FullSizeRender

いろいろ持ってるけど、けっこうどれも現役で使い分けてます♪

さすがにチェキは全然使ってない・・・(笑)。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


今日は、とあるご相談を紹介!


*カメラを買い替えたい


当初、希望として候補にあがっていたのは、コレ♪


これ、今、本当に人気だし、私もよく勧めています♪




ちなみに私がこないだ買ったのは、別のカメラです。

それは3万円のカメラ(中古)でどこまで撮れるのかという実験的なものだったから。


予算が許すなら、やっぱり新しくてグレードの高い機種の方が断然いいです。

画質はもちろんのこと、ピント合わせ、ISO、HDRなんかは、その差が歴然です。


だからって、昔のカメラはあかんのかい、っていわれれると、

そんなことないけど・・・ってなってしまうんだよね。



*あの人の写真がステキだから


そもそもなんで買い替えたいの?という理由の1つに出てきたのが、




写真がステキなコッコさんが、最近、SONY α6000で撮ってるから♡



納得!

確かに、コッコさんの写真、めっちゃステキ!

わかりますわかります。

めっちゃステキ(自分好み)な写真を見たら、

あんな風に撮りたいな~、
あのカメラだと撮れるんだろな~


って思っちゃう♡


FullSizeRender

いや、ホントの話、コッコさんが上手いのであって、私はいくつかカメラ選びのポイントをアドバイスさせてもらっただけです。

なのに私まで褒められてしまって恐縮です。ありがたや~


コッコさんには、α6000がいいと思って勧めました。

でも、今回はオススメしませんでした!



*機材も大事だけど、メーカーも大事


さて、話は買い替え。

初めての一眼レフではなく、

買い替えです。



どこのメーカーがオススメ!って話は今回はしないけど、

一眼レフの買い替えは、

今、どこのメーカーのものを使ってるかが関係します。


1台目のカメラなら、どこを選んでもいいんだけど。

2台目のカメラやレンズを買う場合、今のメーカーと同じか互換性のあるものを選ばないと使えません。


これ、まさに私の陥ったポイント(笑)。

最初に買ったメーカーの本体とレンズのセット。

そこにレンズを2本買い足して、本体が故障して修理に出す間につなぎの機材としてそのメーカーの中古ボディを買ってしまい。

気が付けば、そのメーカーしか使ってません。

私の場合は、結果オーライだからいいんですけどね( ´艸`)


-----------------

今回、相談された方は、SONYのα6000を候補に入れてたけど、

今使ってるのが、CanonのEOS X7!

メーカーが変われば、今までのレンズが全部使えなくなる可能性アリです。

※ 可能性アリ、というのは最近はアダプターを使えば他社メーカーを使える場合もあるから。ただし、AFが使えなくなったり、遅くなったりということがあるカモ。なので、今までのレンズを今までのようには使えない、カモ。使えるカモしれない。そこは、メーカーや機種によってマチマチなので一概に言えず、要確認。


基本的には、メーカー違いは使えないって思ってます。


さきほどのコッコさんの場合は、それまで使っていた一眼レフは型が古くて全部買い替えることが最初から前提にあったので、違うメーカーでもいいということでSONYをお勧めしたのです。



*今回のオススメはコレ!


買い替えの他の理由としては、

やっぱり、重い、大きい、持ち運びが面倒!

買い替えたい理由のダントツですよね。

それで、小型のミラーレスで検討されていたとのこと。

ミラーレスにして今のレンズが使えなくなるんだったら、違うメーカーにしてもいいかな、ということでSONYのα6000が候補になったみたい。


でも、Canonのレンズであれば、アダプターを使えば、ほとんどのレンズがCanonのミラーレス機でも使えるようです!

(参照)
キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】使用可能なレンズ・外部ストロボについて



レンズが使えるとなれば、メーカーを変えるのはもったいないので、Canonのミラーレス一眼で検討してみる!ということになりました♪




すでにレンズをいくつかお持ちなので、レンズのセットじゃなくて、本体とアダプタを買うだけで使えますね♪

ただし、アダプタを使った場合の使用感などは、今までと同じようにはいかない可能性もあるので、実店舗などで試してからの購入をオススメします。



*まとめ


買い替えの場合は、今の一眼レフ本体のどこに不満があって買い替えたいと思ったのか、カメラに求めるものは何か、何を撮りたいのか、どんな状況で使いたいのか、などを明確にする必要があります。

そのあたりを十分に考えた上でなら、メーカーを変えて、全部買い替えるのもアリだと思います。


今月末にはついにCanonからもミラーレスのフルサイズ機が発売されますね!

まだ変換期ではあるけれど、重くてゴツいカメラの時代は終わりゆこうとしています。

スマホでもきれいな写真は撮れますが、写真の面白さはレンズの付け替えができる一眼レフの方が何倍も感じられますヨ。


そして、今回の相談者さんは、今でもめちゃくちゃ写真のステキな方です!

まだ検討中だとは思うけど、買い替えて、さらに写真のステキ度が上がるのを・・・私が個人的にめっちゃ楽しみです♡

買い替えの報告があったら、またお知らせしますネ~( ´艸`)



*追記*

買い替えのことをmujikkoさんこと良品生活のRIEさんが記事に書いてくれました♡

師匠とかっっΣ(・ω・ノ)ノ!

ホンマ、恐縮です、これからも精進します<(_ _)>




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡



スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】