FullSizeRender

講座でよく使ってるリアル動物シリーズ。

実は、ブタさんも持ってます♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


夜の室内。

電気をつけて、止まっているものを撮るだけでも、ブレやすいです。


夜だとか室内だとかっていう状況だけでなく、さらにお年頃も関係ある!?!?

東京での一眼レフ講座に参加してくださったRinのシンプルライフ のRinさんが感想を書いてくれました♡  

写真がブレる!50代の私が、撮影時に一番気を付ける事! : Rinのシンプルライフ〈小さな平屋で暮らす〉
後半のLINEでのトークがめちゃくちゃおもしろいから、ぜひ読んでっっ!(笑)。


*ブレてしまった写真



DSC06886.jpg22

ああもう、残念なほどにブレちゃってますね(^_^;)


こちらは、シャッタースピードが、1/6秒。

1秒よりは早いですが、カメラのシャッタースピードとしては、遅めになります。

もちろん、1秒2秒3秒・・・と、もっと長くすることもできます。


水しぶきがピタっと止まったような写真は、1/500~1000秒以上。

子どもの普通の動きなら1/100~200でだいたいブレずに撮れます。
※どちらも動きの速さによって変わります。


そう比べてみると、1/6秒ってかなり遅い状態。


シャッタースピードを調整できるのは、

PASMモードの中の、

SとMのモードだけ!
(キヤノンはTvモード)


なので、ブレ対策はシャッタースピードを調節することでできます。


が、その前に。

↑ この写真は、露出補正が「+1.0」です。

明るく撮る設定になっています。


これを少し下げて、露出を±0にしてみます。


*少し暗めに撮ってみた



DSC06891.jpg22

「明るく撮りたい」と、カメラに教えれば、たくさんの光を取り込もうとします。

でも、「そんなに明るくしなくていいよ」と教えれば、必要な量が減る分だけ、光を取り込む時間が短くて済みます。


だから、露出を下げる(暗くする)だけで、シャッタースピードを早くできるんです!

この場合は、1/6 → 1/20 に変わりました。

Aモードだと、シャッタースピードを変えることは出来ないけど、露出を変えることで、シャッタースピードを調整することができるんです♪

今回の比較ではやってないけど、ISO感度でも調整できますヨ。


まだ少しブレていたので、この後にSモードでシャッタースピードを変えることにしました。


*シャッタースピードを速くしてみる



DSC06892.jpg22

1/20でもブレたので、もう少し早い 1/40で撮影。

今度はブレずに撮れました!


でも・・・

見ての通り、暗いですよね(^_^;)


暗い写真は本当にもったいない!

暗いっていうだけで良さが半減します。

写真の加工編集*できること・できないこと in 北海道ノーザンホースパークの思い出 : 写真で魅力発掘

暗いは、直せる。
ブレは、直せない。

だから、ちょっとくらい暗くてもいいから、とにかくブレないように撮りましょう!


*暗い写真を明るく加工



IMG_9293

暗いので、1/40のものを明るく加工して、トップ画にしました♪



*暗い→明るく、明るい→暗く、の違い



写真の明暗を、加工で調整する。

明るくしたり、暗くしたり。

どちらもできますけど・・・極端な例がこの写真↓


IMG_9316

信じられないようなBefore/Afterですが。

真っ暗に見えても、実は色や形のデータは撮れています。

何回か明るさをプラスしていくと、形がしっかり出てきます。


IMG_9317

逆にこちらは、明るすぎたものを暗くしたもの。

いわゆる白トビの部分には色データはありません。

これより暗く加工したからって、キーボードの文字や区切りが見えてくるわけではありません。


この2つは、かなり極端な例なので、こんなに明るく(暗く)撮ることって、なかなかないですよね。

わかりやすく紹介いたしました♪


*こんなシーンで役に立つ!




奈良の夏の風物詩・燈花会2017】より

夜のお出かけ、夏祭り、バースデーケーキのシーンなど。

暗い場所で撮る時は、加工編集することを前提に、少し暗めに撮っています。


撮影時&撮影後にできること・できないことを知っていると、今、何を優先して撮るべきかがわかりますヨ~。



カメラの基本、座学でやってます(*^ー^)ノ

「スマホカメラ講座(座学)」では、

・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
9/11(火)スマホカメラ講座(奈良市)
9/27(木)スマホカメラ講座(大阪梅田)
10/12(金)スマホカメラ講座(奈良市)
10/25(木)スマホカメラ講座(大阪梅田)


詳しくは、こちらから


さらに!

Livedoor公式ブロガー
Make+Life ゆとり時間の今井ちかちゃん と、
9月18日(火)に大阪市内
コラボ講座をすることが決まりました!

S__41853014

▼詳細は、今井さんHPの こちらにて。
お申込みは、リザストより承ります。

明日9/11までが早割価格なので、お急ぎください♪

あの人みたいに、ブログ/HPで『効果的にweb発信&集客』するには? : MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆人気記事☆

子どもの寝顔写真のススメ
トリミングでアカ抜け写真にしよう
【アプリ】ここだけ直せるピンポイント補正
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!



ポチっとヨロシクお願いします!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡