FullSizeRender

写真整理してますか?
写真プリントしてますか?
写真アルバム作ってますか?

フォトブック作ってますか?

本日2冊のフォトブックが新たに届いたので、
レポを兼ねて、フォトブックへの想いを書いてみたいと思います♬




*フォトブックは、ジャンル別に注文しています


FullSizeRender

今回、注文したものは、
  • 子どもの成長記録
  • 奈良に関する写真

と、内容は全く違います。


毎日の暮らしの中で撮る写真は、

子育て、料理、お出かけ、旅行、花、趣味、、、

いろいろなジャンルがあるので、

フォトブックを作る時は、テーマに沿った1冊の本になるようにしています。





*我が子アルバムに思うこと。


FullSizeRender

子どものフォトブックは、このシリーズでは3冊目です。


基本的にInstagramに投稿した写真からのチョイスです。

たまに過去picとして昔の写真を投稿することもあるので、時系列的におかしい部分もあるけど、


気にせずに作ってます!



子どもアルバムは、細かいこだわりは持たないで作っても大丈夫だと最近すごく思います。


特に、子どもアルバムは、

子どもが子どものうちに作ってほしいので、


無いより有るが大事。


作ることが習慣化されてる人は、そこにこだわりや完成度を高めてもいいと思うけどね。

過去の写真の整理→選別→注文って、本当に大変なので、ハードルを下げて、できるとこから始めるのをオススメしています!


↓息子アルバムは、アルバスでも作ってます。





*奈良って楽しい!をフォトブックにまとめてみました


FullSizeRender

昨年に続き、今年もハッピーカメラ部では、

奈良市内の寺社仏閣めぐり&ランチで開催します。



IMG_4307

カメラ部で行った場所はもちろんですが、

個人的に行った法要や行事の写真も入れました。

今回は私の写真だけで作ったけど、

次はInstagramのカメラ部のアカウントから、

参加メンバーみんなの写真を1冊にまとめたいな〜と思っています♡

楽しみ!


インスタこちら↓
https://www.instagram.com/happy.camera.nara/
私より上手い人いっぱいです♡
リポストが追いついてなくてゴメンなさい<(_ _)>








*理想は統一感。でも出来ない事情もあるから仕方ない。



FullSizeRender

このフォトブック、今までで計6冊作りました。

手のひらサイズで、講座によく持って行ってたのでボロボロになってるものもありますね~(^_^;)


1冊に60枚も写真が入れられて、1000円以下!

めっちゃ気に入ってたんですが、、、



肝心のサービスが終了!!

もう注文することはできません、、、( ;∀;)

こちらに続ける気があっても、
廃番になったり終了したり。


そういう事もあるので、統一感にこだわりすぎなくていいかな、と改めて思いましたね。

しかし、残念ー!!





IMG_7410

って、すでにめっちゃバラバラなもので作ってるんですけどね(笑)。


また、いいサービスを見つけたら試してみたいと思います♪



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(おまけ)

正月早々、仲のいいママ友のパソコンが突然壊れたとのことで。

データの復旧ができるか出来ないか、ホントに危うかったようです、、、

全体のバックアップも大事だけど、

コマメに写真整理をしておくのも本当に大事!


私も、iPhoneⅩのトラブルで危うくバックアップが取れないカモという危機になって、めっちゃ焦りました。


データ保存は大事。

でも、せっかくの写真、データで眠らせておくだけではなく、フォトブックなどにまとめてみてはいかがでしょう?

ぜひ作ってみてくださーい♪




【関連記事】
*FUJIFILM イヤーアルバムは高級なので、旅行の記念にしています


*MYフォトカレンダー、お気に入りなのでオススメです♡








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら