撮ってハッピー!撮られてハッピー!

フォトグラファーの栗本 恵里です。




森の中、というか、住宅地の一角ではありますが、

木々に囲まれていて、どこか異空間のような趣のあるコチラで撮影でした。



臨済宗 大徳寺派 慈光院

http://www1.kcn.ne.jp/~jikoin/






実は、こちらのお寺は、お茶室と庭園で有名なのです。


余談ですが、以前この近くに県立片桐高校がありました。

片桐という名はここからきてたんですねぇ~。

(別の高校と統合され、2007年に廃校になり、

 校舎は現在、自治体の庁舎になっています)



石州の茶の湯は、かの徳川四代将軍家綱などを始めとする様々な人が学んだとのこと。


あれ?お茶と言ったら、千利休の千家じゃないの?

というのが素人感覚なのですが、そもそも片桐石州は、

千利休の長男の流れを汲む方を師とし、

そこから武士の時代に合ったスタイルを確立させたようです。


いつの時代も、素晴らしいCIや精神は根幹に残しつつ、

その時のニーズに合わせられる柔軟さが継続の秘訣ですね。






この日は、平日の昼間とあって、私たち以外は誰もいなくて、

素晴らしい景色を独占できちゃいました


こちら拝観料は1,000円と、一般的なお寺より高めではありますが・・・






お茶とお菓子がついています



実は、1年前にお茶を少々・・・な私です

が、もうお作法などはサッパリ記憶から抜け落ちてます。。。


少々、って、それは幼稚園の卒園記念茶会と言う、

子どもたちがお母さんをもてなしてくれるものなので、

習いに行ったわけではないですしねww






今日の撮影は、急遽、着物での写真が必要になった、というYさん。

私とは違って、Yさんは本当に「お茶を少々・・」されているんだとか!

やっぱり、やっていると、一連の流れや所作が美しいです



今回の写真はプロフィール写真ではないので、セッションなどは特にしていません。


でも、もちろん撮りながらもノンストップトークです


しいて、気をつけているのは、

楽しい気分になれば何でもOKにはしていません。


笑って盛り上がるからって、バカ話でもワイドショーネタもアリ!ではないです。

(絶対禁止ではないし、そういう小ネタが出る時あるけどね)


どんな話がいいかな、笑顔につながる話題って何かな、というのを

状況判断で私が自然と選んでいるかも。


というと、なんかカッコよく聞こえちゃうけど、

「楽しい気分になるような接客トーク」は、

15年接客業をやっていたので、

根本的に無意識レベルです(笑)。


それに、バカ話のギャハハ笑いと、

内面から笑顔になってしまうようなHAPPY気分の笑いって、
そもそも表情が違うのでね。


ギャハハ笑いは、顔の筋肉をストレッチしたり、

緊張をほぐすきっかけにはいいと思います




一度、雨のために延期したんですが、そのかいあってか、

めちゃくちゃいいお天気!

1月末ではありますが、ポカポカ陽気で、

縁側とかほっこりしすぎてしまうほどでした♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



奈良って、ホントに歴史が古く、こちらのように江戸時代のご由緒だと

300年以上の歴史があるというのに、最近扱いなんですよね(笑)。

たいてい1000年超えだし、鎌倉時代も最近って誰かが言ってたww


私の住むエリアには、世界遺産がドーンとあるし、国宝もゴロゴロ。

重要文化財レベルじゃビックリしないんですよね。

麻痺してるwww


でも、やはり、長く受けつがれてきたものには、それぞれの趣があり、

時代ごとの特色も感じることができます。


知るほどに面白い奈良。

今年は、国内のいろんな場所や海外にも行きたいけど、

やっぱり奈良も満喫したいな~と思っています♪





臨済宗 大徳寺派 慈光院

http://www1.kcn.ne.jp/~jikoin/

奈良県 大和郡山市 小泉町 865番地


 http://small-life.com/archives/09/07/1620.php

こちらのブログは、奈良のことがすっごく詳しく&読みやすくレポートされててオススメです。


 http://www3.pref.nara.jp/miryoku/megurunara/inori/syaji/area02/jikoin/

奈良県の観光局のHPですが、魅力的に書かれています




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




【プロフィール写真、商品撮影、イベント撮影】
    
撮影プラン・料金一覧
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)

【個別スマホカメラレッスン】
    
詳細は、こちらから♪


  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】
   すでにfacebookでお友達の方は、メッセンジャーからでもOKです。
    (お友達でない場合は、受信フォルダに入らず、気付かないことがあります。)

 【予約可能日】
2月 9,10,15,20
3月 2、3、4、、7、9、10、11、14、15(以降未定)


スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会 【お申し込み】
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、見違えるほど素敵な写真になりますよ

 2月22日(月) 奈良市(or生駒市)内カフェ 満席
 2月26日(金) 梅田・フォローアップ/Q&Aお茶会 
【詳細&受付】
 3月1日(火) 奈良市・姫まつり内にて講座開催 詳細は近日。

【コラボ企画】
 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   第5回 2月23日(火) JR奈良駅近く →
【前回の様子】 【詳細・受付】

 写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
   リクエストは郷 妙子さんまでお願いします
   次回、3月24日(水)に決定しました
 素敵なプロフィール写真の撮られ方講座
  JR奈良駅すぐ・ウィメンズフューチャーセンター内コミュニティカレッジ
  3月23日(水)13:00~15:00 
【詳細】  【お申し込み】
 奈良・女子カメラ部(byナラマーシカ)

   3月16日(水) 詳細は近日。【今までの様子はコチラ】