IMG_5620


2月からホットヨガに行ってます。

3日に2回ペースで通うというドハマりっぷりです。

ホットヨガ、ホントにオススメ!!




*レッスン後のシャワータイムあれこれ試行錯誤・シャンプーの話


ホットヨガは、ありえないほど汗だくになります。

服もびちょ濡れで、頭皮からも滝汗です。


そのまま帰るのは、濡れてて風邪ひきそうだし、汗くさそうなので、シャワーしてから帰ります。

ここでシャワーして髪の毛洗って、
また夜に家でお風呂で髪の毛洗って、、、

そこまで洗う必要ないので、ヨガでシャワーしたら、その日はもうお風呂は入りません。


だから、シャンプー&トリートメントまでしてるんだけど、ミニサイズとは言え2種類のボトルを持っていくのや、トリートメントまでの工程がめんどくさくい。


IMG_5635


ちなみに、使ってたのは無印のこれ。

髪の毛が長いから、トリートメントの方が早く減ってしまう。(なので、捨ててしまって写真ナシ)


ヘアオイルもなくなりそうだったし、また買いに行こうかと思ってたけど、


リンスインシャンプーを使ってみることに!



IMG_5631


ドラッグストア、2軒行ってみたけど、

リンスインシャンプーって、メリットしかないのかな?


持ち歩く前提なので、詰め替えタイプで購入。

リンスインシャンプーって、昔、朝シャンって言葉が流行った頃に出たよね?

チャンリンシャン!!← 中国語みたいやな



IMG_5632

ミニサイズを買う派なので、わざわざ詰め替えってあまりしない。

詰め替えボトルと一緒にジョウゴも買ってみた。


IMG_5633


1つでいいのに、3つセットしか売ってなかった。


でも、失敗だったのは、3つセットではなく、


IMG_5634


ジョウゴ要らんかった!!


また要らん買い物をしちゃったよ(;A;)


このリンスインシャンプー、泡立ちも良く、いや、良すぎなほど泡立つ。

乾かす時に、ヘアウォーターを付けてからドライヤー。


前より、めっちゃサラサラで、髪の毛が柔らかく感じるから、今のとこ、このやり方が気に入ってます。


使い切ったら、また違うの試してみようかな♪





*シャワールームに当たり外れがある


10室くらいあるシャワールームの中で、いくつか、

荷物をかけるフックがない場所がある。



設計上の問題ではなくて、100均の吸盤タイプのフックを付けてくれてるんだけど、壊れてしまったのか、吸盤しか付いてないトコがあった(T_T)



全部が空いてるなら、フックのあるとこを選ぶけど。

順番待ちで並んでると、空いた場所に入るしかなく、選択の余地がない。


荷物をかけると言っても、貴重品はロッカーだし、着替えはシャワールームの扉の前(外)。

中に持ち込むのは、シャンプーや洗顔などを入れたポーチだけ。

それだけなんだけど、フックがないとやっぱり不便。


そこで、考えたのは、

IMG_5628


家のお風呂場でも使ってるマグネットタイプのフック。


IMG_5629

これをポーチに入れておけば、

いつでもどこでもマイフック!


ただ、難点はやや重いこと。

うーん、これを毎回持っていくの、ビミョーだな~


シャワーヘッドをかけるとこに荷物をかけられたらいいんだけど、滑り落ちてしまう、、、



↑ イメージ的には、こういう事ができると助かる。

で、シャワーフックにかける荷物置きを調べてみたら、けっこういいのがある!



いや、確かにいいものだけど、

持ち運び向きではない!


デカいし、なかなかのお値段。



IMG_5619

荷物(ポーチ)が引っかけられるだけでいい。

そう、この部分だけあれば十分。


なので、ホームセンターで、この部品を買うことに。




*欲しいパーツは売ってない。売ってないなら何で代用する?


シャワーに関するパーツはたくさん売ってました。


でも、私欲しい部分は売ってなかった。

私が欲しい部分は、ホースにくっついた状態で売られているのがほとんどなので、

ホースの工場とかには出荷されてるだろうけど、

ホームセンターで取り扱ってるとこは無いのでは?と、店員さん。


蛇口とホースをつなぐ部品とか、ホースとシャワーをつなぐアダプターとかはいっぱいあるのに、そこだけ無いなんて!!


よくわからない部品いっぱい売ってるホームセンターなのに、そこだけ無いなんて!!



で、いろんな部品を見て回ったところ、、、


IMG_5621


一般人には必要なさそうな電線配管パーツというコーナーにあったこの部分。


IMG_5622


本来の正しい使い方はわからない。


IMG_5627


接続と解除、って切り替えが付いてます。

が、それは私にはどうでもいいんだけど、



IMG_5624


ピッタリ~♪


さらに、


IMG_5623


これだけでも、


ピッタリ~♪♪♪


で、この2つは、


IMG_5625


組み合わせることも出来る!!


(*゚Д゚)(*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...


IMG_5626


ポーチやこれくらいのバッグはもちろん、

バスタオルとかもかけれそう!



あまりのピッタリ感に嬉しくなって、



IMG_5630


わざわざ一眼レフで撮ってみた。


が、全然、一眼レフっぽさが無い(笑)。



このパーツ、2つで110円で、何がいいって、

めっちゃ軽い!!


探せばなんとかなるもんだわね♪




そんな感じで、ちょっとずつだけど、快適になるようにあれこれ試しながらやってます。


スポーツジムのシャワールームだけじゃなくて、

夏のプールのシャワー室とか、スーパー銭湯とかでも使えそうな予感☆








想像以上にホットヨガめっちゃいい♡



【追記 2019/03/01】
実際にスタジオのシャワールームで試してみたところ、家のシャワーフックとは少し形状が違いました。

筒状のものは使えたけど、もう1つの段差があるものは、しっかりハマりませんでした。

また、ジョイントして長くしてバスタオルなど大きいものをかけると、フックの支え部分から外れてしまいました。

結局、100均のマグネットタイプのフックが、
どこにでも付けつけられて、強力なので、
1番使いやすかったです。






☆ウェアはUNIQLO


☆入会直後の初期費用について






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡