撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。



自分の過去記事のリブログです。





最近、吠えるの流行ってる??(笑)。



でも、私、たいして腹がたつこともなく。

息子のムチャぶりには、よく怒ってるけどww



で、イライラするってことは、そこに自分の価値観があるらしい



口が軽い人にイラっとすれば、口は固く、秘密は守らなきゃって思ってるわけだし、

電車の化粧にイラっとすれば、そこが自分の考えるマナーの基準、

ポイ捨て、歩きタバコだって、非常識!!って思う人もいるし、気にならない人もいるわけで。

この起業女子界では、開業届けや確定申告も話題に出がち。

洗脳ビジネスとかマルチもよく叩かれてるけど、やってる人もいるよね。



私は、そういう意味では、ビジネスもマナーも、人それぞれの考えがあるし、

ズルする人とは距離を置くし、イライラしてまでお付き合いしないから、

周りにヘンな人もいないし、ホント、そんな吠えたくなるような事例がない。



電車とかで見かける変な人も、その場限りだしね。

(あ、昨日は電車でお隣のオジサンが超クサくてまいったけどw)



みんなステキだよーーーー

が、基本の私も、これだけは、



イッラ~~~



ということを、思い出した


これは、写真に関してだけじゃなくて、イラストなども同様です。

音楽や歌詞とかも、それにあたるよね。



ただ、それは、つまり、


それほどに素晴らしいもの


ということなんだと思うの。




イメージにピッタリの絵や写真や音楽

めっちゃステキな絵や写真や音楽


うんうん、使いたくなるよね~



心をうつ歌詞やポエム


この感動を伝えたくなるよね~~



でもさ、それは誰かが考えて生み出した作品かもしれない。


いろんな経験や勉強や機材を揃えて、

やっと生み出せた、大事な作品かもしれない。




いろんなブログで見かけるんだけど、


画像お借りしました


って、書けばいいかの如く、書いてるけど、


どこから借りたの??


リンク元の表記がないよね??



ってか、その画像転載はフリーなの??





もちろん、無料で使っていい画像やイラストや音楽もある。


パッと見ただけじゃ、それが著作権フリーのものか、

購入済みのものなのかとかわからない。


だから、これは自分の意識の問題。


自分のブログにちょろっと貼ったからって、

逮捕されるとかじゃないだろうけど


バレなきゃいい


の精神って、どうよ??



はたまた、


無知です、

バカですアピール なの??










ちなみに、これは、私の作品。


私が作ったお弁当、私が撮った写真です。


出したのは数年前だけど、この時期になるといまだに売れてます


https://pixta.jp/photo/5770196




こんな会社のロゴの透かしが入ったまま使うとか、


マジで信じられない。


(あ、この写真が使われたという話ではないです。)





とりあえずさ、

 

ダウンロード禁止のための、ロゴや透かしが入ったまま使うのは

なんぼ、記事にピッタリの内容でも、マイナスにしかならないので

やめましょうねw