3月9日に、出版されました


今井ちかさんの初書籍

 「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」

HPはこちら https://www.yutorijikan.com/

ブログはこちら http://yutorijikan.blog.jp/



その出版のお祝いのランチ会。


私が主催させていただきましたー

(その経緯などは、↓こちら↓から)








いらしてくださった方は、ちかさんか私と面識ある方がほとんどでしたが、ブログの読者さんや遠方からお越しの方も!


まずは、ちかさんから、ご挨拶&自己紹介

この日のために、フリーアナウンサーの志村明子さんに自己紹介文を考えてもらったそうですよ~






本日の司会は、綿谷 美佳さん http://ameblo.jp/cotton66/





私の独断で、美佳さんを推薦


進行も息もバッチリ~!

さすが、美佳さん

ありがとうございました(*^▽^*)






ランチは、メインのお料理と、お惣菜ブッフェ、デザートブッフェ、そしてドリンクバーの食べ放題飲み放題


長居にピッタリすぎるお店です(笑)。


広めの個室で、ゆったり過ごせました




一通り食べ終わった頃に、ちかさんのお片づけミニワーク


もはや、書籍というか、テキスト状態

ちかさんのお片づけテクニックが満載です



スッキリとさせるためにすることは、キッチンもリビングもクローゼットも基本の流れは同じ。


今、手元にあるものを使って、その練習をします。


今、手元に・・・そう、お財布を使って、実際に整理していく流れをつかみます。



レシートとポイントカードとキャッシュカードと現金。


不要なもの、使ってないもの、使ってないけど重要なもの、使えない(期限切れなど)もの、


お財布の中って、要・不要、重要度などがわかりやすいですよね



ちなみに私は、基本的に、夜にレシートは全部出す派。


家計簿&仕事の帳簿類は、何日かまとめてつけることが多いです。(理想は毎日w)


でも、レシートは全部出して、スッキリしたお財布で出かけたい


出し忘れて、出先で財布を開けてレシートいっぱいだとテンション下がります、、、



で、カード類も最低限しか入れてないんだけどさらに、これも要らないなーというのがいくつか。



やっぱり、こういう話を直接聞くのって、すごい刺激スイッチになりますね~


みなさん、メモを取ったり、超真剣でしたっ






こちらは、ちかさんからのプレゼント抽選会で、見事、当たったお3人


おめでとうございます~~







お片づけのお悩みは、みんなそれぞれ。


片付けれない~~~

散らかってる~~~


 

と、悩みますけど、


なんのために片付けたいのか?

片付けたらどんなメリットが得られる?

どんなメリットが欲しい??

 

ここも、みんなそれぞれ違うわけです。



そこを今一度、自分に問いかけて、なんのために片付けたいのかを明確にしてから、手順通りのステップで片付け始めると、リバウンドしないとのこと



詳しくは、本にバッチリ書いてますよ~




たくさんの方にご参加いただけて、ホントに嬉しかったです。


ありがとうございました






知り合って、半年くらい。


最初は顔出しNGだけどプロフィール写真を撮りたいと思って、っていうから不思議に思ってたんだけど(笑)。


この飛躍っぷりに、ホント、尊敬します


そして、ミニワークを聞いて、ちかさんの話し方は、自然とやる気スイッチを押してくれるような、そんな感じがしました。


命令でも押しつけでも脅迫でもなんでもなくて、ホント、今すぐ片付けたくなる衝動に(笑)。


これって、スゴイことだと思う




これからも、お片づけのセミナーやレッスンが各地で開催されるそうなので、ぜひちかさんのお話、聞いてみてね。


マジでオススメです




出版、本当におめでとう~~





内容ギッシリですよ~~