{044430FA-7F14-40DC-BF10-7B9AC35D7512}

本日は、奈良市ボランティアセンターにて、

子ども写真の撮り方ポイント講座でした。


眩しくて、目、半分くらいしか開いてません(笑)。





育児サークル「ちっちゃいもんくらぶ」


さて、今回、講座に呼んでいただいたのは、

ベビーサークル『ちっちゃいもんくらぶ』さん。

なんとこのサークルは、

全員が0歳ベビーということと、

全員が第一子という参加条件。

つまり、参加してるママは、

全員が初めての子育てなのです。



{1A2CCD40-E3BA-4A29-A34D-8E55A3D7B391}


そんな私も、実は生後3ヶ月の息子と初めてのサークルデビューが、この『ちっちゃいもんくらぶ』でした。

写真・右下ね。


しかーも!

ちょうど、4月に初参加だったので、

ジャスト8年前!


まさか、講師として参加する日が来るとは〜‼︎

と、ご縁に感謝です。





大事なママ友との出会い


{00A515B6-34D1-4B30-A4F0-D07B5162E37E}

昨日は、お友達と奈良公園周辺をお花見散歩しに行ってきました。

メンバーは、0歳からの仲良しグループ♪

みんなでちっちゃいもんくらぶにも行ってましたヨ~


{BE44063F-9098-48D5-9D83-F280EAC993E8}

ストライダー、幼稚園、習い事、小学校、、、

いろいろなところで出会いがあって、たくさんのお友達ができました。



『ちっちゃいもんくらぶ』に参加してた時に、

「 0歳の時の友達って特別なのよ〜 」

と話されてた言葉。


当時はよくわからなかったけど、今なら、

激しく同意っ‼︎



特に、うちは0歳からの仲良しグループで毎年お誕生日会をしたり、一緒に旅行したりと、濃いお付き合いなのでね♪

遊び方やケンカの内容も、年々変化しつつ、引っ越しで離れて住んでた時期も、長期休暇のたびにどこかで集まったりして、みんなでみんなの成長を楽しみにしています。



{A76459C7-9D87-4002-8A50-EA9B61C590DD}


ママ友達のおかげで、子育てのイライラやしんどさが半減、楽しみがたくさん増えたので、

私はママ友達を作ることをオススメします♡


ママ友と上手く付き合っていくコツは、

依存しすぎず、期待しすぎず、合わせすぎず。

親しき仲にもマナーと尊敬と感謝を。


ほどよい距離感が保てれば、ママ友達に限らず、いろいろな人間関係においても、トラブルってあんまり起きないと思います。


素敵な出会いの場をありがとうございました(*^^*)







子ども写真の撮り方のコツ


さて、子ども写真アレコレ。

私の育児ブログから。




ローアングルで撮る


{1651CE25-CEAD-4759-AA18-65C0C94314A9}


子どもは、ローアングルで撮ります!

低い位置から撮ると、表情がよくわかるようになります。




近づきすぎない


{47F05348-6664-4D02-9C53-3E7FD0E119F1}

↑ 
この写真。

別にダメじゃないけど、、、


撮りたいもの(被写体。この場合、息子)に近づきすぎて、遠近感がおかしなことに。


オデコの迫力すぎます(笑)。

たぶんねー、ホントはまつ毛を狙ってたと思う。



というわけで、今、8歳の寝顔を撮ってみました!


{E66650A3-A80D-4402-BA60-A09E28C341E1}

オデコの迫力がなくなったのは、8歳だからじゃないですよ。

8歳でも撮り方で、


{D1B3B080-35C8-41E2-94CE-2F8F471AEB7A}

オデコ大っ‼︎になります(笑)。



近づいてドアップで撮る、
離れて全体を撮る、

そして、離れてズームでドアップを撮る。


レンズの歪みによる遠近感。

わざと歪みを利用することもできるので、レンズの特性を知ってると、撮り方のバリエーションが広がりますよね♪



失敗写真はアプリで復活!


{98681B86-FD38-4ACE-A293-80E1D3DB1DF0}

こちらは、さっきの写真のビフォーアフター。

真っ黒だった人物写真も、スマホの写真アプリで補正すれば、ちゃんと顔がわかるようになります。


Photoshopのような専用ソフトって、高いし難しい。

スマホの無料アプリで全然OKですよ!


▽参照▽


アプリを使った編集の仕方もいろいろ載ってます♪






今日のサークルでは、詳しい操作方法まではお伝えできなかったので、
もっと知りたい方はスマホカメラ講座で♬

(全て開催終了しています。)
4/15 奈良桜井 

4/19 奈良橿原(JEUGIAカルチャー・3回連続講座)

4/27 大阪梅田
午前 基本編 /  午後 アプリ編






□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓     




Instagram
image



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪










欲しいものリスト&購入品はこちら↓
FullSizeRender