2015年8月22日


JR奈良駅すぐのWomen's Future Center にて、


夏休み親子向けのイベントの会場撮影に行ってきました~




その名も


 わくわく夏フェスタ  



ネーミングだけで、すでにめっちゃわくわく( ´艸`)








事前申込制だった子ども市民



応募開始からすぐに定員になってしまった


という人気ぶりだったのです




イベント当日も、受け付け開始を今かと待っての行列~~


(事前申し込みなので、並ばないと入れない・出来ない等ではありません。)







いきなり、お仕事開始ではなくて、まずは


市民大学でお勉強!



このイベントは、お店屋さんごっこ、や、職業体験、ではなくて、


まずは社会のお金の仕組みや働くことについて学ぶというスタイルがスゴイ!!




お金の仕組みについては、


ファイナンシャルプランナーの 萩原有紀 さん


笑顔がとってもステキで、お金のことをわかりやすく説明してくれました





ママ翻訳家で、子育てメンターでもある森ちゃんこと、


森 かほりさん から、コミュニケーションについてのお話。



今はまだ小学生だけど、これからは家族よりも友達付き合いの割合がどんどん増えていくし、


やがて社会に出たら、友達以外との付き合いも増えるし、


仕事をすれば、上司・同僚・部下がいたり、取り引き先だったり、お客さんでもいろいろいるわけで。




感情が豊かなことはいいけど、喜怒哀楽をそのままストレートに出せばいいってもんじゃないから、


そのあたりを子どもがイメージしやすい例を元に、キミならどうする?というワークを交えながらの


セミナーでした








さて、いよいよお仕事です!




こちらは、八百屋さん



食べ物や雑貨などの販売だけでなく、


耳つぼマッサージや、フェスペインティング、ネイルなどのお仕事も





お仕事の内容は、各ブースによって違うんだけど、


2時間楽しく働いたあとは、







お給料~~~~(*^▽^*)





大人だって、お給料日はワクワクするもんね


子どもたち、大喜びでした




が、貰うだけじゃないのが、このイベントの面白いところで、


お給料の一部を税金として銀行に納めに行くの


お勤めの場合は、すでに引かれた額で振り込まれることが多いから、


払ってる実感が少ないけど、全額現金を手渡しで貰って、


その中から自分で税金を納めに行くシステムだったら、


金銭感覚って、だいぶ変わるやろなー。



楽しみなお給料日って言っても、実際は通帳の数字の変化を見るだけの時代やもんね。










1階も2階も、たくさんのブースが出ていて、


働くことのできるお店、買ったり、サービスを受けることのできるお店、


それから、ワークショップなど、製作の体験できるお店など、


ホントにいろんな種類のブースがありました





今回は会場撮影として参加しましたが、


息子が子ども市民としてお仕事をしていたので、


参加者の保護者という立場でもあり、


そちらからの感想として、




うちの息子は元々は、カメラマンがやりたいと言ってたの。



カメラマンは「メディア」という仕事で用意されてたんだけど、、


パソコンでイベント情報を発信する、ということも仕事内容にセットになっていたので


難しいかなーと思っていて。


でも、サポート体制もあるだろうし、やりたいなら好きにさせたらいいか~と考えていたら、



なぜか八百屋さんにいた(笑)。







例えば、将来の夢は?って聞かれたら、


サッカー選手だとか、電車の運転手さんだとか、お寿司屋さんだとか、


そういうのを答えてたことはあったし、


キッザニアのような職業体験の施設では、


やっぱり花形職業を希望するわけですよ。


当然のことながら。




今回、なんで八百屋さんだったのか、そのいきさつはわからないんだけど、


カメラマンをやりたがってたから、しぶしぶやってるのかと思いきや。




どんだけイキイキ働くね~~~んっっ!!




と、ツッコまずにはいられないほど楽しく働いてました(笑)。



午後からは、お仕事をしてもいいし、ワークショップなどに参加してもいい自由なスタイルだったのに、


迷わず八百屋さんに直行!!




大和高原のお茶を紙コップに入れて、トレーに載せて、試飲どうですか~と、


瓶詰めのピクルスを小皿に出して、爪楊枝をさして、試食どうですか~と、


1階のお客さんに野菜を持って、夜ごはんにどうですか~と。




1階と2階を何往復するねん?ってくらい走りまわってたけど、


そりゃもう楽しそうで、めっちゃ笑顔で、こっちがビックリしたほどww




ただ、午後からは、天気のこともあって、ちょっとお客さんの流れが止まってしまった時があって、


会場内は、すでに試食だったり購入だったりをしてくれた人ばかりになったから、


午前中ほど売れなくなってしまって、、、、




悔しくて拗ねるwww





仕事やから売れへんのも当たり前やん、そんなことでイチイチ怒るなよ、と言いかけたけど、



それだけ楽しんでやってたんやな~って、


それだけ一所懸命やってたんやな~って、


そんな風に思ってみたりして





ついでに、仕事の世知辛さもわかったか??(笑)。




希望していた仕事じゃなかったとしても、それが新たな発見ってこともあるから、


今まで考えたこともなかったけど、これからは将来の夢の選択肢として


八百屋さんが追加される、、、、カモ!?






経験してみないとわからないことって、いっぱいあるから、


こういう機会って、ホント、ありがたいし、面白い企画だな~って思いました








主催の、Women's Future Center代表 栗本恭子さんを始め、


実行委員メンバーのみなさま、スタッフ、後援のみなさま、


オツカレさまでした!


&ありがとうございました(*^▽^*)




Women's Future Cente → ★ HP ★


WFCわくわく夏フェスタ → ★コチラ★














メニュー


・プロフィール撮影 ★詳しくはこちら★

・イベント撮影

・その他・出張撮影



・ハピネス塾(2016年1月開講予定)



お問い合わせは★こちら★ からお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ




にほんブログ村



ただ今、第4位です  ありがとうございます