FullSizeRender

マイナスイオンたっぷり浴びて、リフレッシュ!

奈良市から車で約1時間半、
三重県名張市へハイキングへ行ってきました。


*赤目四十八滝とは


FullSizeRender
忍者修行の里、と書いてあります。

実は、息子かじゅーんがまだ幼稚園の頃に、


IMG_0636

修行済です(`・ω・´)ゞ


【三重・名張市】
忍者修行体験 90分コース!
お子様や初心者の方も大歓迎!

(ここから予約できました)


90分 2,000円(税込)で、
4歳から大人までOK!

忍者衣装も貸してもらえますよ~!

「みずぐもの術」は夏しか体験できない修行で、やっぱり夏の方が人気とのこと。


FullSizeRender

ちなみに、場所の名前にもなっている赤目とは、

不動明王が、赤い目の牛に乗って出現したという伝説が由来なんだとか。




平成の名水100選にも選ばれてます♪



*アラフォー女子が夢中になるもの


FullSizeRender

今回は忍者修行ではなく。

奈良のママを中心とした活動グループで知り合ったメンバーで行きました。

平日だったので、子どもはナシ。


私(左)は、今までにハイキングは何度も行ってるけど、けっこう久しぶり。

ここ半年は、グッと体力が落ちてしまったので、かなり不安。

服装やグッズはいっぱい持ってるから、見た目だけはベテランハイカーです(笑)。


FullSizeRender

ハイキングコースは、整備されていて、分岐もほとんどないので、迷うようなルートではありません。

川沿いを歩くコースで上り坂だけど、基本的にゆるやか。
(傾斜のすごい階段が数ヶ所)


パンフレットによると、

入山料(大人400円)を払う日本サンショウウオセンターから、コースの終点・岩窟滝までは、

往復8km、所要時間は3時間とのこと。

初心者にもちょうどいいコース♪

子どもも楽しく歩けると思います。
(どこで引き返すかは、体力や体調と相談してね)


FullSizeRender

ところが~(笑)。

今までのハイキングと全く違う点。


大人なのに進まない!!


親子ハイキングだと、

どんぐり拾ったり~、
木の枝見つけたり~、
川に葉っぱを流したり~、

子どもは歩きながらもいろいろ誘惑が多くて、立ち止まってしまいます。

それもまたハイキングの楽しみになんだけど、それだといつまでもゴールに着けないので、ほどほどに促して歩かせる必要があります。


今回、大人女子たちが立ち止まってたのは、


FullSizeRender

苔!!

こけですよ、

KOKE!!


山を歩けば、石や木にたくさんある苔。

なんと、今回の趣旨、

苔を愛でる会


ひょえー!初体験だわ~Σ(・ω・ノ)ノ!


FullSizeRender

そう言われてじっくり見てみると、形とか全然違うのね。


FullSizeRender

水の滴るとこにある苔は、キラキラと宝石のようで。


FullSizeRender

わずかな光の中で、静かに、確実に、育って行く。

今の今まで、一度も苔をじっくり見たことなんてなかったけど、生命の神秘を感じちゃいますね~。


で、知らなかったけど、苔ってブームらしいですよ。

知ってました??



あ、こういうの可愛いかも!


*苔以外にも魅力いっぱい


FullSizeRender

雨降滝の近くにあったトイレの案内。

一体、何ヶ国語??

私たちが歩いてる時も、アジア人?欧米人?いろんな人とすれ違いました。

ただ、めっちゃ軽装でビックリ!

ちょっとコンビニ行ってくるわ、くらいの格好で。

気軽なコースではあるけど、、、

大丈夫ですかね??

ちょっと心配。

ちなみに、ほぼ圏外でした。


FullSizeRender

その雨降滝では、虹が出ていました~♪


シャッタースピードの練習・ど定番だけど、ココでの撮影がやっぱり面白い! : 写真で魅力発掘

大小様々な滝があるので、撮るお楽しみももちろんオススメです♡


FullSizeRender

最後に、名物へこきまんじゅう。

なんでそんな名前??

と聞いてみたら、サツマイモだから、とのこと。

屁こき、ってことね(笑)。


FullSizeRender

やっぱり忍者モチーフでした♪



ほどよい疲労感はあったけど、めっちゃ気持ち良かった~!

冬になる前にまた違う山にも行きたいナ♪


☆過去のハイキング記事☆
【RPG☆六甲山・平日山ガール♪】ロックガーデンに行ってきた!その1
【生駒山・親子ハイキング】スマホde自撮りレポ
【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 1・日の出が見たい!


ではでは!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡