IMG_3881

あけましておめでとうございます!

2019年もよろしくお願いいたします。



さて、おめでたい日にナンですが、昨日もちょっと書いたスマホトラブルの続きです。




*iPhoneⅩに起きた不具合は、勝手に動き出すゴーストタッチ


IMG_3878

約半年前(18年7月)に機種変してから使っていたiPhoneⅩ。

iPhoneは、前々機種から、4年半ほど使っています。


いつもと同じように使っていたのに、3日ほど前に、タップしてない部分に反応するようになりました。

最初は、手が触れたのかな?
→ いや、さわってない。

その部分が汚れてるのかな?
→ 拭いてみるが変わらない。

保護フィルムのせいかと剥がしてみる
→ 変わらない。

スマホケースかリングのせいかと外してみる。
→ 変わらない。


そこで、トラブった時は再起動

と、やってみると、直ったので安心しました。


その後、その症状は出たり出なくなったり、不定期に起きるので、ちょっとおかしいなと調べてみると、ゴーストタッチ(お化けタップ)という名前のトラブルだとわかりました。



*恐怖のゴーストタッチの症状とは?


IMG_3879


画面を押してないのに、押したようなことになる。

そこを押したいわけじゃないのに、連打してるかのようにサクサク進み出して、画面がどんどん変わっていきます。


例えば、ホーム画面。

今回の症状として、私の場合は、画面中央・左あたりを押してる状態になるようです。

なので、の位置にあるアプリが開き、開いたアプリのその部分をタップして次の画面へと。

メールだったら、その位置にあるものが開封されるし、LINEだとフラッグが付きました。


正直、めっちゃくちゃ怖い!


トラブルになるような誤操作は起きなかったけど、もし大事なメールが削除されたり、意図しないものをSNSに投稿したり・・・なんてことになったら、想像するだけで恐怖です。


ダダダーーーっと暴走しだすと、すぐに電源をオフにして、再起動にしました。

それで改善されていたので、不便だけど、騙し騙し使えてたんですよね。


ところが、ついに騙せない事態になりました。

普段は、FaceIDでロック画面を解除できるんだけど、再起動時だけはパスワードの入力が必要です。


なんと、パスワード入力画面にしたら、まだ入力してないのに、数字6ケタの○が、次々に白くなって、

勝手に数字が打ちこまれている状態に!

伏せ字なので、どんな数字が入ってるかわからない。
(位置的に、4か7のような気がするけど)


とにかく、私のパスワードとは違う!

iPhone自体にロックがかかってしまった!

しばらくパスワード入力ができない状態になってしまいました。


これが、12/31の夜の話。

年末も年末、こんな大晦日になんてこった!




*解決策とその手順


いやもう、めっちゃ恐怖で、何をどうしたらいいのやら?

iPhoneが使えないので、iPadで調べてみました。


Appleサポート
https://getsupport.apple.com/?caller=home&PRKEYS

IMG_3869

できれば、今すぐアドバイザーと話がしたいを選びたいんだけど、なんせiPhoneが使えないってことは、通話できる機材がない状態。
(かじゅーんのスマホは、かじゅーんが外泊で持って行ってたので、手元になかった。)


仕方がないので、チャットを選択。

すると次の画面になりました。



IMG_3870

シリアル番号を入力したら、

次の画面で氏名とメールアドレスを入力。

そうすると、チャット画面になり、

直接オペレータと会話で質問することができます。



これは、iPhoneのトラブルだとほとんどが同じ対応のような気がしますが・・・


どこかにバックアップを取り、データを保護した状態で、本体を初期状態にして様子をみる。

それでおかしければ、修理するという流れです。


ただ、今回の私の場合はログイン自体ができるかわからなかったので、

今からバックアップができるかどうか、

が、大問題でした(;´Д`)ノ


その後、パスワード入力で、また2回ほど暴走の誤入力が起き、心折れかけたけど、

なんとか入力に成功し、無事にバックアップを取ることができました。



*捨てなくて良かったものはコレ! そして現在の状態は?


IMG_3871

さて、さきほどのチャット画面に進む前に必要だったのが、シリアル番号。

ログインできれば、iPhoneの設定画面から調べることができます。


が、なんせ手元にあるのに、ログインできないから見ることができません。

見れない場合は、SIMトレイに刻印されているとのこと。


IMG_3873

格安SIMを使っていれば、開けることがあるかもしれないけど、正直、一度も開けたことのないSIMトレイ。

スマホの契約時にどっさり貰う書類や、本体の箱など。

あとから必要になることなんて、ほとんどないから捨てようかと思いながら、押入れの片隅にずっと放置されてた紙袋。

の、中にiPhoneの箱があり、その中に・・・


IMG_3880


ありました!!


SIMトレイを開けるのに必要なコレ!

マジで、捨てずに置いといて良かったーーー(;´Д`)ノ


無事にSIMトレイを開けて、めっちゃ字が小さくて読みづらかったけど、なんとかシリアル番号を入力することができたのでした。



------------------

その後、無事にバックアップが出来て、やってなかったosのアップデートも済ませて、今のところ普通に使えています。

が、さっき、またヘンな動きになったので、やっぱりリカバリしてみようかな?


修理の予約などもまだ確認してないんだけど、年末年始で通常営業なのかどうなのか・・・

なんでこんな正月に・・・


--------------------


スマホさえあれば、なんでもできる時代。

その分、スマホが使えないダメージがめちゃくちゃ大きいです。

パスワードなどを全部一覧にしたものがiPhoneの中にあるので、普段はそれをコピペして使ってるので、他の機器からログインしようにもIDとパスがわからない事態に。


あと、LINEをiPadでログインしょうとしたら、本人確認コードをスマホに送りましたとか言われて。

そのスマホが使えないからこっちで見ようとしてるんだよーって話なのに。

(これは、いつものパソコン側のLINEがそのまま使えたので、連絡を取り合うのに問題ナシでした)



結局、いまのところは、大きなトラブルにまでは発展してないけど、


バックアップ大事!!

と、改めて思いました。


みなさんも、いつ何が起きても慌てなくて済むように、バックアップはコマメにね♪



ではでは☆




【追記】
オペレータのお姉さんに聞いたら「あまり起きる不具合ではない」って言ってたんだけど、実は多いトラブルなのでは??



【追記 2019/01/02】
バックアップを取ってみたら調子良かったんだけど、やっぱりまた勝手に動くので[工場出荷時]の初期状態に戻して復元しました。


が、、、やっぱり勝手に動く( ̄∇ ̄|||)

でもね~、たまになんですよね、この症状。

全く使えないなら急いで行動するけど、たまにだと億劫になる、、、

でも、修理の予約をせねば、、、

不具合確認の時に、その症状が出ない場合はどうなるんだろ??







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!     
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡