IMG_3797
年末大掃除で、親子2人、これだけの本と雑誌を処分することにしました。

最初は、雑誌のおまけの冊子3つくらいから始まったので、燃えるゴミにしようかと思ったんだけど、、、

捨てスイッチが入って、気付けば紙袋3つ分にまで増えたので、これはリサイクルショップに持って行くことに。



*ブックオフで本を売る


値段のついたもの、つかなかったもの。

本は古紙にもなるので、値段がつかなくても引き取ってくれます。

そもそも処分が目的なので、全部引き取ってもらいました。



IMG_3800

今回、値段がついたのは、

34点で2,365円。



これがもし2万円だったらどう思いますか?

私も売りたいって気になる?




*買い取り値段は総額で判断しない


フリマ、メルカリ、リサイクル。

ゴミになるものも必要としている人がいるなら値段がつきます。


でも単純に、2万円売れた!と言っても


元値はいくら??




不要なのに部屋で陣取ってたものがなくなって、スッキリする上にお金まで入ってきたらラッキーだけど。


紙袋3つで2300円だから、

紙袋30袋で2万円⁉︎

それ、どんな量だ(笑)。



量も関係するけど、もちろん中身も関係するわけで。

雑誌のおまけの冊子は値段がつかない。

人気のある本は高い。

需要のある本は高い。



紙袋1つでも、
中身によっては5000円になるかもしれないし、
500円にもならないかも。



ちょうどSNSで、

本をメルカリに出してナンボで売れた、

って投稿を見かけて、

そんなにいい値段なら私も要らない本を売ろうかな♬

ってコメントがあったんだけど、
金額だけでは判断できないよね。




*店によって&査定する人によって全然違う!過去の経験いろいろ


処分より、お金にしたいことが目的の場合は、ちょっとでも高く売りたいって思いますよね。

元がいい値段だったり、キレイだったりすると余計にね。

物は同じでも、そこに価値があると感じるか、感じないかでも違ってくるし。

私、過去にこんな経験して、今があります。


【CDアルバムの場合】

もう20年前なので、最近は違うかもだけど。

CDアルバム約40枚。

初回限定盤や帯も全部残していてクオリティ高く所有してたので、

定価3,000円 x 40枚 = 12万円



期待してたら、


なんと!

1300円だった!驚愕!


聞けなくなるのは悲しいので、売る前に全部をダビングしておきました。


MDにw


MDがなくなる時代になるなんて( ;∀;)



【ブランド腕時計の場合】

フランクミュラーって、取り扱ってる店が少なくてリサイクルショップでは査定してくれないとこが多いのです。

ちゃんとした貴金属店ならやってくれると思うけど、どんな相場がわからなかったので、近くのリサイクルショップに試しに持って行ったら、

定価40万、10年使って傷が多いから、

18,000円!と言われました。


さすがに酷いと別の店で査定してもらったら、

15万円Σ(゚д゚lll)

違うにもほどがある(笑)。


ちなみにロレックスの方が需要があるそうで、定価40万で同じくらい使ってたけど20万でした。

さらに鑑定書があれば、プラス5万円とのこと。



【戦隊系ベルトやオモチャの場合】

幼稚園男児が大好きな変身ベルトや武器。

戦隊メンバーが合体するやつやバラ売りのパーツ。


誕生日などで放送中のものを新品で買ったり、
何年か前のをお古でもらったりして、
かなりたくさんあったのを入学前に一気に処分。


それをA店に、
箱に入れずバラバラで持って行ったら
2,500円の査定

想像より安かったので、

B店に持って行ったら同じ状態で、
3,000円の査定

パーツが揃ってるかわからない、箱に入れて全部揃ってたら1,000円くらい違うかも、と言われたので、
駐車場で箱に詰めて買った時の状態にしてたら、ホントに1〜2個足りないパーツがあり、
帰宅してまた出直すことに。


改めて、B店に、
箱に詰めて全部揃えた状態+さらに他のオモチャも持って行ったら、2,800円の査定

いやいやいやいや、箱に詰めて揃ってたら1,000円高くなるどころか、下がってるやん!

前回の査定の話をするも、
『今日の方がオモチャに詳しい人が査定してる』
と言われて、再度査定してもらったけど、
3,200円が限界とのこと


前より下がったことにモヤっとするし、A店やったらどうなんかなーと欲が出る。

前回、バラバラで2500円

うーむ、、、


って、ここで賢い人なら気付いてるかもだけど。

さっきの腕時計と違って、査定金額の差が1,000円未満。

そのために、取りに帰ったり出直したり、イラっとしたり、モヤっとしたり。

時間もかかってるし、移動のガソリン代もかかってる。

もう、どんな金額が出ても最後A店に行って売ろう、3,200円より安くてもB店にまた戻るのはやめようと決めて、A店に持って行ったら...



6,000円ーΣ(°д°ノ)ノ



結果的には良かったけど、これにちまちまかけた時間とガソリン代と、しょーもないモヤモヤ感が、

もったいないですよね(笑)。





*リサイクルに思うこと(&おまけ)


土地や車、高額ブランドならともかく。

数百円の違いなら、さっさと売って手放す方がコスパがいいと思います。

そもそも処分してスッキリしたい気持ちでやろうとしたはずが、目先のお金にくらんで目的が変わって処分に時間かかりすぎたり、処分できずにいたら意味ないような。


なので、今は服ならここ、本ならここ、と決めた店に持って行って、最終的に全部引き取ってもらって終わりにしてます♪


帰りは空っぽになって、気分スッキリ!





(おまけ)
帰りにモスバーガーでアレもコレもと頼みまくったら、2人で2800円でした!

贅沢しすぎたか(笑)。




【断捨離*あれこれ関連記事】

↑リサイクルショップに売りに行ってますね



↑捨てると決めたら、すぐ捨てないと!


↑売る、よりも処分優先で!






□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓     




Instagram
image



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪












みんなの子育て、参考になります!

**男の子のママ・パパ**
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪
笑顔になれる子育て
子供を賢くする方法
小中学生を子育てしてるママへ
子供の笑える行動


楽しく子育てするために、余裕を持ちたい!
だから、暮らしをスッキリ・シンプルにしたい!

断捨離でゆとり生活
シンプルで豊かな暮らし
片付けて プチストレスをなくしていく
素敵な大人のシンプルライフ
暮らしを楽しむラク家事*
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
捨てても、困らなかったもの


物を増やしたくないから、
買い物はリサーチして慎重に・・・

北欧好きのお買物マラソン
大人の シンプル雑貨 の紹介
ステキ雑貨、買いました♪
お気に入りグッズを見つけたら♪
シンプリストのモノの選び方と愛用品


おうちごはん、もっと上手くなりたい!

手作りおうちごはん
料理がひきたつ盛り付け・うつわ
オウチごはんと器の写真


楽天でお買い物する前にチェック♪

お買い物マラソン!スーパーSALE!
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆
ポチった物→届いたらレポ♪


100均を上手く活用させたい!

100円ショップ L O V E
100均活用術!こんな風に使ってます
100円ショップ*白黒限定*


アラフォーだからこそ、
キレイになる努力の必要性を感じてます。

40代からのファッション
40代からの似合う服と小物の選び方
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング
女性のための美肌・シェイプアップ・健康
アラフォー主婦のファッション情報☆