IMG_0345

いまどきのカメラは親切なので、

この機能が何なのか、

ガイド表示も充実しています♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


*シャッタースピード優先とは?


カメラの説明によると、

シャッタースピードを手動で調整し、動くものの表現を変えた撮影ができます。

とのことです。

ちなみに、シャッタースピード優先モードに対して、

絞り優先、というモードがあります。


でね、このカメラの説明画面、サンプル的に背景にある写真。

滝です!


子育てで忙しいママたち、SNS映えするオシャレな写真が撮りたいっていう女子たちには、ぶっちゃけ縁遠い(笑)。

講座でも、「だってほら、滝とか撮らないでしょ?」って例え話をしちゃってます。

私も、滝マニアではないけど、たまたま行った先に滝があれば撮る程度。


でもね。

滝ほどシャッタースピードの違いが楽しめる被写体はないかも!

と、めちゃくちゃ面白かったので、ご紹介~♪


*普通に撮ってみた



DSC06952.jpg18

ハイキングなので、山道を歩きながら、景色や友達をちょこちょこ撮る。

撮りたい瞬間ごとに立ち止まれないこともあるので、

基本の設定は、Sモードで

シャッタースピード 1/100
ISO感度 800


くらいにしておきました。


*シャッタースピードを速くする



DSC06953.jpg16

試しに、シャッタースピードを変えてみたら・・・

真っ暗け~!!

木が生い茂っているので、場所によっては暗くて、光の量が少ない。


シャッタースピード 1/800
ISO感度 800



シャッタースピードを速くしたら、光が全然取り込めなくて困ったので、次はココを変えてみたよ!


*ISO感度を上げてみた


DSC06954.jpg16

シャッタースピードはさっきと同じだけど、

ISO感度を上げるだけで、光を取り込む量が変わる。

だから、明るく撮れるのね♪

詳しくはココ↓

【初めてのデジイチ】⑧ISO感度で暗いシーンの撮影も怖くない : 写真で魅力発掘


*シャッタースピードを遅くする


DSC06955.jpg16

今度は、ISO感度は最初の800に戻して、シャッタースピードをグッと遅くしてみたよ~!

シャッタースピード 1/8
ISO感度 800


水しぶきがピタっと止まった写真もいいけど、
白糸のような、流線的な写真も美しいなぁ~♪


これは、シャッタースピードが1/8秒と、他のに比べるとかなり遅いです。

歩きながらのスナップ写真は、
1/100~1/200あれば、ブレずに撮れます。

もちろん、歩く速度や、相手の動きの速さによって変わるけど。


IMG_0350

これは、2枚とも設定は同じ1/8秒。

でも、右は手ブレしちゃってます。

シャッタースピードを遅くする時は、手ブレが強敵!

自分がどこまでなら手持ち撮影でブレずに撮れるかを知ってるといいですよ♪


*正解じゃなくて「好き」が優先



結局、滝はどれくらいのシャッタースピードで撮ればいいんですか?

って聞かれても、答えられない。


その答えは、

あなたの中にあるから。


水しぶきがピタって止まってる写真が好きなら、
シャッタースピードは速めで。

水が糸のようになってる写真が好きなら、
シャッタースピードは遅めで。

IMG_0351

いろんな設定を試してみたり、

人の写真を見て、自分の「好き」を見つけていくのもいいと思う。


IMG_0354

自分の「好き」があんまりよくわからないって人は、

「嫌い」を消去していきながら、だんだん残ったもので気付いていく方法もいいらしいよ♪



写真は自分の心のアンテナ。

その時、何にイイナと感じたのか

そんな心の動きを形で残せる。

ぜひ、自分がときめいた瞬間をたくさん撮ってみてくださいネ~!






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆人気記事☆

めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
トリミングでアカ抜け写真にしよう
【アプリ】ここだけ直せるピンポイント補正
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!



ポチっとヨロシクお願いします!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


カメラの基本、座学でやってます(*^ー^)ノ

「スマホカメラ講座(座学)」では、

・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
10/12(金)スマホカメラ講座(奈良市)
10/25(木)スマホカメラ講座(大阪梅田)


詳しくは、こちらから