image



1月21日の 【緊急開催!】スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会 in 大阪 を告知したところ、


行きたいけど、その日は都合が悪いという方がいらっしゃって。


そりゃ、こんな直前に言われても、みなさん予定がありますよね。



ということで



2月1日にも、同じ内容のお茶会をすることになりました


1月は、大阪・梅田で、2月1日は大阪・難波です。



2月1日(月曜日)

10:00~12:00

スイスホテル南海大阪 6F「ザ・ラウンジ」

参加費・3000円(事前振り込みをお願いします。)


お申し込みは、コチラからどうぞ。




~~~~~~~~~~~~


さて、写真は、「光の芸術」と言われたりもします


それくらい、光(明るさ)との関係が密接で、重要ということですね。





image


どちらの写真も、同じ場所の、ほぼ同時刻。


明るさの違いが与える印象の違いって、すごく大きいです



確かに加工や補整機能を使えば、後から明るくすることもできます。


でも、この写真は、修正ナシの撮ったままの写真です。




スマホでも、撮る時に、すでに明るく設定してから撮れるんですよ




公園の写真の場合は、


「雨が降りそうで洗濯物が心配なのに、帰りたくないって息子が言う~~」


そんなブログを書くなら、無理に明るくする必要はなく、

どんより曇り空の方が状況を伝えやすいでしょう


でも、楽しかった思い出の1枚!で選ぶなら、

やっぱり背景も明るく、楽しそうな雰囲気が伝わる方がいいですよね。



あとから加工するのもいいけれど、

撮影時の、ほんの少しのアクションで最初からいい写真が撮れる方が楽ですヨ。



これを、専門的には露出補正と言います。


明るさをどうするか、ってことです。


今のカメラは賢いですから、自動で明るさを決めてくれます。


でも、それ、どこの部分を基準に決めたの??って、知ってますか?


決めた基準が、カメラの判断と自分のイメージがズレてる場合、

思い通りの写真にはなりません。


自分でカメラに指示を出すと、イメージ通りの写真になりますよ。


そのあたりも、お茶会ではお伝えしますね








プロフィール写真撮影、講座風景・イベント撮影

 撮影プラン・料金一覧
 今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  

 お申し込み、ご質問はこちらから→ お問い合わせフォーム



【スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会】

☆1月21日木曜日 10時~12時 大阪・梅田(詳しい場所は、またご説明いたします)

  詳細はこちらのページから♪

☆2月1日月曜日 10時~12時 大阪・難波スイスホテル


参加費・3000円(事前振り込みをお願いします。)

お申し込みは、コチラからどうぞ




【コラボ企画】

プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)満席になりました
 第4回  1月26日 JR奈良駅近く →【詳細&申し込み】


写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
 1月29日(金) 大阪・梅田近辺 受付中 残席3です