{A4C8DF8D-8BE3-4BF9-93BB-53CDB8BCAD30}


こちら、本日のランチカナヘイハート

ガッツリ美味しくいただきましたとびだすうさぎ2



{0C46B313-72D2-456A-AD8A-13D6ED4B9DA7}


Beforeね、元の写真はこれ。

んー、、、

色が微妙だねーショボーン



とは言え、場の雰囲気が優先!

撮影の仕事に来てるわけでも、みんなで撮影する会でもないw

お食事もデザートも、撮りたくなるなる。

でも、場の雰囲気、そしてマナーが大事カナヘイきらきら


午後のカフェという事で賑やかだったから普通に撮ったけど、静か〜なお店ならシャッター音を出さないようにするのも大事なこと。

写真は、会話の邪魔にならない程度にね。

というわけで、撮ったのこれ1枚だけ(笑)。


サッと撮って終了。

で、帰りの電車とか、家に帰ってからとか、夜になってからとか。
なんなら翌日だっていいんだけど、とにかく投稿する前には

絶対、補正するビックリマークビックリマーク


いかなる時も補正、加工、編集、絶対する。

する前提でいて、いざしようとして、

あ、必要ないか、

って思えばそのまま使うことはたまにあるけど、Instagram、facebook、ブログ1枚目の写真に関しては撮ったまま投稿することは、ほとんどないです。



{AA11C6B1-6DE2-4BE4-8156-F8B552912D7E}


色味を整えたら、お皿の陰影が真っ白に飛んでしまって、この白い分量が大きくて気になるので、


{CD34A818-D6CC-41EB-AA23-7BD385134A80}


そこに文字を入れてみたりして、バランスを取ります。


テーブル奥の、アレコレが要らないと思ったので、スクエア(正方形)にトリミングしたのが、1枚目の写真。

全体の色味から、文字の色を考えます。


1枚目はちょっと濃いめのブラウン。
こちらは明るめのブラウン。

このあたりは、感覚だったり、気分だったり。


以前は白文字が多かったけど、最近は茶系。
心理的な何かなのかな??



料理写真に限らずだけど、そりゃ一発で理想的な完成度の1枚が撮れたら言うことなしだけど、プロフェッショナルな仕事になればなるほど、その1枚に対しての分母は大きくて。

要するに、撮影総数が多いという事ですひらめき電球



流石だわ〜という1枚の、その影には何十?何百?何千?枚ものボツがあります。

たくさん撮って、たくさんボツにして、選び抜いた1枚を、さらに丁寧に補正していきます(*^^*)




撮り方の基本は、『スマホカメラ講座』で、
補正のアプリの使い方は、『スマホカメラ・アプリ編』でお伝えしていますカナヘイきらきら

1月からは、回数券システムが導入されるので、お楽しみにとびだすうさぎ2