写真とは、ちょっと関係ない話ですが、、、

iPhoneⅩに機種変更して2ヶ月。

以前の6sと比べて、とても困っているのが、

指紋認証がなくなったこと!

ホームボタンがなくなったので、指紋でロック解除ではなく、

顔認証!


IMG_9776

かなり精度が高くて、夜寝る前に部屋の電気を消した暗闇でも認識されます。


夜はいいけど、

問題は朝と昼。

まず、朝で困ってるのが、

IMG_9775

寝起きの顔では
ロックが絶対に外れない


むくんでるのか?
目が腫れてるのか?
寝て顔の肉づきがいつもと違うのか?


IMG_9774

なので、寝ぼけながら、いちいち6桁を押さないといけない、、、、


IMG_9777

試しに、『注視が必要』というのを外してみたけど、、、



やっぱり認識されずでした(;´Д`)ノ


起き上がれば認識してくれます。

ベッドでダラダラするなって事かな??



あと、昼で困ってるのが、机の上にスマホを置いてる時。

手に持ってスマホを見る時は、画面を見つめてる状態だからすぐロック解除されるんだけど。

机の上にある場合、認証カメラは天井を向いてるので、、、


わざわざ覗き込まないとあかん(笑)。


これがけっこう不便。

講座中も、液晶画面を生徒さん側に向けて説明してることも多いから、指1本で解除できた方が楽だったなぁ~。


みなさんは、顔認証、不便なく使えてますか?


---------------------------

本体そのものは、画面が大きくなって見やすくなったので、替えて良かったです♪

写真に関して言えば、楽しみにしてたポートレートモードは私は全然使ってません(笑)。

使うなら、こちらを参考に♪

【iPhoneカメラ】人気のポートレートモード!ここにご注意 : 写真で魅力発掘



□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆人気記事☆

【アプリ】めっちゃ使える『ニキビ』機能
子どもの寝顔写真のススメ
トリミングでアカ抜け写真にしよう
【アプリ】ここだけ直せるピンポイント補正
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!



ポチっとヨロシクお願いします!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


何を買おうかワクワク迷い中♪