IMG_4242

楽天マラソンでポチったKINTOのアクアカルチャーベース!

ヒヤシンスの水栽培をやってみたいと思って購入しました。

果たして上手くできるかな??





*ヒヤシンスの水栽培は1月でもできるのか?


調べてみると、春に咲く花の球根は、寒くなる前、秋のうちにセッティングするのが理想とのこと。

寒さを感じないと発芽しないそうです。


すでに、秋は終わって、冬まっただ中の今からではもうダメなのかと思いきや、


IMG_4380

鉢で売られているものを移し替えるという方法がある!


1球だけで良かったんだけど、近くのホームセンターでは、3球タイプしか売ってなかったのでこちらを購入。

よく見ると、横から分球(というのかな?)されて、4球ある感じになってました。



IMG_4381

鉢から外して、土を落として、よく洗う。

3つの球根を丁寧に分けるんですが・・・


根っこがビッシリ絡まり合ってて、なかなか外れない!



IMG_4382

なんとか3つに分けることができました。

分球していたものは、さらに土の中にもう1つ芽が伸びていました。


これをもっと丁寧に土を落として、フラワーベースにセットすればOK!

と思ってたのですが。





*ヒヤシンスの水栽培のために購入したKINTO にセッティングしてみた結果は・・・



上のトレーを外せば、なんとかなるけど・・・

なんとかなってるのか??



なってないやろww





*現在の姿と、今回の教訓



IMG_4386

1球だけならアレでも良かったんですけど(良くないけどw)、全部で3球もある。


2球は、使ってないグラスに入れることにしました。
(KINTOは諦めた、、、)



球根は濡らしてはいけないそうで。

発根するまでは、球根の底だけが水に浸かるように、

根が出たら、根だけが水に浸かればOK。


このまま上手く育って、キレイに咲いてくれるといいな♪



IMG_4387

分球してたものは、土に戻してから、鉢カバーにいれてリビングへ。


ジャングルゾーンに埋もれてます(笑)。


IMG_4388

こちらも大きく育ちますように♪



やってみて感じたこと。

IMG_4389

ヒヤシンスの根は、硬いというか、パキパキすぐに折れてしまいます。


ゆっくり丁寧にやっていても、めちゃくちゃ根が折れてしまいました。


ここにセットしたい!と思ってたKINTOのフラワーベースにもセットできず、鉢ですくすく育ってた球根を無残にしてしまって、なんだか罪悪感です、、、、


たぶん、咲いてくれると思うけど、来シーズンは、秋に準備して、根を傷めることのないようにしてあげたいなと思いました。


また、咲いたら写真載せますね~(*^ー^)ノ




▽ 10日後の様子は、こちら

https://happycamera.blog.jp/archives/15128950.html





☆ブロガーさんたちのヒヤシンス

IRODORIのHIROKOちゃんはやっぱり12月には植えてますね~♪さすが!


シンプルライフxシンプルスタイルのDAHLIA★さんは、土を取り除くのがお上手で・・・簡単そうに見えたんだけど、熟練の技なのかもですね。




【関連記事】
春に向けて花苗など植えたくなるけど・・・


今年の春は、もっと野菜を育ててみたいと思ってます♪






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!     
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡