前記事の 

『 えべっさんで、トリプル大吉 』  

なんかを読むと、


ラッキーを絵に描いたような親子だーーー!!



と、思った方も・・・いるのかな??



うち、そんな絵に描いたような

日常じゃないですっっ(笑)。




備忘録を兼ねての、

全行程をつらつら綴りながら、

奈良・三条通りをご紹介♬






こちら、三条通り。


本日は、通行規制で、

一般車両は通り抜け禁止となっています。

(JR奈良駅あたりから猿沢池あたりまで)




奈良市のこの界隈は、平城京の名残で、

今も碁盤の目を基本とした地名があります。


一条、二条、三条、四条・・・


奈良市は八条くらいまでかな?


条は、東西にのびる道で、

数が少ないほど北になります。


これは平安京も同じですね



奈良市の中でも、

近鉄奈良駅(終点)を中心としたエリアを、

特に「奈良」と呼びます。

県庁とかあるのでね。




冬は、初詣に始まり、

間もなく若草山の山焼き、

春の訪れに、東大寺のお水取り、


夏には奈良公園一帯で燈花会(とうかえ)、

秋は采女祭りに鹿の角切りや紅葉。


そして、年末のしめくくりに、

春日大社のおん祭りがあります。



四季を通じて、

奈良公園一帯には行くことが多いです。




我が家がこのエリアに行く時は、

車はJR奈良駅西側のパーキングに止めて、

歩いて行きます。


近鉄奈良駅周辺は、駐車場がめっちゃ高い。


でも、JR奈良駅周辺は、

1時間100円とか、1日最大700円など安い!



少し離れているけど、お散歩しつつ、

脚力・体力をつけるのに、ちょうどいいです♪



駅近だから、行きはヨイヨイだったけど、

帰りは眠い~歩けない~、という時は、

バスに乗ることもできるし。


JR奈良駅行きのバスは本数が多いから、

あんまり待たずに乗れるのも嬉しいところ。




そんなわけで、

三条通りを東に向かってひたすら歩く~。


でも、息子、道中の全てが

遊具のような状態で、なかなか進まない〜。






JR奈良駅~春日大社までの道のりの、

3分の1あたりの地点。


中央公民館でもあり、奈良市観光協会でもあるこちらで、トイレを借りました



奈良市のゆるキャラ「 しかまろくん 」。


どう見ても、逮捕されてる(笑)。



ちなみに、数年前に話題になった、

奈良のゆるキャラ(きもキャラ?)の

せんとくん 」は、奈良県のキャラです。



県キャラがキモいと話題になったから?

市のキャラは、かわいさ全面(笑)。







こちらは、息子の寄り道定番!


高速餅つきでお馴染みの中谷堂 です。



かじゅーん 、ちゃっかり最前列の

かぶりつき特等席で、餅つき鑑賞




ここを通って買わなかったことないんちゃう?ってくらい必ず買ってます。


で、そんだけいつも食べてるにもかかわらず、

今日のはホンマ美味しかった~~






ふわふわすぎて、中のあんこが、

はみ出てきそうで必死の形相(笑)。


いつも人だかりだけど、

今日は特に多く感じたなぁ〜







もういいかげん、

やめていただきたい年齢なんですけどww



段があれば、のぼりたいし、飛びおりたい。


坂があれば、のぼりたいし、走りたい。


溝があれば、飛んでみたいし、入ってみたい。


男のコ的本能なんやろか??





さて、先に見えてるのが、一の鳥居です。


春日大社の最初の鳥居です。



あそこで、道中の3分の2くらいかな?




(追記)
この写真の場所は、猿沢池の上、興福寺の真横です。

かの有名な興福寺ですが、すいません、見慣れすぎて、完全にスルーでしたww








「 鹿せんべい買って買って攻撃 」に、

あってますが(私がw)、


それはお参りが終わってから帰りにね、と。



とりあえず、行きのお楽しみは、お餅だけ。



帰りの楽しみをいくつか残しておかないと、歩くテンションが保てないので。




鹿さんにはヨユーの息子ですが。





image


事件は、ここで起きました!



溝が、T字のようになっている部分に、

ゴミ?石?


あそこを踏んで、向こう側へ渡ろうとしたのです。



(これと下の写真は帰りに撮ったもの)




image


確かに、普段の息子の身軽さ・運動能力なら、

特に問題のない状況。


でも、一応、

気をつけや~、やめときや~、と声はかけます。


だからと言って、やめるとは思ってないので、半分諦めてるけど。





でね。




順調に、片足だけ、溝の中の石?を踏んで、、向こう岸にジャンプしたら・・・



向こう岸でのんびりと座ってた鹿さんが、

まさかの、



鹿の威嚇!!!



ビックリして、体勢を崩して・・・・







初詣で川に

ダイブーーー(゜д゜;)



数々の伝説を作ってきましたけど、

今また新たな、、、


とか言ってる場合じゃなくて(꒪д꒪II




なんかもう、怒る気にもなれず。


ただただ、

オトコってヤツは・・・

と、目が点。



もう、帰ろ。 

また明日来よう。


と、無表情で言うしかできません、、、




ただね、あのタイミングで、

鹿が出てくるとは、私も予想できなかったし、


正当防衛というか、不可抗力というか。



自分でも、自分が悪いと反省してるのか、

上手く飛べなくて悔しかったのか?


行きたい行きたい!

と駄々をこねる感じでもなく、


なんか、半泣きしょんぼりモードで、

行きたい・・・と、つぶやく。


こういうの珍しい。



でもさ、1月でもシャツ1枚で

暑い暑いとか言ってるけど、


さすがに濡れた服で、

森の中の神社は寒すぎてヤバいやろww


ここまでがんばって歩いたんやし、

このままお参りに行かせてあげたいけど、


車にも着替えないし、1回家に帰る?


いや、それならやっぱり明日にした方が

いいんちゃう?


家じゃなくて、どこかで服買う?


って、どこで??




あ、あ、あーーーー!!!







LOVEモンベル♡



まさか、まさかの、モンベル東大寺門前店 !!



観光客向け?という店舗なので、

品ぞろえはそんなに多くないけど、


120cmのパンツが1つだけあった~!



そんな遠回りでもなく、

来た道を戻るでもなく、


なんかミラクルな位置に

モンベルがあるという奇跡!


それを思い出した私、すごくね??←何自慢?




そんな出来事を乗り越えつつの、


トリプル大吉!!


だったのです ( ̄ー ̄) ドヤッ!





image


しいて言うなら、

肝心のえべっさんは笹の配布は終わってて


フツーに新年のお参りになってしまったんだけど(笑)。




えべっさんの意味がよくわかってない息子は、


笹よりも、念願の鹿せんべいを

帰りにあげることができて、


ご満悦~~




終わり良ければ、全てヨシかな(笑)。







初詣に行く途中で溝に落ちてびちょ濡れで

急に服を買わなきゃいけない時は、


ぜひ、参考にしてください(笑)。




ちなみに、お正月3日間はもちろんですけど、

今日も春日大社の駐車場は、鬼渋滞でした


車は、ちょっと離れた場所に止めて、

散策しながらお参りに行く方がオススメです






【春日大社・関連記事】











□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓     




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪









我が家の購入品などはこちら↓
FullSizeRender