image

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

↓ 今日から書いていきますので、どうぞよろしくお願いします♪


このシリーズは、
初めてデジタル一眼レフを買った子育てママ
というイメージで、一眼レフの機能や使い方などをわかりやすく連載形式で書いていきます。

目次はこちらから、きっかけは
こちら、♪

【① 一眼レフ、買うべき?何を買う?】

1、今の時代に一眼レフは要るのか


私が初めてデジイチを買ったのは2009年。

世界初のミラーレス一眼レフが発売されたのが2008年なので、ちょうど10年前ですね。


当時は、携帯電話に写メの時代

写メよりいい写真のためにデジイチを持つのは当たり前。

でも、ミラーレスはまだ知名度、機能、種類などがあまり良くなく、選択肢が少なかったのです。


ところが今や「予算3万なら、スマホの方がいいカメラ」なんて表現されるほど、スマホカメラが高性能。

実際、私も生活の中で、スマホカメラで十分やん♡ と思うことがしょっちゅうです。


でもね。

当然ながら画質の差があります。

そして、レンズによる差が大きい!!

レンズによって表現される世界の違いを楽しめます♪

肉眼を超えたものを撮ることができます。


もっと素敵に!
もっとドラマチックに!
もっと臨場感を!


平凡な日常の我が子の姿も、一眼レフで撮ると、急に雑誌の1ページに出てきそうなシーンに変わります。


写真を楽しみたい!
もっとキレイに撮りたい!
子どもをかわいく撮りたい!


と思うなら、絶対に一眼レフです!!

*関連記事*
躍動感なら、やっぱり一眼レフ!


先日ついに、ミラーレスが一眼レフの売り上げを抜いたニュースがありました!

SNS映え効果もあり、カメラの出荷台数も、昨年は7年ぶりの増加でした♪

*参照*
(朝日新聞デジタル) デジカメ復調 インスタ映えで商機、7年ぶり出荷台数増


2、一眼レフとミラーレス一眼の違い


じゃあ、その違いは何かと言うと、字の通りなんですけど、

ミラーがレス、つまり、

ミラーがあるか無いか

の違いだけです。


ミラーというのは、カメラ本体にある光を導く反射板のこと。

これがなくなったことで、軽量コンパクト化が可能になったんですね♪


今や、ミラーがあるかないかだけでは、機能の差は計れません。

ちなみに私が仕事で撮影に使っているのは、フルサイズのミラーレスです。


家で、料理、雑貨、お花などを撮る人は、どっちでもいいんですけど。

*子どもを撮りたい
*お出かけ先で撮りたい


という人は、荷物の量を想像してみてください。

オムツに着替え、遊び道具に・・・さらに大きなカメラを持って出るって、なかなか大変なこと。

大きなカメラがバッグを占領します。


出先で撮ることが多そうなら、サイズが小さくて軽いミラーレスがオススメです。



3、どのメーカー、どの機種にする?


よし!ミラーレス一眼を買おう!!

そこまでは決まったけれど、一体何を買えばいいかわからない。


まず、一眼レフ(ミラーレスも)は、

カメラ本体+レンズが必要です。

両方買わないといけません。


レンズは、そのメーカー専用に作られています。

他メーカーとの互換性があまりないカメラの世界。

なので、最初に選んだメーカーと長いお付き合いになることが多いです。


じゃあ、どれを選べば・・・というと、そこは何を撮りたいか、何に強いか、などの特徴と予算を、

店員さんに相談してみる!

え?って思うかもしれないけど、何人かの専門家に相談して、実際に手に持ってみて、重さやサイズ感を試してみるのがオススメですよ♪

ちなみに私のオススメのお店は、

カメラのキタムラです。
http://www.kitamura.jp/

店員さんがホントに親切です♡



4、新品 or 中古、どこで買う?


カメラは、中古市場がとっても豊富なので、中古もオススメです!

高い買い物ですが、中古も視野に入れてみると選択肢が広がります。

この時に、人気メーカー、人気機種だと、それに関連するものも中古がたくさん出回っています。

アクセサリーやオプション品も多いですね。


新品はもちろん素晴らしいけど、電子機器なので一生ものとは言えません。

新品のデジイチを10年使ってる、という方。

まだ使えるとしても、数年前の型落ちの方が機能がぐっと良くなっている可能性大!

買い替えてみるのもいいかも♪


↓ で、またまたオススメなのが、

カメラのキタムラ 中古カメラ 検索
http://www.net-chuko.com/buy/index.do

同一商品を2点まで予約注文が可能です。

検索して、同じ機材が、同ランクで同じ値段でいくつかあると迷いますよね~。

傷も、説明だけでなく実際に見てチェックしたいもの。

なので、2点を注文(予約)して、実際に見てからどちらを買うか選べます。

お店受取を選ぶと、送料もかかりません。

もし、どうしても納得できない場合は、両方キャンセルすることができるという凄いシステムです!

今までのカメラを下取りに出すこともできますよ♪



5、レンズはどれにする?


一眼レフは、レンズの種類が豊富!

ということは、どれを選んでいいかわからない、という問題も起きます。


最初の1台目のカメラであまりよくわからないなら、

まずは標準ズームレンズを使ってみましょう♪


何かにすごく特化したレンズではないので、ある意味、普通ですが・・・

一般的なものを撮るなら、問題ナシ!


まずは、カメラに慣れることが大事。

標準ズームである程度カメラに慣れてから、レンズを買い足す方がいいと思います。


ちなみに・・・

Wキットは、レンズが2本セットになったパッケージ商品。
運動会などのために望遠レンズが欲しくて一眼レフを買う人も多いと思いますが・・・

付け替えがめんどくさい、となるパターンがほとんどなので、私は勧めてないですね。



6、中古のレンズキットを購入してみました


今回、ミラーレスの新品を買うことも考えたんですけど。

「買ったけど、難しくて使ってない」
「オートしか使ってない」

また、

「欲しいけど、使いこなせるか不安」
「予算的にわざわざ買うのは厳しい」


という人のために!


3万円以下で買える、ミラーレス一眼(中古)を注文しました。

2014年に発売され、現在はもう廃番の商品です。

が、まだ注文が確定していません。


手元にやって来たら、それを使って説明していきますね!


(カメラを買うことに迷いがない方、予算に余裕がある方はぜひ新品を♬)



【まとめ】
*ドラマチックに素敵に撮るなら、スマホより一眼レフ
*お出かけ先に撮るなら軽量小型のミラーレス
*最初のカメラは店頭で手に持ってみる
*メーカー選びは店員さんや専門家に相談
*中古も検討してみる


次は、②一眼レフと一緒に買うべきもの


□■□■□■□■□

このシリーズ、かなりいろいろ専門用語などを調べながら書いてるので、思った以上に時間がかかりそうです(゜д゜;)

不定期更新ですが、わかりやすい内容になるようにがんばります♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】