撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。




私、お客様係でした( ´艸`)


かれこれ、20年前の話です。

マクドでは、スターっていいます



1992年秋。

高校1年生の時に初めてバイトをしたのがマクドナルド。

それから20歳の夏まで、約5年在籍していました。


「在籍」してただけで、受験だったり、4回の入退院があったので、実際に働いてたのはもっと短いんだけどね。



このお店、奈良では、というか、関西でもかなり有名店!

売上で有名


と、言っても、他店を知らない私には、これが普通っていう感覚だったし、一般のお客さんもそんなの知らなかっただろうけど(笑)。

~~~~~~~~~

さて、約1ヶ月前に、現役で働いてる人(?)が、Facebookに閉店の告知を投稿。
それが友達から回ってきて知りました。

このマクドは、商業施設内に入っています。

イオン(当時はジャスコだった)と、近鉄百貨店と、専門店の三部構成。

今から24年前に、施設の建物自体を建て変えてグランドオープンしました。
1992年11月のことです。
グランドオープンに合わせて、大量にバイトを募集して採用した中の1人が私。


この商業施設は「ならファミリー」と言います。
略して「ならファ」(*^▽^*)

以前、全国ネットのテレビで、奈良の人はならファミリーしか行くとこがない、みたいに放送されてたような気がするけど、ホント、それくらい、その当時は、めちゃくちゃ賑わってました!


今でも時々ならファには買い物に行くものの、マクドにはほとんど行ってなくて。
ホントに何年ぶり??ってくらい久しぶりにお店に行きました~!


{BBF0AEC9-4764-4AEA-8536-2F03365F5C92}


閉店30分前に行くつもりで、4時半にお店に。
いや、それ1時間半前だからww
マジボケでした(笑)。

閉店までのカウントダウンに思いを馳せてる横で、ハッピーセットに夢中の息子ww
そりゃそやなww



{9D61F1D4-36D6-493E-85B8-0DCD3CC960DA}

続々と、同時期に働いてたみなさんが来店~!!

太った?痩せた??の話題で盛り上がるー(笑)。

気にせずハッピーセットを楽しむ息子ww ええんやで~(笑)。



{1F32E59F-CC47-4033-A968-647C213A1A9A}


さて、18時になり、、、、

お店のカウンター前には入りきれないほどの、現役&OB・OGのみなさん。

なんせ、オープンから33年です。
歴史ありまくりだし、一体どれだけの人が働いたんやろねぇ??


店長さんのご挨拶で、閉店となりました。

そして、19時からはお店の卒業式。

マクドってね、すぐ辞めちゃう人もそりゃいるけど、私みたいに5年在籍とか珍しくないのです。
学生さんが面接に来て、学校の卒業と同時にマクドも辞めて行く、という人がかなり多いの。

今まで、33年ってことは、クルーの卒業を30回以上見送ってきたと思うけど、ついに、ついに、お店の卒業です。



{114E54B1-40B7-458A-B03C-584B274663BD}


冒頭に、売り上げで有名、って書いたんだけど。

Historyというスライドで、過去の最高売り上げが出てきてビックリ!

デイリーの1992年11月14日と15日は、奈良ファのグランドオープンちゃうかな??
1996年の11月17日も、日程からして感謝祭とかそんな感じかな??

でね、イヤリーなんだけど。

まさに私が在籍していた1995~1997年が年商3億超!!

ホント、黄金期でした~♪


↓ ビックリするタイミングで、今日の「過去のこの日」がこれだった。

{4A284952-6CCF-42F2-A262-A1CF5E601BD6}

(元記事・「日本マクドナルドが「スマイル0円」を復活」 http://toyokeizai.net/articles/-/70541


1年前にも、ふとマクド時代を振り返ってたのね~~( ´艸`)
不思議~!


思い出はたくさんありますが、、、


{1863AE5D-441D-48F9-8A65-30E51A38FBB5}

私も、実家のアルバムに入ってる写真なので、見覚えのあるものばかり。
だけど、毎日見るものじゃないし、最後に見たのはいつだったかな??

でも、20年近い時を経て、こうして、みんなと一緒に見る時の、

すんごい歓声(*^o^)乂(^-^*)


写真は・・・

時空を超える、時空を運ぶ、

あの時の、想いとか、空気感とか、会話とか、、、


それまでは、あれ誰やっけ?名前思い出されへんーとか探り探りの会話だったのに、ホント、一瞬で20年分を巻き戻してくれる。


私は、高校の頃も、写真がすごい好きで。
いつでもどこでも、常に「写るんです」を持ち歩いていて(笑)。

もちろん、当時は、構図とかそんなのを考えて撮ってたわけじゃなくて、スナップ専門だったけど、とにかく、写真という存在が本当にずーーーっと長い年月好きすぎて。

そんなにも好きな写真を、今、仕事にしているんだけど、時々すごく追いつめられて苦しくなったりするんだよね。

そのあたりで、いろいろ考えてしまうこともあるけど、今日、こういう写真でタイムスリップしてみることができて、写真の持つ力を、また違う角度から見れた気がする。



ま、そんなこと抜きにしても、今日は懐かしい人たちといっぱい会えて、ホント嬉しかった。



{FF377A2C-65B2-4A7E-B760-3288C5623C75}

当時はデジカメじゃないし、写真にポスカで落書きとかww
今じゃ考えられへん、、、けど、アプリで文字入れ、みたいな感じかな??(笑)。



今日、たくさんの人が言ってたけど、

ホント、青春だったな~~~( ´艸`)


いいお店、いいお友達にたくさん恵まれてたな~と、改めて思いました

マクド、最高っ
今までおつかれさまでした!



(おまけ)

{3D979351-04E0-405C-9FE1-695F0C852AF5}

2階でセレモニーやってる時に、すごい爆音がして、スピーチとか聞こえにくくて、何⁉︎って思ってたんだけど。

閉店後、奈良ファ側のシャッターが降り、1時間ちょっとで正面看板が外されて、レジカウンターの一部が切断・撤去されてましたあせる

厨房の機材を運び出すために出入り口を広げたんだと思うんだけどね。

この店舗がオープンして、24年。

次はどんなお店が入るのか楽しみだねウインク


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

奈良女子カメラ部 【部活の様子】


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

  ☆5月の日程が出ました!

   5月20日(金) 大阪・梅田 10:00~13:00

   5月25日(水) 大阪・四ツ橋 10:00~13:00

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】