IMG_6441


今日は、片付け習慣コンサルタントの今井ちかちゃんが誘ってくれた講演会に行ってきました!






*2分で完売!人気ランドセルブランド 鞄工房山本



ラン活って知ってますか?


ラン活というのは、入学前のランドセル選びのこと。

ただ選んで買うだけではなく、
人気のランドセルを勝ち取るための

争奪戦とも言えるランドセル活動です。



ちなみに、うちの場合、息子は黒生地に黒ステッチというドノーマルを希望していたから、ある意味どこにでも売っているので、、、

先輩ママ友が教えてくれた奈良のランドセルメーカーのものを、入学のちょっと前に普通に買いました。(さすがに遅すぎだろw)




でも、この色がいい!このデザインがいい!

という希望があって、それが人気のものだと大変。



人気カラーのランドセルが、

販売開始から2分で完売した!


そんな伝説を持つ有名ランドセルブランド、

奈良県の橿原市にある鞄工房 山本




鞄工房 山本、知ってますか?


私は、SNSなどで、

無事に買えたとか、〇分で売り切れたとか、

みんなの投稿を見たことがある程度。


買いたくても買えないほど人気のランドセルブランドとだけ、なんとなく知っていました。





*人気ランドセルブランドになるまでの道のりと、その戦略


IMG_6442


1949年に始まり、現社長の代になったのは2000年のこと。

この18年間の売り上げ本数、年商、従業員数など、全て年表にして見せてくれました。



全てを見せてくれるのは、経営データだけではありません。


HP(https://www.kabankobo.com/)から見ることのできるランドセルを製造していく工程をまとめた動画。


一般的に、鞄メーカーの製造工程は社外秘。

各メーカーごとのオリジナルの工程こそが、
特徴となりセールスポイントになるわけです。


でも、鞄工房 山本では、動画で公開しているだけでなく、奈良県橿原市にある工房は、

予約無しでいつでも見学可能なんです!
(※ 工房が稼働してない日や定休日もあります)



これ、めちゃくちゃスゴくないですか??

見学可能な日は、いつでもOK。

いつ、どんな人が来ようとも、オールOK!


つまり、隠さなきゃいけない事が何も無いってのと同じこと。


しかーも!


購入を検討してるお客さん候補の人だけでなく、

経営や製造に関心のある人もOK。

なんなら、同業者でもOKなんだそうです。



このように、オープンにすることが、

安心と信頼につながっていったのではないかと

お話されていました。



鞄工房 山本のランドセルの注文は、ほぼネットから。


でも、いわゆるネット販売ではなく、


ネットからリアルへ、
(ネットで知って、実物を見に来る)

リアルからネットへ、
(実物を見て、ネットで注文)


ネットとリアルの、それぞれの強みを生かした販売方法。


今後、こういった販売方法をする企業は増えていくんだろうな、と思いました。



他にも、時代の変化やそれに合わせたいろいろな戦略を話してくださいましたが、


良いものをつくること


それが、何より大事で大前提とのことでした。


詳しくは、HPにも↓






*必ずGETしたい!鞄工房山本のランドセル必勝法



オーダーが集中してしまうため、デザインごとに、販売開始日時をズラして設定されています。

人気モデルのランドセルは、1分で数百本のオーダーが入って、すぐに完売してしまうことも。


そこで、社長直伝の必勝法は…


FullSizeRender


事前に会員登録すること!


ぶっちゃけ、それしか方法はないそうです。


これだけ人気とわかっていても、
販売開始になってから名前などを入力しているうちに完売していた、
という方が多いんだとか。


会員登録は、お早めに♪




ちなみに、2020年4月入学のランドセルの販売は、

4月7日(日)から!


詳しいスケジュールはこちら↓

希望するデザインが買えるといいですね♡






*講演を聞いてみて


リュックタイプ指定の自治体もありますが、
やはり小学生のほとんどがランドセル。


当たり前のように使っているけど、ものづくりへの情熱やこだわり、業界裏話などを聞いて、見方が変わりました。

どれも同じやろ、くらいに思ってたのが申し訳ないです。



また、奈良という土地は、かつては都であり、国の中心だったけれど、正直、今は田舎~。

でも、日本中から問い合わせが来る人気企業がここ奈良にあるというのは、スゴく嬉しい!



そして、山本社長が最後に話されていた2026年のビジョン。

私も、5年後、10年後のビジョンを、具体的に考えてみたいな、と思いました。



IMG_6440


ちゃっかり懇親会にも参加( ´艸`)


講演とか交流会とか、すっかりご無沙汰だったけれど、やっぱり刺激もらいますね。


ここでも、人と人との繋がりやご縁を感じる出来事があってビックリ!


いろいろ考えさせられた1日でした。


ではでは。






【今井ちかちゃんと実はめちゃ一緒にいると気付いた関連記事・笑】






来月も、とあるパーティに一緒に行く予定!










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡