IMG_3818

どうしてもWOWOWで見たい番組があるんだけど。


うちの築30年のハイツには、


BSアンテナがない‼︎


どうしても見たい番組。
この生中継だけは、絶対に見たい。


そりゃね、我が家専用のアンテナを立てればいいけど、そこまでするのは悩む。

なんとか簡単に見ることはできないか、調べてやってみました!



*WOWOWとは?

WOWOWは、日本全国に選りすぐりの映画やドラマ・スポーツ・音楽・ステージ・ ドキュメンタリー・アニメなどのエンターテインメントをお届けしているテレビ局です。

https://www.wowow.co.jp/

日本初の有料放送を行う民放衛星放送局として開局したそうです。


イメージとしては、

・ 契約しないと見れない
・ 有料
・ 普通には見れない(ケーブルテレビとかアンテナとか)



↓サイトによると、視聴するためには、

IMG_3824

この図のように、建物についてるアンテナがBSアンテナなら、壁にあるテレビのプラグにつなぐだけで見れる。

わざわざ個人的にアンテナを設置しなくてOK。


イマドキのマンションだったら、きっと最初からBSアンテナがついてると思う。


うちの場合、いつまでこのハイツに住むかもわからないし、めっちゃ見たいけどこの1番組のためにアンテナを買って設置するのは悩ましい。

いや、悩むまでもなく、そこまではしたくない。

困った。





*テレビがなくても、WOWOWオンデマンドで観られる


IMG_3825

スマホで出来ないことはない時代。

と言っても過言じゃないと、私は思ってる。


調べてみたら、WOWOWメンバーズオンデマンドというサービスを使えば、パソコンやスマホで見られる!

これで私も見られる!


と、登録したけど、なんか変。


テレビ会員だけのサービスだった。

やっぱりテレビ会員にならないとダメなんだ。

BSアンテナを立てなあかんのか、、、




*B-CASカードがあればテレビ会員になれる


IMG_3824

視聴に必要な機器は、

BSテレビorレコーダーと、アンテナ。


でも契約に必要なのは、アンテナじゃない。


B-CASカードがあれば、

テレビ会員の契約が出来るのでは?


と、※印のとこを読んで気付きました。


IMG_3821

レコーダーを買ってから入れっぱなしのB-CASカード。

存在すら忘れてたけど、ありましたありました!


契約するのに受信確認とかは特にないので、

・住所、氏名など
・B-CASカードの番号
・メールアドレス
・支払方法

などをフォームに入力するだけで、

契約は完了!


私もWOWOWテレビ会員になれました!



*テレビ画面で見るためには?


WOWOWのテレビ会員になったけど、うちのテレビには映らない。

でも、オンデマンドサービスで、パソコンで見ることができる。

これだけでもかなりステップアップなんだけど、


欲を言えば大きい画面で見たい。



IMG_3817

そこで、普段は息子のゲームにしか使ってないHDMIケーブルの出番。

これをパソコンにつないだら、パソコン画面がそのままテレビに映し出されます。


こうして、無事にWOWOWをテレビで見ることができました。





*うっかりしていたこと


ここからは、私のうっかり失敗談です。
★なんせ、うっかりは私の特技ですから★



いつものようにテレビで見ていて忘れてましたが、

オンデマンド視聴は、ネット配信です。




12/29の生中継のために、前日に契約して関連特番も夜中に堪能♡

しかも、前日はWOWOWでの特番だけでなく、ニコ生でも特番がありました。

たっぷり見てました。



我が家のネット環境は、Y!mobileのポケットWiFiのアドバンスモードなので、無制限に使えるのですが・・・


IMG_3822


3日間で約10GB以上利用時は速度制御!


つまり、低速モードになるよ、って話。



IMG_3820

前日(深夜から4時間)にガッツリ観てたので、


ヨユーで10GB超えてましたww




WOWOWオンデマンド初心者としては、

「昨日は普通に見れたけど、生中継だから回線が途切れやすいのかな~、画質も悪いな~」

なんて、のんきに思ったり、

「こんなに途切れるんやったら見づらいわ!」

と、文句を言ってたんだけど、


私のWiFiが低速になってただけでした(>_<)



それに気付いたのが、番組中盤。

アンコール待ちの時に、iPhoneのアプリで見ることに変更。


後半は、iPhoneで4Gで見ました。

画面は小さくなったけど、画質がめっちゃ良くなり、途切れることもなくなりました。

このために契約したのに、前半がちゃんと見れなくてトホホです。


さらに、今、これ書くのに公式サイトを見てたら、

お得な割引 WOWOW入会キャンペーン

なんてものを発見!


WOWOWは、新規契約の初月無料ですが。

日割り計算はないので、私のように月末(12/28)に入会した場合は初月無料は4日だけ。

でも、このキャンペーンから申し込めば、
1月末まで無料だったらしい(;´Д`)ノ 
ガーンww


新規でWOWOWに入会する時は、月初がオススメ!

月末ならキャンペーンの確認を!!



(追記)
楽天のこちらのフォームから入会すると、2484ポイント貰えるって!マジかー(つД`)ノ





*観たかったのは、BUCK-TICK ツアーファイナル 日本武道館ライブ生中継 2018


IMG_3819
(急遽、iPhoneになり、手頃な高さが鉛筆削りだったというw)


今回、どうしても見たかった番組は、

生中継!
BUCK-TICK TOUR No.0 -FINAL-


1987年にデビューし、日本に“バクチク現象”を巻き起こしたBUCK-TICK。毎年恒例であり、今回はツアーファイナルとなる年末の東京 日本武道館ライブを放送。
https://www.wowow.co.jp/music/bt/


今年3月に出た「No.0」のアルバムツアーで、

私が行った
4月の奈良公演
5月の京都公演
スタンディングツアーの11月大阪公演

このツアーのファイナルです。







デビュー31周年、解散もなく同じメンバーでずーっと活動してきて、この12/29という日にBUCK-TICKが日本武道館でするのは、今年で19年連続という毎年恒例のライブ。


チケットはマジで入手困難で、私は取れませんでした。

WOWOWの生中継は友達に録画を頼んでるから後日見れるんだけど、、、


急遽どうしても、この日に生放送で見たい事態に!

今月半ば、東京行きの数日前に飛び込んできた、ボーカルのあっちゃんの体調不良でライブ4公演延期という衝撃のニュース。

風邪や過労とかじゃなく、消化管出血って何!?!?!

ファイナルの日本武道館に関しては、延期のお知らせは来なかったけど、消化管出血の病状も詳しくはわからない。

だだだだ大丈夫なの?

見たいけど、ムリしないでほしいし、この先まだまだ元気に活動してほしい。

でも、公演が開催されるなら、リアルタイムで見たい!


今回、そんな事情で、BSアンテナがなくてもWOWOWを見る方法を調べて、やってみたのでした。




ライブは、もう気迫が凄かった。

たぶん、ってか絶対に体調はまだまだ治ってないと思うし、最後は立ってるのもやっとに見えた。


記事の通り、最後のMCでは、あっちゃんがあんな風に言葉に詰まって、涙で話せなくなるなんて、、、こっちも貰い泣きで大号泣でした。

MCの後、「感謝を込めて」と言った曲の歌詞がドンピシャすぎて、

もう生きててくれるだけでいい!!!

さらに泣かせて、終了・・・・

と見せかけてから、ホントのラストの曲が。


19年連続12/29の日本武道館公演は、来年が改修工事で開催できないこともあるけど、本当に奇跡であって、伝説に残るライブでした(ToT)






------------------------


私のうっかりのせいで、番組前半は低速で見づらかったし、後半はiPhoneの小さい画面だったし、お得キャンペーンに気付かなかったわけですが、


加入して、生中継で見れて、

本当に良かった!!


悔いなく年が越せそうです♡



BUCK-TICK関連記事はこちら
ファンの人いたら嬉しいなぁ( ´艸`)


今度こそはチケット取れますように・・・






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡