こんにちは!
魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。



{BDE1E6C2-0428-48DF-9600-EAA5928342DE}


写真展のタイトルは、「こどもの世界」です。


今は、プロフィール写真や講座風景などなど、

大人をメインとした撮影をしていますが、


原点は、子ども撮影!!

実はそうなんです♪



現在7歳の息子を撮り続け、、、

それを育児ブログにアップしているうちに

撮影依頼をいただくようになり、

またそのことをブログに書いてるうちに

他からも撮って欲しいと言われ、、、


幼稚園以降は、FBを見て、

という方も多くなってきたので、


やっぱりSNSって、スゴイって思います♪





前回11月は、写真展の会場となる、

奈良市野外活動センターで定期開講されている、

森のムッレ教室の様子を展示しました。


今回は、その写真に20点ほど追加。


センターでの様子ではありませんが、

「こどもの世界」を感じられるものばかり♪


オモチャがなくても、こどもってこんなに楽しそう!

こどもって、こんなことに夢中になるんだ~♪

え!コレをそう使うの!?


みたいな、大人の常識とは全く違う世界。


我が子の写真が多いですが、

ただの親バカ目線ではなく(笑)、

ただカワイイだけの写真ではなく(笑)、


子どもの目線を楽しめる内容にしています(*^▽^*)



で、今、見てみたら、20枚のうち、

笑ってる写真は、3枚だけでした。


他は笑ってないのです。


無表情??


いえいえ、真剣になってる時、夢中な時、

子どもって笑いません。


自分の世界に没頭してるから。


面白くないどころか、めちゃくちゃハマってる瞬間です。



笑ってる顔はもちろんカワイイです。

無条件にホント、カワイイです。


でも、その月齢でしか夢中にならないことって

たくさんあるから。


真剣になってる表情を残したいって、

そう思いながらずっと撮ってきました。


ぜひぜひ、みなさんも撮ってみてくださいネ♪



写真展に出そうかと思ってピックアップしたけど、

落選した一部を。










野外活動センターで開催されている森のムッレ教室では、

花を摘む、葉っぱを取るなどはOKです。


やってはいけないお約束は、

根っこから抜く、です。


根っこが残っていれば、生命は続くから。



お花かわいそうやから摘んだらあかん!

葉っぱ取ったらあかん!

って、よく言ってましたけどw


なるほどな、という考え方がたくさんです。

北欧の教育プログラムなので、

光合成、食物連鎖、などなど、

数学や化学(科学?)につながるような内容に

なっていて、さすがだな~と思う事が

たくさんでした♪




いよいよ明日!


今から搬入行ってきま~す♪






image