IMG_3395

奈良の銘菓「みむろ」もなかを知ってますか?

自称・奈良の良さを伝えるブロガーの私ですけど、

なんと最近になって初めて知りました!!!


*有名ブロガーさんが大絶賛!


私、奈良の情報誌の仕事をしてたこともあります。

今も奈良を巡る内容の仕事をしています。

ブログにも何度も奈良のことを書いています。

自称・奈良愛に溢れている私です(自称ばっかり・笑)。

なのに、知らなかった、みむろの最中。


よく「奈良に住んでない人の方が奈良に詳しい」なんて冗談半分に言われたりするんだけど・・・

今回もまさにそのパターン!!!


カリスマブロガーのカータンさんのこの記事↓


カータンさんと言えば、先日のライブドアブログ大忘年会2018のビンゴ大会では、

圧倒的な速さでリーチ

リーチだけしてなかなかビンゴしない人っているよね~、ってな心配も120%不要なほど、

圧倒的な速さでビンゴ(1番)、

でも賞品はくじ引きだから、早くビンゴしたからっていいの当たるわけじゃないよね~って心配も200%不要なほど、

推定1番人気の賞品を引き当てるという


驚愕のカリスマ!!!
マジ、ハンパない!


そんなカータンさんが、奈良に来られた際に絶賛していたみむろの最中。

記事を読んでみると、元はまめきちまめこさんが絶賛されていたとのこと。

それがこちら↓



今年の忘年会には、なんとお2人とも参加されていて!

ライブドアブログオブザイヤーが発表され、お2人は「ブログの殿堂」のレジェンドブロガー!!

忘年会で、直接お話できただけで、もう感涙・・・東京行けて良かった・・・・♡



そんなお2人が絶賛のみむろの最中、

実は、10月末の歌川たいじさん映画の試写会で知り合ったマルコちゃんの記事から、カータンさんの記事を知り、そこからまめこさんの記事を知ったので、ホント、奈良在住何年?ってくらい長いこと住んでるのに、

約1ヶ月前に、このみむろの最中の存在を初めて知ったのです。


マルコちゃんの記事↓






*JR奈良駅の近くで『みむろ 最中』は買えます



FullSizeRender

カータンさん、マルコちゃんの記事に出てくるのは、奈良県桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)の近くにある三輪のお店のようですね。

どこで買えるのかHPで調べてみたところ、三輪か奈良店とのこと。

家から近い奈良店で買うことにしました!


名物 みむろ
白玉屋榮壽(しらたまやえいじゅ)

【本店・茶寮】
奈良県桜井市三輪 三輪明神大鳥居前
【参道店】
奈良県桜井市三輪 三輪明神参道商店街
【奈良店】
奈良県奈良市三条通2丁目(JR奈良駅より徒歩3分)

公式HP
https://www.begin.or.jp/~mimuro/index.html



こちら、JR奈良駅の旧駅舎。

この位置から、回れ右して、三条通りを東に進みます。


FullSizeRender

ホームページによると、JR奈良駅から徒歩3分。



FullSizeRender

名物みむろの奈良店、ありました!


駅から歩いてくると、お店は右側です。

徒歩3分って書いてたけど、イメージ的には徒歩5分かな?




FullSizeRender

平成23年に新築建替えされたそうで、キレイなお店でした♪


ただ、ホント、この道は何度も通っていて・・・

息子かじゅーんも何度も通っています。

でも、全然知らなかった(>_<)


一度わかれば、二度と見落としたり間違うことのないわかりやすい場所ですヨ。




*商品ラインナップは、もなかだけ!


FullSizeRender

こちら、白玉屋榮壽(しらたまやえいじゅ)さんは、

最中オンリーです。


和菓子屋さんの看板メニューが最中なんじゃなくて、最中しか売ってない!!


1商品というラインナップのお店ですが、

創業1844年!!


最初から最中オンリーなのかは、ちょっとわからないんですけど、それでもスゴイ!



IMG_3351

お値段も超シンプル!

1つ100円、大型サイズは1つ200円。

基本的に単価x個数です。
(木箱などは箱代が別)



IMG_3394

食べたこともないものを人にプレゼントするのは・・・と思ったので、自宅用にも購入。

木箱の贈答用だけでなく、1個単位から気軽に買えるのがいいですね~♪



IMG_3396

こ、これは!!!!

確かに、みなさんがブログに書かれているように、甘いけど甘すぎないし、こしあんだけど粒がある(でもつぶあんではない)。

で、最中の皮が香ばしくてパリパリ!!


できるだけ出来たての方がいいと思って、東京に行く前日に買いに行きました。

私は、買った当日(木曜)と、その日曜(作って4日目?)にも食べたんですけど、4日目の方が美味しかったような気がしたんですよね~。

普通、2回目の方が期待値(記憶の?)が大きくてがっかりしたりするのに、不思議。

このあたりは、また買ってみて、数日たったのと食べ比べてみようかな?


ちなみに、賞味期限は約1週間とのことです。




*ライブドアブログ大忘年会のプレゼント交換


今年の忘年会は、プレゼント交換という新しい企画がありました。

何がいいかな~って考えてるタイミングでこの「みむろのもなか」を知って。

そのきっかけがライブドアの公式ブロガーさん3人もが絶賛してる奈良のお菓子ときた日にゃ~、これしかないでしょ♡


そして、みむろの最中は、ミニマリスト日和のおふみさんのところへ~♪


無題.pngおふみさん


どんな方の元へ行くかわからなかったので、自己紹介とお菓子の紹介を兼ねつつ、奈良の私イチオシの祭りの写真も入れてみました。

(10個、食べきれたか心配です、、、<(_ _)>)


----------------------



今まで、奈良のお土産って何がいいんだろ?って、なかなか市販ではいいのなくて悩んでて。

奈良の情報にはアンテナ立ててる方だし、特にお土産については周りにもよく聞いたりしてたのに、みむろの最中の情報はなんで全く入ってこなかったんだろうか・・・

これからは、奈良を出る時のお供にしたいと思います♪


&奈良にお越しの際は、ぜひぜひ食べてみてくださいね!





【追記】
Facebookにこの話を書いたら、みむろ最中のファンだというコメントがいっぱい来ました!

で、みんなの話によると、近鉄奈良駅にあるお土産屋さんでも購入できるみたいです。
また私も調べに行ってみますね。



↓近鉄奈良駅5階は、めっちゃ見応えありますよ!









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?    

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡