魅力発掘フォトグラファー 栗本 恵里です♬


{4A8D6283-9A77-4DA1-A12A-E437A349CB29}


来週からいよいよ『集客につながるスマホカメラ講座』が始まります!

『スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座』の時のスライドに、
『集客』に関する情報などを追加したり、
撮り方の作例も少し変えています(*^^*)

実はこういう作業は好きだったりしますドキドキ

ただし!

時間や気持ちの余裕がある時じゃないと楽しめない(笑)。
ヒィヒィ言いながらやってますあせる


というのも、今、撮影データの納品をお待たせしている数がすごくてあせる

ホントにお待たせして心苦しい限りです。
編集が出来次第、順に発送いたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

急に写真が必要になったなどありましたら、メッセージくださいね。



そんなわけで、Facebookはちょこちょこ投稿しているものの、ブログの更新までなかなか、、、
ブログはね、実は開設当初は、デジイチ写真しかアップしない!というルールを作ってたんですが、今やスマホ写真ばっかりですねあせる

改めて、スマホカメラって便利だなぁと思います。

そして、日本中のほとんどの人が毎日カメラを持ち歩いているという事もすごいです。
ホント、一億総カメラマン時代、という言葉がぴったり。


私は息子が生まれてから、撮らなかった日の方が少ないってくらい毎日撮っていて、その数もハンパなかったので、
明日からは1日10枚までにする!とか
スマホメインで撮る!
などという謎のルールを作ったりしましたが、全く無理で。
要するに整理が追いつかないから、
という理由だったんですけどね。

結局、整理はまたいつか、後からでもできるけど、2歳の今は、今しか撮れないんだからと、気にせず撮りまくってました。


今すぐ上手い写真を撮ろうというより、
撮り続けてたら、そのうち上手くなるだろうから、
3年後とかに『この頃は下手やったな~』
って思えるように成長してたらいいな、
くらいの気持ちで、あれこれいろいろ試しながら撮っていました。

だから、1回習って上手く撮れなくても諦めないで!

ってか。

1回習ったくらいでは、確かに知らなかったテクニックを知ることはできても、いきなりプロ級に上手くならないから(笑)。


1回習って、
写真への意識が変わったり、
あれこれ撮り方を考えてみたり、
いろんな設定で撮ってみたり、
また次のテクニックや心得を学んだり、
実践したり、実践したり、実践したり(笑)。

上手く撮れるのも大事だけど、
なんで上手く撮れなかったかを分析するのも大事。

分析しないから、次も同じような状況で上手く撮れなくて、なんだか面白くなくなってくるわけ。

自己分析はなかなか難しいこともあるから、そういうのも受講者さんたちのグループページで質問してもらえると、他のメンバーさんもなるほど~って知れたりするしね♬
そういうことフォローアップもしています。


『集客』とタイトルに入っているけど、集客目的じゃない方ももちろん参加OKです(*^^*)

写真の基本の『キ』を詰め込んだ内容になってるので、一眼レフでも使える知識やテクニックがいっぱい!

写真って楽しい!
と思ってもらえる、そのきっかけになれたら嬉しいです(*^^*)


これも本気で思ってますが、、、

やっぱりブログにおいて、写真て、めちゃくちゃ大事です!!
写真が暗い、良さが伝わってない、もったいないーーーということ、よく見かけます(;^_^A

ご自分のブログをもっと魅力的に見せるためにも、ぜひ写真の力を使ってくださいね♬