IMG_6092


朝のわずかな時間しか日差しが入らないうちの家。

大集合して日光浴~♪



高さを出して撮りたいなら縦構図。

横の広がりを出したいなら横構図。

昨日の記事です↓




*写真は感性。だから、どっちもOKなこと。


IMG_6094


暗い部屋の中で、光が入る一部分。

その光を浴びてる植物たち。


そういうイメージで撮ったらこういう感じ。

縦とか横とかではなく、全体から感じるイメージです。



IMG_6095


こっちは、日当たりの良い部屋、って感じですね〜。

植物たちもワントーン明るい色合いになって、瑞々しく見えます。



これは、露出補正をしただけ。


覚えてますか?


写真の明るさを自分で調整することを、

露出補正って言います。


↓最近書いた露出補正の記事



この記事の梅の写真は、暗いのはどんよりして残念な感じだったけど、

暗い写真が全てダメって事はありません。



暗く撮りたい意図があって撮る分には全然OK!


しっとりと重厚感があってカッコいい写真になりますヨ。


だから、明るい写真も暗い写真も、どっちが正解なんてないし、


どっちもOKだと思ってます。




*私が思う残念な写真。例えばコレ



IMG_6102

この写真、すんごい微妙なんだけど、


ちょっと気持ち悪い。



何が?

って実は、、、


IMG_6100


これくらい傾いてます。


↑これは、水平を直した状態。

はみ出た分だけ歪んでたってことです。



右端の窓枠と、花瓶の水のバランスを見ながら直してます。


レンズ(特に広角レンズ)は、端が歪みやすい特性になってます。


超広角レンズの魚眼だとこれくらい↓歪むからわかりやすいけど、他のレンズでも歪みはあるんですよ~

IMG_4919




レンズによる歪みは仕方ないけど、

まっすぐ撮ったつもりが傾いちゃった!

という歪みは、見ていて気持ちが悪いというか、

なんとなく見づらさがあります。





*写真の傾きは、すぐに直せる!


IMG_6099

アプリ・LINEcameraを使うなら、

下の段、左から2つ目のウサギの横のマークから

傾き調整で直せます。




IMG_6108

iPhoneなら、写真アルバムの中から、

右上の編集をタップして、

下にあるメニューアイコンの左を選びます。


そうすると、自動的に傾きを修正してくれます。

(が、たまに間違うのでその時は手動で)



IMG_6111


Instagramなら、わざわざアプリを使わなくても、

投稿前に、編集メニューを使って直せますヨ。








例え、1~2度の傾きであっても、
それを直そうとする習慣が大事だと思うのです♡





IMG_6096


この場合、右のテーブルの端が歪んでるように見えます。


が、これは傾きじゃなくて、遠近感によるもの。


ホントの歪みは、

IMG_6114


テーブルの手前の辺が、曲がってたので、
これを直しておきました♪



誰も気付かないような部分かもしれないけど、、、


こういう水平・垂直には、
ぜひこだわって欲しいなと思います(^^)








【水平・垂直 関連記事】










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡