IMG_5289

昨日の続きです。



リサイクルショップの査定で値段が付かなったのは、

ヘルメットブタの置き物だけ。



買い取ってもらえない、値段がつかない、

それは仕方ない。


ただ、それを持って帰ってと言われて、また家のどこかに置かなければならないのが困る!!


なので、いつも市のゴミセンターに持ち込みの予約をしてから、リサイクルショップに向かいます。



今回の処分品は、実際に今も日々使っているものだったり、年に数回は確実に使うもの。

あと、こんまりさんで言うところの『ときめき』レベルの高いもの。



明らかなゴミは捨てやすい。

使用期限が切れてる、壊れてる、全く使ってない。

諦めがつきやすいから、捨てやすい。


でも今回は、そういう何度かの選別っていうステップを生き残ってきた、まぁまぁ厳選されたものたちを処分することに。

その捨てるに至った理由など。




IMG_5290

完全なゴミ(不要な書類など)も含めて、車に満タン積んで出発。


パソコン用の椅子
  この籘のイスは、リゾート風でゆったりと座れてお気に入りでした。ただ、デカイ。こんなデカイ必要はないんじゃないかと。元は白だったのに、すっかり焼けて茶色くなってます。


クーラーボックス(大)


 igloo(イグルー)のクーラーボックスは、2〜3泊のキャンプにも行けるサイズとして選びました。大容量なので、真夏の停電で冷蔵庫のものを運び出した時にもめっちゃ役立ちました。

が、実際、キャンプにはこの4年で2回くらいしか使ってないし、停電はあの1回だけ。

普段はレトルトや米ストックを入れたりしてるけど、、、キャンプも全然行けてないし、無理矢理使ってるだけでは?と思って処分することに。


バケツ型のボックス(赤、大)
  

TABTRUGS(タブトラッグス)というヤツです。洗濯物を入れるのに使ったり、アウトドアに持って行ったり、オモチャ入れになったりと、マニュアルの如くいろんな使い方をしてきたけど、今のシンプル計画には赤の存在感がありすぎて処分。


スーツケース(モノトーンヒョウ柄)
 色の事だけで考えたら、モノトーンだから残しておこうか迷ったけど、小型のハードタイプなので重い。今は同じくらいの小型のソフトタイプを持ってるので、小型を二つも持ってる必要ないな、と。大型は実家に置いてるけど、それを必要とする旅行に長らく行ってないな、、、たまにならレンタルとかでもいいのかも。


観葉植物(造花)
  以前、大型の観葉植物を断捨離してリサイクルショップに持っていきました。生きてる観葉植物はお世話が必要だけど、造花は楽。で、楽だからって放置して埃まみれ、、、。造花の観葉植物はクリスマスツリーだけでいいかな。


黄色のボックス
 雑誌かなんかで、おしゃれキャンパーの人が使ってたポップな黄色が可愛いボックス。


でも実は農業用の本気のヤツです。おしゃれに使いこなせればポップを長所にできるけど、、、うちだと全然おしゃれにならなかったし、派手な黄色が違和感すぎた(笑)。で、押入れの奥に書類やファイルの保管に使ってたけど、書類の処分と一緒に処分。


ヘルメット(bern、キッズ用)
 ストライダーのレースをやってた頃のもの。サイズアウトしてるけど、お気に入りで壁にずっと飾ってた思い出のもの。思い出のもの、確かに大事だけど全部残したらキリがないし、しまなみ海道を自転車で走りたいって言ってるし、またヘルメットは買うだろうから、処分することに。

予想はしてたけど値段つかず。安全性が保証できないからかな?ボロかったから??
ゴミセンターにて処分。


ブタの置き物(シュライヒ)
 写真の講座でよく使ってるリアル動物シリーズのブタさん。捨てようとした覚えないのに、どれかのボックスに紛れ込んでたらしく、返品されて初めて査定に出してたことに気付いた(笑)。

写真の講座に使ってる動物には実は共通点があって、このブタは可愛いけど、その理由だと講座では使えないので、迷ったけどゴミセンターにて処分。


コブタしかリンク見つけられなかったわ。



FullSizeRender

細々としたものも合わせて、

8点640円になりました。


ゴミセンターにわざわざ予約したけど、

燃えるゴミ2袋と、
ヘルメットとブタと、
乾電池くらいしか捨てるものがなかった。

この量ですいませんレベルに少なくなってビックリ。


ちなみに、本は必ず全部引き取ってもらえるので、ゴミセンターの帰りに寄りました。
(車線の都合で、帰りの方が寄りやすいから)




ヘルメットとブタは、値段がつかなかったし、

値段がついたものも10円とか30円なんだけど。



売るために買ったわけじゃないよね??


お金を工面したく売りに走ったことも過去にはありました(引っ越し資金w)。


でも、今回は部屋をスッキリさせたいってのが、目的。

だから、ゴミに出して終わりでもいいんだけど、使いたいと思ってくれる人が要るなら、って感じでリサイクルに持っていっただけ。



IMG_5288

値段がつかなかったら、価値がないんじゃなくて。

値段なんて付けれないほどの価値が、私にはあったと思う~。


今回、手離すことになったけれど、買って良かったものばかり。

失敗で手離すんじゃなくて、生活や状況が変化してきたからお別れするって感じかな?


今までありがとう~、って気持ち。

なので、10円とか30円でも、元は十分取れてるし、部屋に新たなスペースができて、さらにお金までもらえて万々歳♪



↑ そんな感じのことを英文で入れたけど、翻訳アプリのだから、この英文が合ってるのは不明(笑)。


なんか、さらに、片付けよう!減らそう!って気分になりました( ´艸`)



物はなくなったけど、思い出がなくなるわけじゃないからね♪


IMG_5299

買ったころは、真っ白のイスだった証拠(笑)。


IMG_5301

引っ越し当時はテーブルがなくて、椅子にPCを置いてたっていうww

その後、DIYでテーブルを作りました。

今はこのテーブルも分解して、靴箱になってます。

この頃は引っ越してすぐで物が少なかったなぁ~。

また減らしていこう!


IMG_5300

自転車乗るっていうから、ヘルメット&グローブしてんのに、泥遊びww

だったら、グローブは外しておくれ(;´Д`)ノ

公園遊びでもヘルメットのまま、ってのが日常茶飯事だったなぁ~。



IMG_5303

全然膨らまなかったケーキ。

ではなく、レシピの容器より大きい型を使っちゃって、平べったいケーキになってしまった残念な思い出。

ブタさんがピンボケなのも、かなり残念(笑)。

9年前の写真なのでお許しを~w


親子ブタで飾ったりもしてました。



IMG_5302

年長さんのころ。

友達家族と奈良・天川村でキャンプ。

帰る日が雨で、、、慌てて撤収作業。

赤のクーラーボックスと、赤いバケツのボックス。

キャンプ場って、ポップな色が緑に映えてカワイイんだよね♪





-----------------------------


安物買いの銭失いってことも多々あるんだけど。

ええ、自覚してます。


それでも、その時のトキメキで買ったものは、

楽しい時間っていう付加価値もたくさんあったからね。


って、反省しないで開き直ってるから、全然成長しない(笑)。



断捨離、引き続きがんばります~。

実家も中断したままになってるから、やらねばw







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡