりヤバいw



お金に無頓着すぎるなーと、前々から思ってはいたけれど。

この機会に、無駄な出費など、見直していこうと思いました。






「10万チャレンジ」1ヶ月目にしたこと


固定費・・・・

と言っていいのかわからないけど、毎月引き落とされるものの見直しをしました。






9月の初めに、スマホの月額課金を3つ解約しました。


ただ、楽天マガジンはやっぱり復活させよかなーと悩み中。






あと、解約と言えば、こちら↓




今年の2月にキャンペーンで入会したホットヨガ。

キャンペーン価格の適用条件期間の8ヶ月が過ぎたので解約しました。

これについては、また別記事で。




あと、9月は荒ぶる物欲を静めるべく、ひっそり闘ってました。


楽天マラソンも、カートに入れてるいくつかの商品を、何度も何度もポチりかけて・・・

自分との闘い!


野活用のボストンバッグは買ったけど↓



それ以外は、今すぐ要るわけじゃないと耐えました。


結果、やっぱり要らんかったかも??


9月は、スーパーセールとマラソンが2回あった気がするんですけど。

さすがに2回耐えると気持ちに変化が!


必要だから、って思っていつも買ってたけど、

ポチポチ習慣病やったんちゃうかな?って(笑)。


自分比なのでかなり微量ですけど、

物欲が静まった気がします。







「10万チャレンジ」2ヶ月目の目標


*スマホ料金の見直し
 ドコモ行って、料金診断してもらってきます。
 あと、ポケットWi-Fiが壊れかかってます。
 これどうするか考えなくては。


*秋冬ものの必要なものリストアップ
 衣替えで秋冬の服を出したら、買おかなーとカートに入れてたのに似てる服が出てきましたw耐えて良かったーー!
 持ち物の把握をして、ホントに必要なものを吟味して買おうと思います。


*食材の無駄を減らす
 冷蔵庫の奥でご臨終の食材。これ本当に無駄使いですよね(;´Д`)ノ
 20円のモヤシでも腐らせたら意味がない!
 あと作り置き、最近サボり気味なので復活させよう


*不要なデータや書類の整理&処分
 お金とは直接つながらない気もするけど、やっぱり不要なものを所有してるって良くない。
 不要が多いと、結局あちこちに不要が多くなる。
 要るものだけの暮らしにしていきたい。






IMG_2727


そんなわけで、今回の図書館ラインナップは、お金関連。

家計の話っていうより、経営・経済の話のような気もするけど。



上から2冊目の家計の本は、わかりやすいです♪





結局、自分にとっての、

要・不要をしっかり把握することが大事なんですよね~。



全部必要な気がするし、

全部大事だと思ってるし、

全部・・・って、したくても、

抱えられるキャパがあります。


全部ってのがキャパオーバーだと、

結局、要るものを大事にできてなかったりするんですよね(;´Д`)ノ


そういうことも意識しながら、2ヶ月目もがんばってみます♪

ではでは~








【家計*関連記事】


捨てるのにお金がかかる、ってのは全く意識してなかったので衝撃でした。実際、大きいもの(サイズ的に)はビビって買えなくなってますw今だけ??



こだわりって、ある方が楽なのか、ない方が楽なのか。
物へのこだわりは、ある方がテイストが統一されてスッキリしますよね~



家計簿&確定申告はマネーフォワードを連携させて使ってます♪めちゃ便利!







□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓     




Instagram
image



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪












■子どもの成長アルバム作り 関連記事■
今月分は今日が無料プリントの締め切り!今から注文します~




■男子育児あるある*関連記事■