IMG_5908

Rinさんが、大阪で
『50代からの暮らしの整え方』セミナーする!


と、数ヶ月前のブログでお知らせが公開された瞬間、何かできることあるかな?と思いました。


Rinさんのブログはこちら♡





*セミナー講師あるあるな話


IMG_5907
↑ セミナー前の準備中のRinさん


セミナーって、主催の講師1人でもやろうと思えばもちろんできます。


告知、連絡、受講料、会場手配、など事前準備や、

当日の、会場の準備、資料配布、参加者の対応、片付け、、、


それから、当日の記録!!

つまり、写真。


でも残念ながらレポとか書こうにも写真が1枚もない、ってこと。

あるある〜(>_<)


それで、撮っといてあげるよ〜♬

という記録係みたいなとこから、私の撮影の仕事が始まったのをふと思い出しました。

7年くらい前、息子絡みのイベントで、主催(友達)から撮ってってよく頼まれてたのが、まさか仕事になるなんて考えてもみなかったですね〜。


主催の人って、1番写真が欲しいのに、1番忙しいし、自分の出番を自分で撮ることは出来ないですもんね。




当日も、個別な対応しないといけなくなったり、けっこう雑用的なこともあるから、

誰かスタッフ的な人がいると、講師はセミナーに集中できます。


私も写真講座をする時に、特に大人数になると人の手を借りたいことがよくあったので、


お手伝い立候補!してみました。


Rinさんにはいつもお世話になってるし、
千葉から遠路はるばる大阪に来てくれるし、
なんてったって、初の大阪開催♬


現地秘書、、、

いや、押しかけスタッフです(≧∇≦)



そんな感じで、セミナーに同席〜。




*Rinさんの暮らしの整え方セミナー

IMG_5911


お手伝いスタッフと言ってもセミナーが始まればすることは特にないし、

写真も数枚は撮ったけど、イベントや発表会のように、状況がころころ変わるものではないので、撮り続ける必要もなく、

私もセミナーをゆっくり聞かせてもらっちゃいました♪





今の時代、お片付けに関する情報っていっぱいありますよね。

スッキリ暮らすコツとかテクニックも。



Rinさんのシンプルライフ。

ブログにもたくさん書いてあるし、
本として出版もされているから、

前のマンションも、新居の新築の平屋一戸建ても、

めっちゃ知ってます!どやっ!



だけど、Rinさんから直接聞く話は、どれも初めて聞くかの如く、

心への響き方が全然違いました!!



2時間のセミナーは、

Rinさんの自己紹介やご家族のこと、
片付いてなかった頃のこと、
どういう風に片付けを進めていったか、
何から始めるのか、
なんのために片付けるのか、

そして、個別の質問への回答があり、

最後は今、最も読者さんが気になるアノ話も!





アノ話↓


そこにあるドラマチックな話や、相手を思いやる数々のエピソードは、涙なしには聞けません。


もう連載が楽しみすぎてヤバいです!
映画化希望っ!!←気が早い。



あっという間の2時間でした。




感想などは、もうちょっと詳しく次の記事に続きます〜

☆後編はコチラ↓






【Rinさんとの思い出 関連記事】









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら