撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。



{D0ABD580-819C-476A-9CCA-A2DD3EF72C8B}

地上33階!!

奈良にはない高さです(笑)。



{AB72A98F-4114-4220-9F31-85A46EAF8834}

こちら、西梅田・ブリーゼ ブリーゼの33階にある
The 33 Tea & Bar Terrace


なんでかなー?
私の脳内イメージとは全く違う、超ステキ空間でした

(私の脳内では、勝手にジャンクスタイルなお店と想像してたww)
(理由は、ペントハウスを「ペイントハウス」って食べログのレポに書いてあったフレーズ)
(ペイント→ペンキ→DIY→・・・・で、ジャンクな感じww)

たまたまとは言え、キレイめの服で良かったですわ(笑)。



{2D8141A5-D445-4C7F-AE12-54CA1880D2C6}

いつも2ショットを忘れる私(笑)。

先日の撮影会から、2ショットブーム続行中です←え?


さて、この日は、前々から要望ありつつも、見て見ぬフリをしてた・・・

スマホで撮影会!!

思い返せば、はるか1年弱も前・・・

昨年10月の蔦田さんのキャッシュポイントコンサルで言われていたこと。


でも、スマホを一眼のクオリティ差を知ってる、日々その差を思い知らされてる私。

スマホカメラは確かにすごい。

もはや、おまけカメラの時代じゃない。


でもでもでもね。

やっぱり一眼レフの美しい描写ってのは揺るぎないわけですよ。


もちろん、機材のお値段もさることながら、それを使いこなせる技術や知識もいるわけだし、プロフィール写真にいたっては、相手のステキを引き出すコミュニケーションもいるわけで。


ずーーーーーっと、踏み切れずにいたんだけど。


機材の描写よりも大事なこと。

やっぱり、被写体となる方のステキを引き出すテクニック

コミュニケーションもそうだし、やってほしい姿勢やポーズ、
そして撮る側の私は、アングルだったり、背景とのバランスだったり。

あら~?

スマホも悪くないのでは??

実際やってみたら、スマホカメラ講座でもホンマいつも言ってることだけど、カメラの性能めっちゃ良くなってる


いや、むしろ、一眼レフとは違うメリットがたくさんある


なんてったって、早い!!

お茶会後、帰りのエレベーターにみんなで乗ってる間に納品完了(笑)。


これ、Wi-Fi付きの機材なら一眼レフでもできるけど・・・

一眼レフ→Wi-Fiでスマホへ→スマホから相手のスマホへ、と一手間多い。


手間がめんどくさいんじゃなくて、ワンアクションのスピード感に驚きです


これね、私以上に、お客さまの方が驚き&嬉しいんじゃないかな?

ぶっちゃけ、一眼レフの普段の撮影では、どうしても講座や撮影が続くと納品がなかなかできずにお待たせしてしまって。

私も心苦しいけど、お客さまも待ちくたびれちゃうもんね、、、ああ、申し訳ないです~~。



そんなわけで、超・即納プロフ写真

みなさん、その日のうちにプロフィール写真を変更してはりました



{9E0857F3-3859-4A93-8189-2FE26128ABAE}

ステキに魅せるには、角度とかね、ホント、ちょっとのアレコレがいっぱいあるのです

写真が苦手、写真写りが悪い、って思ってる人は、それ、撮り方が悪かったのかも??

フツーに座って、ハイチーズってシャッター押しても、撮られ慣れてるかどうかで違うもの。


じゃ、慣れてない人は、どこをどう意識すればいいのか??

そういうのは、撮りながら、ちょっとずつお伝えするから、誰でも自然な表情に



繰り返して言いますけど、細かい描写やクオリティで言えば、一眼レフの方がいいです。

過去に5台?6台?の一眼レフを使っていて、一眼レフもやっぱり機種による差があります。

そして、スマホカメラもやはり機種による差があります。
でも、いまどきの機種のカメラの性能は全然悪くないです。

一眼レフには勝てないけど、かなり良いです。

なにより、早く納品できるのはすごいメリットです。


で。

自分でいうのもナンですが。

一眼レフであろうが、スマホであろうが、私が撮ります。

私の頭の中には、100人近いプロフィール写真撮影データ&経験値があります。


こういうタイプの人は、こういう角度から、

こういうタイプの人は、この話題で表情をほぐしてもらおう、

こういうタイプの場所では、この位置から、

こういう・・・


場所って行ってみなきゃわからないし、人も会ってみなきゃわからないけど、過去にそれに近いような状況もあったりするのでね。

ケースバイケースとは言え、その状況判断は早いかも~♪



今や、新聞や雑誌、そしてテレビでさえも、場合によってはスマホ画像、スマホ映像を使う時代。

プロフィール写真がスマホなのも、プロカメラマンがスマホで撮影するのも、時代なのかもしれないですね~( ´艸`)



この撮影会、場所の都合で、募集人数が少なめだったとは言え、先行予約で即満席になってしまったというから驚き!

次回は8月9日です

お申し込み、リクエストなどは、トレーラー薫さんまで
↓先行予約はメルマガからできますよ





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


各種出張撮影 プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】


プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)【第5回の様子はコチラ】
  第8回目・7/7に決定しました詳細は【コチラ】 残席1 満席

  次回は8月下旬を予定しています(*^▽^*) 



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  
スマホカメラで学ぶ「カメラ基本のキ」を3時間の講座で。

  ・一眼レフみたいに背景がボケてる写真が撮りたい!

  ・写真が暗くなるけどフラッシュが使えない時はどうすれば?

  など、初心者にもわかりやすく、基本から、ブランディング、

  撮った写真のアプリによる編集までを一気に学ぶ豪華な内容です。
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



奈良女子カメラ部 【部活の様子】

   6月21日(火) 大阪・四天王寺にて

   8月2日(火) 奈良・アルカイック

  

撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】