撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。




{E9FE2359-92FD-40DC-99E9-142CA4BEA1F8}

スマホでプロフィール撮影のあとに・・・

大阪・西梅田にあるCanonデジタルハウス 梅田に行ってきました

→ http://cweb.canon.jp/showroom/personal/umeda/



こちらはショップではなく、ショールームのため、製品がズラリと並んではいるものの、買うことはできません。



が、その分、気がねなく見るだけ~~を、満喫できるという場所です


初心者から本格的な人まで楽しめるのです




先日、モデルのHitomiさんに、こちらのショールームの関係者の方を紹介していただいたご縁で



「ポートレート撮影体験 人物の上手な撮り方・撮られ方!」

http://cweb.canon.jp/showroom/personal/workshop/

というワークショップに参加することに



ペア申し込みだったので、誰と行こうかなと考えて・・・


って、考えるまでもなく、薫さんしか浮かびません~~

京本 薫さん → http://ameblo.jp/bird-kyo/



私の撮影会とスマホカメラ講座の招致をしてくれているだけでなく、

薫さんもカメラ女子(しかもCanonユーザー)ですから



そんなわけで







モデル・薫







&、カメラマン・薫



撮る方と撮られる方を、交替しながらね







貸していただいた機種は、EOS KissX7

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.htm



液晶がタッチパネルの機種は私は初めてなので感動!

デジタル機器の進化って、ホント早いしスゴイ!!







初めに座学



そんなん知ってるやろ?と思われるかもしれないけど、カメラのわかりやすい伝え方・教え方はめちゃくちゃ勉強になります!

レンズの特性とかも、専門的かつわかりやすい表現や例えって、なかなか難しいのでね。



そして、撮り方・撮られ方のコツ。



カメラマンへのアドバイスと、

モデルさんへのアドバイス。



かなり興味深い内容でした



それから、撮影タイムスタート~~







いや~、撮られ慣れてるだけあって、表情が自然







この背景に見覚えのある人も多いのでは??



私も以前ここで撮ってもらったし、この背景のプロフ写真、めちゃ多いですもんね♪



この素敵な場所が、実際は「え!?」って思う一角なのも、レンズの特性ゆえかな?







ここは、ホント、もっとびっくりする撮影スポットでした



まさか、ここで!?



いや~、写真ではわからないものです(笑)。



カメラって、ホント、おもしろい



と、手のポーズなんかもあれこれ変えながら、だんだんモデル気分アップ~~







モノクロは、ガラリとイメージ変わるのが、ホント、楽しかったーー!!



この日、薫さんも私も、大柄のデザインのワンピースだったんで、モノクロになった時にそのデザインがいい感じに表現されて、これは新発見



薫さんのブログには、私がモデルになったバージョンがアップされてます。

http://ameblo.jp/bird-kyo/entry-12181266345.html



でね、プロカメラマンを撮るの緊張するー!って書いてるけど、



私の方が緊張するっちゅーねん(笑)。



プロカメラマンの方が下手やったら、気まずいやん(笑)(笑)。



いや~、実際、ピンボケやらなんやら失敗もちょいちょいあって、いつもの機種と違うので、、、、と言い訳ww



とは言え、時間無制限なら、まだまだ撮ってたやろな~ってくらい楽しかったです




{89F2DEF4-37DB-4D41-A83F-F1173214C0AE}  

最後に、ベストショットをプリントアウトして2枚もプレゼントしてもらっちゃいました



自分の写真って、1年半前まではまともなのが1枚もなかった私(子どもの写真は何万枚もある)。

それが、仕事を始めて自分の写真もだんだん増えては来てるけど、紙は初めて!!

パソコンやスマホの画面で見るのと、紙で見るのって、また違うから不思議



いや~、めちゃいい経験&記念になりました








ショールームのHさんが、気になるレンズとかあったら試してね、って言ってくれたので、次回はこのバズーカーみたいな超高級レンズをのぞかせてもらおうかと考え中です。



もちろん、誰でも試せますので、どんな世界か気になる方はぜひのぞいてみてね



レンズと言えば、今回は前から気になってたこのマクロレンズを試させてもらいました

http://cweb.canon.jp/ef/info/ef-m28-stm/



スマホカメラでも素敵な写真はたくさん撮れるけど、やっぱりレンズの違いによる、そのレンズでしか味わえない世界というのは、本当に魅力的



カメラ、奥が深すぎて、飽きることが全くありません( ´艸`)



そんなCanonデジタルハウスさんでは、

キャノンキッズパーク2016という、

夏休みの自由研究にピッタリなワークショップが来週から始まります



これはマジで要チェックです

http://cweb.canon.jp/kidspark2016/index.html




というわけで、撮るコツと、撮られる方への具体的なアドバイスを教えてもらったので、さらにパワーアップして、今後の撮影にいかしたいと思います



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 各種出張撮影 プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)【第5回の様子はコチラ】
  第8回目・7/7に決定しました詳細は【コチラ】 残席1 満席

  次回は8月下旬を予定しています(*^▽^*) 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ「カメラ基本のキ」を3時間の講座で。

  ・一眼レフみたいに背景がボケてる写真が撮りたい!

  ・写真が暗くなるけどフラッシュが使えない時はどうすれば?

  など、初心者にもわかりやすく、基本から、ブランディング、

  撮った写真のアプリによる編集までを一気に学ぶ豪華な内容です。
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



奈良女子カメラ部 【部活の様子】

   6月21日(火) 大阪・四天王寺にて

   8月2日(火) 奈良・アルカイック

  

撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】