めっちゃわろてんでーーーー!




「 ハイ、笑って~! 」


では、こういう笑顔って撮れません。



子どもの笑顔写真って、頼んで笑ってもらうものじゃないと思います。


頼んで笑ってくれるくれることもあるけど、

私は声が聞こえてきそうな本気で笑ってる顔が撮りたい。


でも、笑顔だけじゃなくて、

真剣に、夢中に、集中してる、全然笑ってない顔の写真も好き。



息子の感情がそのまま溢れて伝わるシーンを

写真で残していきたいと思ってシャッターを切ってます。




子どもが笑ってる時に、すかさずシャッターを押す。



笑ってる時にカメラを出してももう遅いので、

撮る時は、構えて、いつでも撮れる状態でスタンバイ。


もちろん、無駄にシャッターを押してますよ(笑)。


大量に。


だからボツもすごく多いんだけど、

そのボツなくして、いい写真はないかな~と思ってます。



こちらは、先日行った、天王寺の「てんしば」のエリア内にある、

ボーネルンドの室内遊び場のボールプールです(*^▽^*)




この爆笑っぷり(笑)。


何が楽しいって・・・



その前の写真↓




めっちゃブレてるので小さめサイズで。



子ども撮影でよく質問されることに、


「ブレるんです」 というのがあります。



ブレの理由は2つ。


1、被写体(撮りたいもの)が動いてる

2、カメラが動いてる


カメラが動くというのは、

持ってる手が動いてしまう、いわゆる「手ブレ」のこと。


ブレ写真がどっちの理由かというのは、

ブレ方を見ればわかります。


この写真は、下半分がブレていて、上の方があまりブレてないのですが、

手ブレになります。


しかも左右にブレてます。


一般的には上下のブレが多いのでね。




状況として・・・


カメラを持っている私がヨロけたのです。


手ブレどころか、体ブレです。


なんでかと言うと、さらに、その前の写真↓




それまではあんまり笑ってなかったし、


かと言って、真剣とか夢中になってるような表情でもなかったんです。




でもね。


よく見て、、、






息子、

私に向けてボールを投げてます

コンニャロw




で、投げたボールが私にあたったので、


私はワォっ!と、よろけて、


それを見て大爆笑ww


まぁ、、、

おかげでいい写真撮れたからヨシとしてあげよう(笑)。




あ、いつも体をはってるわけじゃないですけどね。



一緒に過ごす時間、空間を、一緒に楽しむ。


そこに、自然と笑顔が生まれてくるんじゃないかなーと思います♡



あれこれ指示をする。


写真撮るから、そこに立ってだの、ピースしろだの、笑えだの。


会話のキャッチボールで、それを楽しそうにやってくれる時は全然OK!


でも、気分がノッテない時はすぐにやめる。




息子は、小さい時から撮られまくりだけど、


「カメラ」「楽しいツール」、という位置づけにしてます。



「カメラ」「ウザイ」、と思われたら、撮られるのイヤになっちゃいますから。



大量に撮ってるけど、「ウザく」ならないような撮り方を心がけてます。


だんだんお友達と一緒の時なんかはテレてみんなで隠れたりするけど、


今のところは写真嫌いではないみたい。



いつまで撮らせてくれるかな~?


と、ドキドキしながら、その日がちょっとでも長く続けばと思っています♪






そんな私の子ども撮影のコツを全部お伝えしちゃうセミナー。


一般参加ができるのは、いよいよ明日が最後!

(4月にもありますが、それはベビーサークル内での開催なのでね)



【子どもの「今」をイキイキ残す写真術】

子ども撮影のこれだけはおさえておきたい基本
絶対にちゃんと残したい写真のためにしておくこと
成長の記録と、記念の写真
撮ってはいけない時
子どもにあたえるいい影響
ママにあたえるいい影響
写真嫌いにさせない方法
すでに写真嫌いの場合の克服法
撮影時に親がすること、してはいけないこと
言ったとおりにしてくれない時
など

 

【日 時】 3月30日(木)  10:00~12:00

【場 所】 Women's Future Center (JR奈良駅徒歩2分)

【参加費】 3,000円 

【定 員】 10名様 

      お子様連れ大歓迎ですが、託児はありません。

      他の参加者様に迷惑にならないようにお願いします。
 

※カメラは、スマホカメラでもデジカメでも、一眼レフカメラでも構いません! 
ただし、ご自分で操作できるカメラをお持ちください。
時間の関係上、個々のカメラの操作説明はできませんので
ご了承ください。


【詳細&お申し込み先】

http://www.reservestock.jp/events/172621



まだ間に合うので、ぜひぜひ♡


桜と一緒に撮るコツなんかもお伝えしちゃいますヨ(*^ー^)ノ







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
カメラど素人が、まずやるべきポイント3つ

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡