DSC01351.jpg22

撮った写真を部屋に飾る。


最近は、撮って投稿、撮って送る、が主流で、プリントする機会が減ってます。

でも、紙で見る写真は、デジタル画面とはやっぱり違う。

家族の写真、子どもの写真は、紙で残して、いつでも見れる状態にしておくのがオススメ!

という私も、アルバムの整理が全然できてなくて、昨年から一念発起して開始しました。
(参照)息子アルバム製作中

最近はスローペースであまり進んでないけど、それでも毎月着実に整理されていってるから始めて良かった!


アルバムに入れていくのもいいけど、部屋にも飾りたい

でも部屋に飾るとなると、インテリアの邪魔をすることも・・・

という時は、モノクロやセピアにすると、アート感が増していいですよ♪


写真は、いつものましかくプリントで注文したものです。

モノクロは、フィルターなどを使って、注文前に加工編集しています。


DSC01363.jpg22

写真を掛けているコレは手作り♪

100均のデニムの紐を編んで、その編み目にこれまた100均のフック付きのクリップを引っかけただけ。

編み方は、マクラメのような凝った編み方でも、簡単に三つ編みでもOK!

凝って編んでも、写真に隠れて全然見えないのでね。← あ、私のことです(^_^;)


-----------------

ブログに使うこうした写真たち。

自分できちんとピント合わせをすれば、前ボケも背景ボケも自由自在。

明確に伝えたいのか、雰囲気で伝えたいのかで、ピント位置を変えることもあります。


DSC01355.jpg22

これだと、モノクロ写真はインテリアに溶け込む、ということを伝えるのにいいかも!


伝えるために写真を使うのはとても便利。

さらに写真のメリットは、俯瞰して見る、ことができる!


私たち人間って、自分が興味があること、アンテナ立ててることにしか反応できなくて。

じっくり見れば気付くけど、目の前にあっても全然見えてないことがたくさんあるのです。

音も、聞きたい音や声だけを拾って聞く力がありますよね?

でも、機会で録音すると、全ての音を平等に拾ってしまいます。

写真も実は同じで、ファインダー内にあるものは、設定された通りに全て写しだすんです。


何が言いたいかって?

私、前ボケと後ろボケの説明になる写真が撮りたかったから、その位置関係や構図はめちゃくちゃ見てたんですよ。

でも撮った写真を見て、一番気になったのは、

ランタンの埃ww


こんなにクッキリ写ってるのに!!

撮ってる時は、全然見えてませんでしたよw

ホント、人間の目って都合良く出来てるわ(笑)。

でも、これを上手く活用することで、身近なものを客観的にみることができるようになります。
(だから、自宅を写真に撮ってSNSにアップしてる人は、インテリアの美しさがどんどん加速していくように思います。)


----------------------------

この記事の写真は、先日買ったミラーレス一眼レフの標準ズームレンズを使って撮っています。

同じ一眼レフで撮っても・・・


DSC01364.jpg22

広角側で撮るとこうなります。

違い、わかりますか?


IMG_8892

左が、ズーム側(50mm)
右が、広角側(16mm)

ランタンの形が変わってるの、わかりますか?

それと、奥にある写真の大きさも変わっています。


これは、レンズの特性。

広角側で撮れば、遠近感が強く出ます。

それを意識した構図にすれば、迫力を出したり、主題をより強調することができます。

でも知らずに撮ると、間延びした中途半端な写真になってしまいます。


IMG_8895

それともう1つ。

これも上と同じで、
左が、ズーム側(50mm)
右が、広角側(16mm)


編み目あたりを大きく撮りたい場合。

近付いて大きく撮る、という方法がありますけど・・・


IMG_8896

近付いたせいで、

自分の影が入ってる!!


残念、、、、(;´Д`)ノ


----------------

こうしたレンズの特性に関してはどのカメラでも同じこと。

そんなカメラの基本的なことをスマホを使って学ぶ講座を開催しています♪


カメラの基本、座学&撮影実習やってます(*^ー^)ノ

「スマホカメラ講座(座学)」では、

・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】全て開催終了
9/11(火)スマホカメラ講座(奈良市)
9/27(木)スマホカメラ講座(大阪梅田)
10/12(金)スマホカメラ講座(奈良市)
10/25(金)スマホカメラ講座(大阪梅田)


詳しくは、こちらから





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆人気記事☆

めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
【アプリ】めっちゃ使える『ニキビ』機能
子どもの寝顔写真のススメ
トリミングでアカ抜け写真にしよう
【アプリ】ここだけ直せるピンポイント補正
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!



ポチっとヨロシクお願いします!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】