IMG_2750

写真に文字を入れたい!

スマホで!簡単に!

この方法が知りたくて、スマホカメラ講座に来てくれる方は多いんです。

知ってる人には当たり前のことかもしれないけど、今でもけっこう質問されますネ。

パソコンがなくても、サクッと簡単にできるから便利です。


*LINEcameraを使ってみよう

いろんなアプリがありすぎて、どれにしていいか選べない、、、

そんな時は、まずはLINEcameraです!


IMG_2760

今やいろんなアプリがあって、それぞれにすごい機能とかオシャレな書体があったりします。

でも、写真の文字入れデビューなら、

絶対にLINEcameraがオススメです!

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工
LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工
posted withアプリーチ


なぜかとLINEcameraがオススメかと言うと、
  • 写真の加工編集も同時にできる
  • フォント(書体)の種類が豊富
  • フォントは全て無料
  • オシャレなフォントがたくさんある
  • 外国語にも対応してる書体がある
  • 文字色が豊富
  • サイズ、太さ、透明度の自由がきく

いっぱいあるけど、何よりも、

初心者に優しい!!


これが一番ですね。

初心者じゃなくても、とにかく使い勝手がいいので、私は今もめちゃくちゃ愛用しています!



*文字入れは『テキスト』という機能を使います

IMG_2761

LINEcameraの中にはたくさんの機能があります。

文字入れに使うのは、

のマークのテキストです。


IMG_2762

① テキスト
新しい文字(文章)を入力するならこちら

② 履歴
前に使った文字列ならこちら


では、①のテキストで新しく入力するやり方で説明していきますね。





*文字を入力して書体を選ぼう

IMG_2763

文字を入力します。

次へ、で、フォント(書体)を選びます。


IMG_2764

履歴には、最近使ったフォントが表示されます。


① Aa
標準で入っているフォントです。
選べばすぐに使えます。

Aa+
オプションで入っているフォントです。
ダウンロードすれば使えます。



IMG_2765

オプションのフォントのダウンロードは、右にあるマークからできます。

めっちゃ早いし、1回ダウンロードすればずっと使えるので、好きな書体はダウンロードしておくといいですね。


【注意】
漢字や記号など、文字によってはフォントが非対応の場合があるけど、無料なので仕方ないかなーと思ってます。



*文字の色を選ぼう

IMG_2766

フォントを選ぶと、このような画面になります。

写真のど真ん中に黒い文字がドドーンと!


下のカラーリストから好きな色を選べば、
文字の色が変えられます。


【写真と文字色が同化してしまう場合は?】

IMG_2767

使いたい文字の色なのに、写真の色と同じで見えにくい。

そんな時は輪郭を使えば大丈夫!

スライダーを動かせば、文字や輪郭の太さを変えることもできますよー。


【目立たなく入れたい】

IMG_2768

オリジナル商品の写真など、転載されたくない時などに使われる透かしの文字。

下のスライダーで、文字の透明度が調整できます。


また、文字入れはスタンプと同じような使い方が出来るので、タップすればいくつも表示させることができちゃいます。


【フォントと色は変更OK】

IMG_2769

一度選んだものの、
やっぱり違う書体にしたい
違う色に変えたい、

これは出来ます!

文字列が四角で囲まれてる状態の時に、
カラー、又は、フォント、
をタップすれば、また選択画面になります。


履歴の文字も、変更して使えますヨ。
(履歴だと文字色は黒になってます。)


出来ないのは、文字列の編集(誤字の修正)など。

その時はまた新しくテキスト入力してくださいネ。


*実際にこんな風に使ってます

IMG_2753

この写真のように、何かを説明する時にも使えるので、、、


もちろん今回のアプリの使い方の説明にも

LINEcameraのテキストを使っています!




この写真の場合は、
  • 説明の文字は読みやすいフォント
  • 記号の『矢印』を使ってわかりやすく
  • コツは大きめの文字と赤で強調
  • 写真に同化しないように輪郭を使った
  • 右下に自分の屋号(や名前)を入れる
  • さりげなくしたいので、透明度を上げた



こんな風に目的に合わせながら、いつも作っています。

文章での説明より、実際にやってみる方がずっと簡単なので、ぜひ使ってみてくださいネ!



(説明に使った写真は、このリース作り↓)




*コラボ講座のお知らせです


IMG_2648

9月に大阪で開催して好評だった
【理論とビジュアルで】
今より3倍届く!
【効果的web発信セミナー】①・②

を、東京と大阪で開催することが決まりました!

片づけ習慣コンサルタントであり、起業家育成やビジネスコンサルの今井 ちかさんとのコラボ講座です。

*今より3倍届く!効果的web発信セミナーとは?
▼ 脳科学を活用した理論派の今井知加(livedoorブログ公式ブロガー)と
▼ ビジュアルアプローチが得意な栗本恵里による コラボ講座

『今より3倍届く!効果的web発信セミナー』では、
ブログやホームページなどのweb媒体で発信をしているけれど、
思うような結果を得られていなかったり、
もっとこんな結果が欲しい!と望んでいたり、

「今より3倍届く!」
にフォーカスして、
効果的な web発信の方法をお伝えします。

詳しい講座内容はこちらから

【日時と詳細】開催終了しました
12/14(金)東京
12/26(水)大阪



Web集客に必須な写真について私が担当します。

撮った写真を効果的にPRに使っていくためのテクニックは、活用無限大!

文章、写真、コンテンツ作り、告知の方法など、
実践にすぐつながるワークがたくさんの豪華な内容になっています。

アプリの使い方についても、もっと詳しくお話するのでお楽しみに♪



・安すぎる!というお声を数々いただくため、2019年より価格改定します
HPより

気になっている方は、お早めに!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?    
がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡