FullSizeRender

昨日の朝に投稿した写真↓の撮り方です♪




*最初は普通に撮ってた


FullSizeRender

ハロウィンが終わって、

約10日後の自分の誕生日が終わると、

さぁクリスマスの準備を始めよう

という気分になります。


まずは、ミニツリーを飾ってみました。

このツリー・・・


FullSizeRender

光るんです☆;+;。・゚☆・。;+;☆;+;。


もっと光ってる感を出して撮りたいな~って、

部屋の照明を消してみたら、


FullSizeRender

ホラー みたいなことに((((ノ゚⊿゚)ノ

クリスマスのほっこりしたぬくもり感ゼロ。

おばけ屋敷っぽくなってしまったww

でも、色味は、多少は後からの加工編集で直せます。

それより、点灯させた時のキラキラ感が足りないような・・・


*後から直せない絶対ダメ写真の要素は2つ!


IMG_1811

残念写真・その1。


ブレてる。


ブレの原因は2つだけ。

被写体ブレ手ブレ。

撮りたいものが動いたせいなのか、

自分が動いたせいなのか。


この場合、ツリーは動いてないので、私が動いたのが原因です。

ここまで激しくブレてりゃかなり動いてしまってるけど。

シャッタースピードが遅くなってる場合、ちょっとの揺れもブレになります。


IMG_1812


残念写真・その2。


ピンぼけ。


パッと見、ブレとの見分けがつきにくい時もあるけど、大きい画面で見るとわかります。

ピンぼけしてブレてるっていう、Wの時もあるけどね(^_^;)


これはつまり焦点(ピント)が合ってないということ。


カメラの焦点の合わせ方には、

自動で焦点を合わせてくれるオートフォーカスと、

自分で合わせるマニュアルフォーカスがあります。


さらに、

ファインダー全体からピント合わせの場所をカメラが探してくれる設定と、

決められた部分でピントを測る設定を自分ですることができます。



ちなみに私は、

オートフォーカスのシングルで中央固定

という設定で撮っています。

詳しくはまた別記事で。



*ピントを合わせつつ、ブラす方法


参考にしたのは、先日買ったこの本。




私が使ったモードはSモード。(Tvモードとも言う)

シャッタースピード優先モードです。

実は、本はパラパラ~っとめくって読んでなるほど!と原理を理解したので、撮影時は読まなかったんです<(_ _)> 本は、絞り優先モードになってましたが、偶然ながらシャッタースピードが3.2秒と同じでした♪


いつも言ってますけど、シャッタースピード、F値、ISO感度、露出・・・いろんな設定はその状況によって変わるので、数字で暗記するんじゃなくて、状況に合わせて、ちょっとずつ設定を変えながらベストを見つけてくださいね。


----------------

シャッタースピード3.2秒の間に何をするのか?

カメラのシャッターを押す。

3.2秒って、けっこう長いです。

手持ちで撮るのはなかなかしんどい長さ。


で、じっと持って手ブレしなければ、ピタっと止まった写真になるし、手が動くとブレる。

これを意図的に両方やります!


【方法】
① ツリーにピントを合わせてシャッターを押す。
② しばらくじっとしておく。
③ 最後にカメラを激しく動かす。



理屈はわかっても、

じっとするの何秒?
激しくってどれくらい?

このあたりは、やりながら感覚を掴んでいきます!


FullSizeRender

動かし方が足りなかったり、
ピントが合ってなかったり、
ツリーが亡霊のごとく表れてたり、
ブラした光の線がイマイチだったり。。。


50枚くらい撮って、マシだったのが

たった1枚('д` ;)


ベストショット♪

って、自信マンマンじゃなくて、ホント、他のは全部ボツ(笑)。

でもめちゃくちゃ面白くて♪

これは、またリベンジしたい!

こういう露光時間(シャッターがパッカーンってなって光を取り込む時間)を自分で調整できるのは、一眼レフの楽しさです。

今からイルミネーションを見る機会も多くなるので、ぜひチャレンジしてみてくださ~い!



ってなわけで、今夜ちょうどピッタリな情報を入手したので行ってみたいと思います(`・ω・´)ゞ



*暗いところの撮影関連記事*
【写真のお悩み】暗いとブレるの関係

【ISO感度で暗いシーンの撮影も怖くない 】


【実際に撮ってみました♪】
↑この記事のトップの写真


あーでもないこーでもない、って1時間くらい寒空の下で撮ってて凍えかけましたww










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
カメラど素人が、まずやるべきポイント3つ

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】