{04EF6064-A604-4AC0-B495-3AA6B8729655}


かれこれ1ヶ月ほど続けてますよ、家計簿!!


家計簿を始めたら意外な効果があった話

http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12206216081.html



最初の効果は、


・部屋が片付きだした

・洗いものをためなくなった

・開催レポを当日にブログに書けた


などがあったんだけど、

あははーww


このあたりは、ぼちぼち続いてると言った状態です。




とは言え、以前よりは部屋はスッキリしてるし、

片付けとか掃除とかする気分的に軽い♪


そう、前は「よっこらせ~」って気分で

重い気持ちを気合いで奮い立たせてから始めてた感じ。


これだけでもけっこうな変化です



私が続けてる、使った額と入ってきた額はわからない

全財産家計簿!!

(仕事のお金の支出は、いずれソフトに全部入力します。。)


やっぱり、収支のトータル金額とか気になるので、

あと1ヶ月くらいは、家計簿をつける習慣化を目的にして、

そのあと、12月は来年に向けて、収支もつけてみよう!



でね。


私、カメラの仕事(個人事業)と、会社からの給与所得があります。


この給与が、28日に入ってくるのですが、

クレジットカードの引き落としが、前日の27日


曜日の関係で、同じ日になったり、

先に給与がもらえたりすることもあるんだけど、

先月と今月は、キッチリ前日に引き落とし


先月はもう~~、

27日をなんとか無事に引き落とされたから良かったものの、

もうマジで人生のどん底だった、、、

いやもう、これ以上落ちないどん底だと思いたい、、、


ビックリするほどの全財産額すぎて、公表できませんww


が、今月は、なーんと


金額は内緒やけど、同じ27日時点で


2.5倍ほどの全財産になっております


いや、まぁ、先月がどん底すぎただけですけどね


本屋さんで見かける「貯金ゼロからのホニャララ」みたいなレベルです。

ええ、ここからがスタートってことでね

いつか、公表できるレベルにまでなったら言うかも??



なんでそんなことになれたかって言うと、

当たり前すぎる話ですけど、


無駄遣いが減ったので、支出が減ったこと。

そして、収入があったこと。


ここは、個人事業(フリー、自営)の強みですね。



会社からのお給料は月に一度だけ。

金額も決まってる。

残す額を増やすには使う額を減らすしかない。


でも、自分で仕事してるので、働くペースを自分で決められるのです。


講座やお茶会もそうだし、

撮影のご依頼なども、

お申し込みがあるかどうかは

自分の努力次第


努力や行動も含めて、自分で決められるのって

すごいことだな~と思います




で、で、で!!


今月のすごかったことは、

先につながるような、広がりがありそうな、

そんなお仕事のオファーがいくつかあったことです


こういうの、ない時は全然ないんですけど、

続く時は続くんですねぇ~~。


このあたりは、ホントにご縁に感謝としか

言いようがありません


が、感謝してもない時は全くないので、

やっぱり家計簿効果で、いろいろ内面が

スッキリ整理されて、行動が変わったりしたからかな~

なんて思っています(*^▽^*)



それにしても、物欲を制御できるようになってビックリ


欲しいものはありますよー

ジョーシン行ったら、またもやカメラ買いかけたし。

家にコップ10個くらいあるのに、マグカップを買いかけるし。


でも、家に帰って、エクセル家計簿の欲しいものリスト見たら、

そやそや、サーフィンの板を先に買うんやった

と、思い出すので、順番間違えなくて良かった良かった


本能のままに!

思考じゃなくて、感情のままに!


って、最近よく言うけど、

感情とか本能で動きすぎなので、

思考で動くトレーニング中(笑)。


我慢の練習って、犬が「待て」を覚えさせられてる気分だ、、、(笑)。




家計簿効果が面白いので、また1ヶ月がんばりまーす