IMG_0750

10月なので~~!

撮影練習の小物も、文字入れも、
ハロウィン仕様にしてみましたヨ♪

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


持って行ったのは、このカボチャです♪



*写真講座に行ったことありますか?


IMG_0753

スマホカメラの高機能化とSNS効果で、

写真が
上手くなりたい!


と思うのは当然のこと。


一眼レフを買う人は、わざわざカメラを買ってるから、けっこう習いに行くんですよね。

スマホカメラの場合は、カメラ買ったっていうより、機種変したって感覚の方が強いので、
みんないいカメラを持ってるのに、カメラの知識を習う機会がなかなか無かったりします。


写真が上手くなりたい、写真講座に興味はある、

けど・・・と、講座に対して気になる質問で多いもの&そのお返事をまとめてみました!


私の場合、出張講座という形でやっていて自由がきくので、良かったら参考にしてください♪


日が合わない
 → 都合のいい日に合わせて開催することもできます。

開催場所まで遠い
 → 4人以上集まれば、関西・近隣県はOKです。
 → かなり遠いトコへは6~8人集まれば行きます!


子どもが小さい、預けられない
 → ご自宅やフリースペースなどで開催できます。

一気に詰め込んでも覚えられない気がする
 → 2~3回に分けた講座にすることもできます。

大人数向けの講座にできますか?
 → 保護者向け、企業内研修など、20~30人向けの講座も開催しています。

特定の被写体に合わせた講座もできますか?
 → 内容によります。過去に開催したものは、こどもの撮り方、商品の撮り方、お寺の撮り方、料理の撮り方など


まずは聞いてみてくださ~い!→ 【お問い合わせフォーム】 



講座の時間や内容、受講料などは、原則としての基準はありますが、ご希望に合わせて多少は臨機応変にアレンジできるので、お気軽に質問してくださいネ♪


*母と子の貸切ひろば トラパレ


IMG_0749

先日、未就園児がいるママさんから、
出張講座についてのお問い合わせがありました。

公共の場での講座に、子どもを一緒に連れていくのは厳しいと、マンツーマンレッスンを希望されていましたが、何度かメールでやり取りしているうちに、

・お友達も一緒に受講
・長時間受講は子どもも大変なので2回に分ける

・レンタルスペースを使用

という形になりました♪

その時に指定された場所がとっても良かったので、ご紹介♪


奈良 母と子の貸切ひろば トラパレ 古民家 きたまち | 日本 | Torapare

奈良市法蓮町1071-2
​近鉄奈良駅出口から徒歩7分


IMG_0748

かの有名な奈良女子大学の北側にあります。

近鉄奈良駅から、やすらぎの道を、鴻ノ池方面に向かって、ローソンの手前あたり。

駐車場はないので、ローソンの北隣のコインパーキングを使いました。

奈良のママ、車派と電車バス派が半々くらい?

車派の方が多いかな?

コインパーキングでも、近くに駐車場あるって、すごい重要。


IMG_0752

真ん中に、講座をしていたローテーブルのスペースがあって、

その両サイド↑↓はこんな感じ。


IMG_0751

もっと詳しいお部屋の様子はHPに載ってます♪

貸切での使用だから、子どもたちがうろうろしてもママも安心。

キッズスペース付きの場所でも、狭いとすぐ脱走しようとするし、子どもって飽きてくるとウダウダグズグズしちゃう。

でも、これだけのスペースでのびのび動きまわれたから、元気な男の子たちも最後までゴキゲンで過ごしてくれました(^^)


また、奈良で子連れで受講したいけど場所がないって質問があったら、ここを候補に考えてみよ♪




*スマホカメラ講座の感想


IMG_0756


*いろいろな話をしながら、自分のスマホを使ってできたのが、わかりやすかった
*少しのコツを聞いただけで、なんだか今までより良く撮れる気がしてます!
*今まで気にしたことのなかった機能を教えてもらって楽しかった
*光の調整ができるのと、明るさが変わるのに驚きです



今回のスマホカメラ講座は、

・初回がカメラの機能や撮影のコツ。
・2回目にアプリでの加工編集

撮りたいものは、もちろん子ども!

なので、子どもを撮る時のポイントを中心にお話しています♪


受講後、すぐに撮る練習に行ってくれて!

その写真を送ってくれたので、上手く撮れたものや、イマイチだったな~というのを一緒に見ながら、アドバイスをしたり、質問にお答えしています。


スマホカメラは高機能だけど、やっぱり加工編集が必須なので、次回も楽しみですね~。


現在、募集中の講座はこちらから↓





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


にほんブログ村テーマ スマホアプリで写真加工する方法やコツへ
スマホアプリで写真加工する方法やコツ
トラコミュ作ったので見てもらえると嬉しいです♪


↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡




「スマホカメラ講座」
S__44466196


・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
10/25(木)スマホカメラ講座(大阪梅田)
11/6(火)スマホカメラ講座(奈良市)
11/20(火)スマホカメラ講座(大阪梅田)
12/3(月)スマホカメラ講座(奈良市)
12/12(水)スマホカメラ講座(大阪梅田)


詳しくは、こちらから