先日の東京旅行をアルバムにしました!



{9FBE71FB-E3EE-4F5F-BDA3-C1C35573EA86}   


今回作ったのは、
フジフィルムのイヤーアルバム!

フォトブックって、たくさんの種類があるから迷いますよね。

ちょうどキャンペーンで20%オフでした♪

で、今回はスマホアプリから作りました!
(今まではパソコン)



{783AC76C-235F-423A-9F5D-7D97214F169C}


今、思えば、ここで変だ、と気付くべきだった(笑)。


ログインしても、過去に作ったイヤーアルバムが表示されない。

パソコン編集とスマホ編集が連動してないんだなー、という程度にしか思いませんでした。



{75A1B50E-95A3-4187-A282-38A4CFBE7732}  


このイヤーアルバムはFUJIFILMの商品。

スマホから作る場合、アプリを使うんですが、

FUJIFILMのアルバム編集画面と、
カメラのキタムラなど他社が管理してる編集画面が、

別々に存在するのです!!


今までキタムラ版を使用していたのに、アプリはフジフィルム版をインストールして作ってしまいました。


あと、FUJIFILMバージョンで作って注文すると、キタムラの店舗では受け取れません。

これが痛かった、、、



余談ですけど~~

愛用のキタムラの店舗が受け取りリストになかったので、やむを得ず別のカメラチェーン店を指定。
ところが、そのチェーン店の指定店舗ではなく、他店舗に届くという、、、
出先だったからパソコンの確認メールとかチェックできなくて、その店に取りに行ったけど、指定先を間違えたんじゃないですか?みたいに言われる、、、
伝票には、届け先店舗の表記が入ってなくて、注文者の私の名前や住所連絡先しか載ってない。
帰って、メール調べたら、やっぱり配送間違いやん。。
まーええけどさー、「こちらの手違いかもしれません、すみません」みたいな嘘でも態度なら、それはそれで仕方ないけどいいお店と出会ったなーまた来ようって思うのに、残念。



さて、中身は・・・


{E442D5D3-A85A-46F4-8F4F-3AD1D844CEBB}


今回は、私が編集しましたが、写真は一緒に旅行したみんなが撮影したものを、
LINEのグループのアルバムに投稿してもらって、ダウンロードして使いました。



作った感想~。

「5分で作成!」がウリですけど、実際は全ページ、1から自分好みに並べ直すので、自動編集のまま注文したことはないですww

設定した期間の中からチョイスしてくれるので、ダウンロード画像は撮影日時が反映されずその他に入ってしまうww
時系列に並ばないので探すのが大変~。

表紙などのランダム画像が最初の自動選択のままで、その後の変更があまり反映されてない??

つるつるの紙が好き
 製本もしっかりしてるので(その分高い)保存版ですねー。日常のちょっとしたアルバムは安くてもいいかも。



スマホ編集は、画面が小さいという不満と、1操作ごとに保存がかかるのでちょっと時間がかかるけど、これはこれで良かった!

(が、やっぱ紙のアルバムっていいよね~と、その後いきおいで2冊作成。パソコンの方がやっぱ良いかも)


ま、いろいろいい部分、使いにくい部分ありますけど、編集機能もそれぞれのフォトブック持ち味ですかねー(笑)。
 
 

{D809051B-D25F-44C4-8588-FEB22F71E448}


今までに、いろんな種類のフォトブックを作っています。
(ここに並んでないだけで、もっとあります)

お値段、紙質、いろいろです(笑)。


こうして並べると、背表紙にタイトルがあるのは絶対いいですよね

リングタイプだと何かわからないし。



勢いで作った2冊は、昨年の夏休みの和歌山・白浜旅行と、冬の沖縄旅行!

最近は旅行記みたいなペースでしか作ってないなぁ~(笑)。


また届いたらアップしますね~♪



【関連記事】












□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら