FullSizeRender



東京ばな奈~!




お土産にいただいて、
今気付いたんだけど、


最後の文字が、

奈良の奈!!

東京と奈良のコラボのようで親近感倍増だわ♪


パンダバージョンだったので・・・





IMG_0499



みんなもパンダにしちゃいましたヨ♪






Welcome 奈良!






「今度、奈良に行くの~」と、


奈良在住の
Make+Life ゆとり時間の今井ちかちゃん と
私に連絡をくれたのは、


Livedoor公式ブログ
「IRODORI~心地よくて小さな暮らし~」
HIROKOちゃん♡

IRODORI~心地よくて小さな暮らし~





歴史に興味があるという娘ちゃんと
奈良に来てくれたのです♪


午前中はそれぞれに予定があったので、
晩ごはんをみんなで一緒に食べてから、
ちかちゃんのおうちに招待してもらいました♪





スタミナ鍋で元気モリモリ!


IMG_0518



今は運送の技術や時間短縮で、

日本のどこでも新鮮な食材が手に入ります。


奈良には海がないから、
新鮮な魚介は名産ではありませんが、
美味しくて子どもたちにも大人気!


奈良の美味しいもの・美味しいお店、
って、いつも悩む~(笑)。


柿の葉寿司?奈良漬?三輪そうめん?



それって、確かに美味しいけど、
夜ごはんのメインではないなぁ〜(^_^;)


地元食材を使ったお店もあるけど、
野菜メインだったり、大人向けだったり。

奈良ならではの郷土料理のお店とかも
そもそも、あまりない気が・・・





IMG_0519


今回は、奈良らしさにこだわらず、


子連れで行きやすくて、美味しいお店!




半個室スタイルなので、子どもが騒いでも
周りを気にしなくていいのが嬉しい(^^)




つぼみホルモンスタミナ鍋 耳成店
https://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29003390/
奈良県橿原市常盤町498-3




辛い鍋なのかと思いきや、
自分で調整できるので、
子どもたちもモリモリ食べてましたよ~。



これはビールが進む・ゴハンが進む系の味!



息子・かじゅーんは、
白ごはん大を4杯ペロリで、
まさかの5杯目のおかわりΣ(・ω・ノ)ノ!


そしたら、なぜか最後に
どんぶりみたいな特大サイズが出てきて、
さすがに残してましたけど(笑)。


7人中、唯一の男子。

ワイルドすぎますww



初対面の子どもたち


FullSizeRender



子どもなんて、
ほっといたら勝手に仲良くなります。



と、言いたいとこだけど、
それは年齢、性別、性格にもよりますね。


協調性のあるない、
空気を読む読まない、
主導権を握りたい握りたくない、
マイペースを崩さない子、
言いたいことが言えない子・・・



また、初めて会ってすぐでは、
いつもの性格とは様子も違います。



そんな時は、


子どもたちに
団結してもらいます!




そして、

子どもたちを勝ち組にしてあげること、

大人がちょっと騙されてあげること、

それだけで仲間意識が生まれます。




IMG_0520



今回は、
整理整頓・収納がカンペキすぎる
ちかちゃんのおうちでかくれんぼ!



子どもたちが隠れて、私がオニで探しに行く。



オニが近くまで探しに来た時の、

見つかるかな・・・というドキドキ感と、
見つけられずに去って行った時の満足感!



先に見つかったコが、ついつい隠れ場所に
視線を送っちゃったりするので
バレバレなんだけど(笑)。


そこは気付いてないフリをして、

あれ~、いないな~??

と、とぼけてみたり( ´艸`)


さらに、一所懸命に考えたらしき、

カーテンの裏にクッションを置いて、
わざわざ靴下を脱いでチラ見せたり、

寝室では枕を重ねてから
布団をかぶせてくれたり、

カモフラージュも凝ってました!



こういうのには、

大袈裟に、ひっかかってあげる(笑)。


おかげで、すぐに仲良くなってくれましたよ♪


ちなみに、こういう時の
子どもの顔って、めっちゃいい顔!!


撮りたくなる瞬間の1つでもあります♡








【おまけ】

FullSizeRender



めっちゃ楽しんでたのに、
集合写真では、あえての仏頂面~((+_+))

ツンデレ度が年々上がってます。



なので、集合写真は
スタンプもそんな感じにしてみたけど、
家では嬉しそうに撮られてくれます( ´艸`)



東京ばな奈、めっちゃ喜んでたヨ!

HIROKOちゃん、娘ちゃん、ありがとう~♡


ではでは☆




【子育て*関連記事】









https://happycamera.blog.jp/archives/kanken-oyako-201910.html
漢字検定の親子受験は、かなりオススメです!


https://happycamera.blog.jp/archives/gakusyu-poster.html
これはもっと早くから貼っとけば良かったと思いますねぇ〜















□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
カメラど素人が、まずやるべきポイント3つ

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡