IMG_9972

季節はもう秋・・・。


こちらの後半部分にも書いてる話ですが。

【お金の話】楽天ポイントで投資信託デビュー&消えた6000円 : 写真で魅力発掘

この「消えた6000円」が、なんと!


帰って来ましたー!!!
おかえりー!






現金が戻ってくるとは、
全く思ってなかったので本当にビックリ。

まさかの展開でした。




けど、この件で思うこと、
考えさせられることがめちゃくちゃ多くて、

ホント、複雑で。。。


今の気持ちの備忘録として書いておきます。

めっちゃ長文だけど、オチもないです(笑)。

なんならご意見プリーズ状態ですw




-------------------




約半年前の3月、季節は春。

自転車生活を始めようと、
いつものスーパーへ自転車で。

いつもはセルフレジなのに、なぜかその日は、
やってもらう方のレジに並んだから
袋詰めコーナーへ。

セルフだと、その場で袋詰めだもんね。



自転車だから買う物を少なめにして、
別の店で買った日用品の袋と、
スーパーの袋を持って、
出口すぐの自転車のところへ。

鍵を開けようとして、


あれ!かばんがない!

と気付いて、急いで店内に戻って。



でも、袋詰めをしてた場所は、
ちょうど人もいなくて、何もないガラーン状態。


ウソやん、
え、マジで??


と、同時に、


スマホ!鍵!
財布!カード!
マ、マジか!?



考えたら、血の気が引いて、
手が震えそうなほど焦る。

近くにいた店員さんに聞いてみて、

え!かばんですか?と、

2人でふと振り返って
サービスカウンターを見たら、


あった!


うっかりにもほどがある。

スーパーの入口に落ちてたそうで、
通りがかりのオバちゃんが親切に届けてくれて。


中を見てみたら、

鍵もある!スマホもある!
財布も!現金もカードも!

あ~良かった~!



もう泣きそうなほど嬉しくて、
オバちゃんの優しさに感謝感謝。

ほんのちょっと、
1ミリくらいの違和感があったんだけど、

まずはオバちゃんにお礼言って、
お店の人にもお礼を言って。

まだまだこの世も捨てたもんじゃないと、
この世の温かさにも感謝して。



ただ帰り道、爽やかにチャリを漕ぎながら、
1ミリの違和感が少しずつ大きくなっていきました。



---------------------



違和感は、例えば、
財布のファスナーが開いてたこと。


しかもファスナー開けたまま、
下向きに入ってた。


お金は財布から落ちてはなかったけど、
なんか少ない気がした。


帰ってから、
お金を確認してみたら、あれ少ない??


レシートと残高を照らし合わせてみても、
やっぱり少ない。

その日の行動を振り返ってみても、
やっぱり合わない。



毎日1円単位まで
キッチリ家計簿を合わせてるわけじゃないけど、
この前日はちゃんと合わせてた日だった。


合わない金額は6000円。

正確に言うと、
5000円札が1枚と、1000円札が1枚。



日用品を買ったお店で、1万円札で払った時に
お釣りでもらった5000円札がすごいシワシワで
イヤだな~って思ったの覚えてる。


他で使っちゃったのを忘れてるのかな~って
何度も考えたんだけど、
あのシワシワ5000円をもらった後に
スーパーに直行して、そこでは電子マネーで支払ったから、5000円は使ってない、


はず。


絶対に?絶対って言いきれますか?

と、聞かれると、自信はない。



店員さんの顔も、
前に並んでた人の顔も覚えてない。


よくドラマとかで、アリバイだの証言だので、
あの日・・・みたいに語るシーン見るけど、ムリムリムリw

私たちは、けっこう無意識に行動してるし、
いちいち覚えてない。


-----------------------------

どっちに目を向けるか。


もしスマホがなくなってた、鍵がなくなってた、となると、家にすら入れない可能性大だった。

管理会社の電話番号もわからない。

カードの再発行となれば、銀行はだいたい手数料1000円かかるし、送ってきてもらうのにまた書類がいるパターンもある。

ああ、免許証も再発行?写真要るやん、、、、


恐ろしいほどの手間と、元通りになるまでの時間がかかる。


でも、今回、なくなったであろうものは現金だけ。

私のお金だけど、名前を書いてたわけじゃないし、「私のです!」って証拠もない。


悔しいけど、現金だけの被害で、

その程度で済んで良かった、と考える方がいい気がした。


------------------

だけど、現場はいつも行くスーパー。

自分のうっかりが原因とは言え、モヤっと感はぬぐえない。

空白の1~2分。

ホントに盗まれたの?

かばんごと?財布だけ?

かばんを落としたのは私?

お金を抜いて、かばんは置いていかれたの?

それとも、私が別のことに使ったのを忘れてるだけ?



頭の中は、この堂々巡り。


もし、かばんがスリみたいな感じで盗られたなら、怖すぎる。

そういう人が、うろうろしてるスーパーとかイヤすぎる。


お金のことはもう諦めてるけど、巡回を増やしてもらうとか・・・一応警察に届けることにしました。


------------------------

落し物ではなく、窃盗の可能性ということで、刑事課に行くように言われました。

その日の出来事、その日のレシートなども持って行って、財布の中にあったり出ていったお札の状況などを時系列で説明。


ただ、200%の自信なんて私もない。

85%くらいは自信持って言えるけど、

絶対に?絶対にですか?と言われたら、

え、わからない・・・・

ってなる。


私の勝手な想像だけど、たぶん担当の方は、

(どこかで使ったの忘れてるのでは?)

と、思ってたと思う。


だって、6000円だし。

これが、何万円って単位なら、知らん間に使うことはないだろう。

私も、2000円くらいならもっと自信なかったと思う。


だって、その後の電話でも、

前の日に家計簿を付けた時間は?って聞かれて、

夜です、って返事したけど、

何時ですか?って言われたら全然記憶にないし。


こういうのって記憶違いだったとしても、偽証なのかしら?

わかってて嘘つくとかじゃなければ、大丈夫なのかしら?

記憶力が低下しまくりの私には、向いてないww



-----------------------

警察に届けた後、2~3回、連絡はあったものの、今の段階では何とも言えないとのことでした。

私としては、お金を取り返してください!って気持ちじゃなくて、

もしまたそういうことが起きないように、安心して買い物ができるように巡回とかを増やしてもらえるといいな、という感じで。


事が起きた直後は、かなりブルーだったけど、だんだん時間とともにショックも薄れてきて。

あのスーパーに行くと、結局あれは何やったんや?と何度も思った。

あのお金があればな~、っていうんじゃなくて、

私が落とした or 私がどこかで使った or 誰かが盗った、

どれでもいいから真相を知ってスッキリしたいという気持ち。


それさえも最近はあまり考えなくなった、

そんな時に!!


-------------------------

管轄の警察からの着信。

着信の表示を見た時に、わ!久しぶりに見た!って気持ちにまずなって。

こういう事件の時効がいつかは知らないけど、きっと捜査終了の連絡だと思って出てみると。


犯人が自供しました。
お金を返す手続きに来てもらえますか?


とのこと。


マジでっΣ(・ω・ノ)ノ!


いや、ホントに返金には期待してなくて。

だって、最初に防犯カメラを確認した時に、これと言った犯行シーンは映ってないという話で。

周りに友達にも話してたけど、現金が返ってくるなんて誰も思わなかったはず。

めちゃくちゃビックリでした。


---------------------------------

単刀直入な話。


犯人は、あの拾ってくれた親切なオバちゃん(;´Д`)ノ

68歳なんだって。



めっちゃ優しそうな、いい人っぽく見えたんだけどな。

出来心でつい・・・らしいけど、

前にもやってオイシイ思いしたから、つい・・・だそうで。


前にもやってるんかーい!



いやもうムカつくっていうより、

悲しいよね、寂しいよね~って、泣けるわ。

そんな老後、切なすぎる。

なんなんやろ?

満たされない寂しさがあるのかな?

単純にお金に困ってたのかな?

どっちにしてもツライわ。


自分がそんな老後にならないように、今からできることをやっておこうと、なんか反面教師的に、心に沁みて、いろいろ考えさせられてます、、、



--------------------------------------

現金がこうして取り戻せるのは、なかなか難しいと警察の方は言ってました。

オバちゃんも最終的にお金を盗ったのは認めたものの、金額は覚えてなかったそうで。

私が85%の自信で、6000円と言い切ってたから、警察の方も強く押せたとのこと。


家計簿、まとめてつける日もあるけど、ちゃんとやってて良かった。

つけてなかったら、盗られたことにも気付いてなかったかもだわねww


もちろん、キッチリやってても、見つからない、取り戻せないことはあるだろうけど。


そんなわけで、一件落着いたしました。

詳しい捜査などは教えてもらってないけど、日本の警察すごすぎる!お世話になりました。

そして、当時、心配してくれたみんな、ありがとうです<(_ _)>


------------------------------------

さて、このお金。

なくなったと思ってたお金が返ってきて。

かと言って、臨時収入とは違う。

こういうお金って、どうすべき??


貯金、
投資、
普段買わないものに使う、
ぱぁ~っと使う、
普通に生活費として使う、



普段、お金やお札に関しては、ゲン担ぎというか、向きを揃えてお札を入れてます。

特に仕事用の財布は、できるだけ新札になるようにしています。


5000円札1枚と、1000円札1枚。

新札もシワシワも、金額には変わりないんだけど、ずっとそうしてるから気になるのよね。

なんとなく、財布に入れたくない。


なので、このお金、どういう風に使うか、すごく悩んでる。

みなさんなら、どう使いますか??










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆人気記事☆

めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
【アプリ】めっちゃ使える『ニキビ』機能
子どもの寝顔写真のススメ
トリミングでアカ抜け写真にしよう
【アプリ】ここだけ直せるピンポイント補正
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!



ポチっとヨロシクお願いします!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡