FullSizeRender

だんだん街中でもハロウィンのディスプレイなどを見かけるようになってきましたネ♪

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


今日は、ハロウィンをテーマにした撮影レッスンだったので、

使い勝手のいい撮影小物をダイソーで調達!


FullSizeRender

かなりいろいろ買ってみました!

インテリアとして部屋に飾るとか、実際に使うわけではなく、

あくまでも撮影小物なので、写真の背景にそっと置いたり、添える程度。


使いやすいポイントは、

・ ロゴ
・ 質感
・ 色合い


です♪


FullSizeRender

ロゴの入ったネコの置物。

これを置くだけで、誰が見てもハロウィンってわかります。

この記事のトップにも、ロゴの入った小物を置いてみました♪


次に、質感で注意したい例が、この3つのカボチャ。

手前と奥のものは、ボカしているのでいいんですけど、真ん中のものは、茎のニセモノっぽさが目立つ~(笑)。

こういう作りものっぽさ、安っぽさが目立つものは、ピントを外して、ぼんやり添えるように配置するといいですよ♪


FullSizeRender

ハロウィンのと言えば、オレンジと紫が定番ですが。

最近は、モノトーンのハロウィングッズがとても多い!

さりげなくハロウィンの演出をすることができるので、オススメです♪

黒でも、材質によって雰囲気も変わるし、白・グレー・黒のグラデーションでメリハリをつけると写真に動きが出るのでやってみてくださーい。


この選び方は、クリスマスなど他の季節にも使えますよ~!



---------------------

今日のグループフォトレッスンは、お料理でした!

FullSizeRender

お料理の撮影は、

カメラの操作方法だけでなく、

盛り付けをどうするか、どんなを使うか、

敷物は?カラトリーは?

というスタイリングがかなり重要。

そして、アングル構図に合わせて、また配置を調整していくので、1人では行き詰まりやすいのです。



FullSizeRender

もう少し離れて撮ってみる、
こっちのお皿を使ってみる、
この角度から撮ってみる、
この設定を変えて撮ってみる、


そんなちょっとしたことで、写真はすごく変わるから。

人と一緒に撮ると、いつもとは違った撮り方を見つけることができます。


FullSizeRender

1つのきっかけから、全く違うアイディアに発展することも!


お料理やハンドメイドなど、仕事の告知や発信のために写真が必要という場合は、グループレッスンで他の人の撮り方やアイディアを知ると、自分の写真の幅が広がりますよ♪

カメラの基本知識の座学も大事だけど、

そのあとは実践あるのみ!


写真が必要だけど、わざわざ撮るのが億劫で・・・・という場合も、

このレッスンの場で撮ってしまえば、あとはチラシやSNSにアップするだけだから、めっちゃ助かる~という人も( ´艸`)


IMG_9772

グループフォトレッスンについては、【お問い合わせフォーム】 から!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆人気記事☆

めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?         
【アプリ】めっちゃ使える『ニキビ』機能

・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!



ポチっとヨロシクお願いします!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】