FullSizeRender

我が子の写真、どうせ撮るならカワイイ笑顔を撮りたい!

って、思いますよね?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

子どもの写真、たくさん撮ってると思います。

「どんな風に撮りたい?」

というアンケートで1番多いのは、

自然な笑顔です♪


そりゃそうですよね、引きつった笑顔、作り笑い、そんな子ども写真はイヤだ(笑)。


FullSizeRender

子どもが自然な笑顔になる絶対条件。

それは・・・


DSC06429

ママが笑っていること!


ママが笑ってても、子どもが泣いてたりスネてることはあります。

でも、ママが怒ってる時、イライラしている時に、子どもが自然な笑顔になることはありません。


ママが笑ってる。

ニコニコして見ててくれる。

それは、ALL OK!の合図。

これやっていいんだ~、とリラックスできる。

だから、自然に笑うことができるんです。


そして、可愛く撮りたいなら、レンズ越しに「かわいいな~」と思いながらシャッターを押してください。


写真には心が表れるので、

可愛いな~、美味しそう~、素敵だな~、カッコイイな~、

と思いながら撮った写真は、

可愛い写真、美味しそうな写真、素敵な写真、カッコイイ写真

になりますよ♪



FullSizeRender

ちなみに私は、

面白いな~、と思いながら撮ってたので、やっぱり面白い瞬間の写真が多いです♪

私が思う「子どもの面白い」は、お笑いポーズとかではなくて(笑)。

行動や仕草、もう存在そのものが面白かったので、ある意味、日常の普通のシーンだったりします。

子どもの考えること、その行動ってホントに不思議で面白かったし、それを邪魔したくなかったので、カメラ目線を要求することはほとんどしてません。

だから、我が家はカメラに向かってニッコリ写真よりも、その年齢・月齢で興味を持ったこと、夢中になった様子を撮った写真の方が圧倒的に多いですね。





*おまけ*

FullSizeRender

部屋で素敵に撮りたいなら、まず片付けてっ!!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆人気記事☆

【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ 
子どもの寝顔写真のススメ

・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!



ポチっとヨロシクお願いします!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


カメラの基本、座学でやってます(*^ー^)ノ

「スマホカメラ講座(座学)」では、

・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
9/27(木)スマホカメラ講座(大阪梅田)
10/12(金)スマホカメラ講座(奈良市)
10/25(木)スマホカメラ講座(大阪梅田)


詳しくは、こちらから