{24CFFEB9-C574-4578-B63D-4697A3D32B33:01}



公民館で行われた親子クッキング!


こちらは、雪見だいふく的な?


お餅を粉から作っていきます♪



色付きにもできるとあって、こどもの食いつきも上々!!


うちはぶどうを選びました~




{0C61D8C3-A62F-40BD-9777-D51EAC15D9B9:01}


まだまだありまーす!


こちらは、夏野菜のグラタン!



切るのも炒めるのも、
   ほぼ息子がやってくれました



こういうの、見るとついつい口出ししてしまうので。。。


見ないようにしてます(笑)。




わかってても、ケガや火傷は多少はつきもの。

大人だってすることあるし。



子どもだから、っていう経験不足はたぶんそんなに問題ではなくて。

包丁持ってる時や火の近くで、ふざけてたり暴れてたり?それは注意しなあかんけどねww



実際、うちのコ、なんでもやりたがりやから、

かなり小さい時から料理に関してのお手伝いはいろいろさせてるけど、


油がちょっとハネて、アツっ!ってのと、

指先をちょっと切ったことがあるくらいのケガしかしてないし。



と、わかってても、やっぱ口出ししたくなるから、見ない見ない(笑)。





{65257437-BBF9-4F9F-A04B-B42278BEF5D6:01}



☆ きんぴらライスバーガー

☆ 夏野菜のグラタン

☆ かぼちゃの冷製スープ

☆ 大福アイス





先生が事前に調理してきてくださっていたものもあったんだけど、

どれもホント美味しくできました~~(^^♪



きんぴらライスバーガーは、特にペロリ完食で、また作ってとリクエストされてます

が、残念ながら、私らが作ったのはライスの部分で、この絶品きんぴらが要やと思われます(笑)。








ちなみに、写真はうちのコのみですけど、

参加は全部で、6家族。




実は今回は、母子家庭の親子のみが対象でした。


だからと言って、それぞれの家庭事情に立ち入るようなことは全くなく、

ただただ楽しくて美味しい時間でした




今回の親子クッキングは、NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ さん主催で、


講師は、

西上 華世先生




ナラマーシカでもお世話になっています


以前、ナラマーシカの企画で、プロフィール写真を撮影させていただいたことがあるんだけど、

相変わらず、美しい~~



最近はホント、毎日暑くて、火を使う料理をがんばろうという気がなかなか起きず、、、


でも、やっぱ、こどもが美味しそうに食べてる姿を見ると、

がんばろう!って思うね~



だんだん年齢的に、親子で参加する機会って減ってきてるからねー、

できるだけいろいろ参加して楽しみたいナ!



華世先生ありがとうございました!




NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむさんは、

私が参加している「おてらおやつクラブ」ともつながりがある団体さんで、

この日は私としてはいろいろ再会や出会いもあったりして、

人っていろんなところでつながってるな~と感じました。


孤独がよくクローズアップされる時代だからこそ、

つながりを大事にしていきたいですよね