IMG_4438

料理を美味しそうに撮りたい!

って、思いますよね~♡


がんばって作った料理も、
お店で出てきた料理も、

そのときめきや感動をリアルに伝えたい!

となると、写真が必須。


どうしたら美味しく撮れるんでしょう??





*料理写真は、明るさと色が命!


IMG_4437

「ちゃうねん!実物はもっと○○やってん!」

と、いちいち言い訳しないといけない写真・・・悲しい。


風景、紅葉、夕焼け、そして料理。

実物はもっと良かったのに上手く撮れなかった写真で多いですね。


その鍵は、

明るさと色。


そこで、今回はFoodieというアプリを試してみましたよ~。

Foodie - 生活のためのカメラ
Foodie - 生活のためのカメラ
開発元:SNOW INC.
無料
posted withアプリーチ


「生活のためのカメラ」というキャッチコピーなので、料理以外にももちろん使えます。

でも、食べ物に特化しているというフィルターが30種類以上!!


だから、フィルターを使って撮影

もしくは撮った写真をフィルターで加工するだけで、


めっちゃ美味しそう!になれるんです♪



IMG_4431

ただし、どのフィルターを使うか、

選ぶのは自分です。

いろいろなフィルターをかけて、1番しっくりくるものを選べばOKです♪



*どれを選んでいいかわからないという質問はこちらから↓



*好きなフィルターがどこにあるかわからなくなった場合はこちら↓

IMG_4441

右端にある管理(歯車マーク)から、お気に入りのフィルターの★マークにチェックを入れておきます。

そうすると、フィルター一覧の左端にまとめて出るようになって便利ですよ♪




*料理写真の構図やアングル


IMG_4440

料理写真はこう撮る!ってのは、いろいろありますね。

なので、今日はアングルのお話を♪



【アングル】 撮る高さのことです。

・ 真上から(真俯瞰)
・ 斜め上から(普段の目線)
・ 真横から
・ ローアングル(見上げるように)


これだけでも4種類あるのです。


さらに、

近付いて撮る、離れて撮る、

お皿を全部入れる、入れない

1品で撮るか、テーブル全体を撮るか、

などなど。


私はいつも、まずざっくり1枚撮って、それを見て、どう変えるかを考えます。

アングルを変えるのか、撮る位置を変えるのか、写すものの範囲を変えるのか・・・

一眼レフだったら、設定を変える場合もあります。


撮った写真を見ながら、理想に近付くように手直ししていきます。





*インスタっぽくなる簡単テクニック



IMG_4439


インスタグラムの世界で求められることは、

疑似体験とよく言われます。


なので、料理写真では、

手を入れるのがオススメです♪


この写真みたいにフォークを持つ自分の手が写っていると、

さぁ、今から食べるよ、という臨場感が伝わりやすくなります。


簡単なので、ぜひやってみてくださ~い!



ではでは☆



【関連記事】







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!     
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡